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開業ブログ - 美容室の出店・独立・経営・開業支援 サロン開業チャンネル

こんにちは!
コンシェルジュ室の鴨川です!

本日は、ビューティガレージグループから遂に誕生した、出店の新しいカタチ、資金調達の新しいカタチを提供するサービスのご案内を致します!

ビューティガレージグループでは、出店の際の最も高いハードルである、資金調達を全面サポートすべく新会社を立ち上げました!

その名は「BGパートナーズ」

このBGパートナーズでは、サロン出店の際の初期費用を大きく圧縮することが可能となる、「サロンまるごとリース」というサービスを主力に様々なスキームによりサロン出店をバックアップ致します!

現在は簡易版ですが、webページも公開致しました!

http://salonmarugoto.jp/

今までビューティガレージは、物販を中心に店舗設計、不動産、ホームページ、カード決済、保険、求人、プリントサービス、ネット回線サービスなどサロンの開業、経営に必要なサービスを網羅してきました。

そして、このBGパートナーズによって最後のピース(?)である資金面のサポート開始により、真のワンストップサービスが提供可能となりました!

独立開業の方、新規出店をお考えのオーナー様、是非ともご連絡下さい!!

BGパートナーズ
TEL:03-5758-1175
またはコンシェルジュ室
TEL:03-5752-3891

こんにちは、鴨川です!
本日は今月OPENとなりました、横浜市桜台のampersand sakuradai 様のご紹介です!

DSC_0101

オーナー様とは去年の夏から物件を探しながらの事業計画書の作成、資金調達と打ち合わせを重ね、この度開業の運びとなりました!

サロンコンセプトや条件に合う物件が中々無かったのですが、遂に出た!

そこからのオーナー様の動きは早かったです!やはり事業計画書のプロトタイプを作成していると早いですね!

視認性も最高で、とっても良い物件にめぐり逢いました!

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夜も素敵!

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太陽の光が燦々と入り込む、明るく素敵な店内

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シャンプーユニットはやっぱりRUBINOがNo1!

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今回のサロンデザインは、タフデザインプロダクト新進気鋭のクールガイ、中野氏です。


オーナー様と何度も打ち合わせを重ね、イメージを形に出来ました!
グッジョブ!

ampersand sakuradai 様、OPENおめでとうございます!

DSC_0103

(オーナー様、、開店準備中にすいません。。。。)

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。
ビューティガレージの舘石です。

8月ももう終わり・・・
まだまだ暑い日が続きますが、夏も終盤を迎えようとしています。
1年の終わりも近付きつつあり、時の流れの速さを感じる今日この頃です。

では、本題。
今回は「クーポンメニューのつくり方」についてです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

前回までの「メニューのつくり方①②③」を
確認されたい方は以下より

メニューのつくり方①

http://kaigyo.beautygarage.jp/blog/?p=2200

メニューのつくり方②

http://kaigyo.beautygarage.jp/blog/?p=2206

メニューのつくり方③

http://kaigyo.beautygarage.jp/blog/?p=2209

皆さん、いかがでしょう?
クーポンというと特別値引きがされている
お得なセットメニューという印象がありませんか?

確かに、消費者目線ではあれば、
その認識で問題はありませんが、
経営者目線だと、その認識には危険が潜んでいます。

クーポンには大きく2種類あります。
1つ目は「本当に値引きをしているクーポン」
2つ目は「お得に感じるが実際には値引きしていないクーポン」

1つ目の「本当に値引きをしているクーポン」は
その名の通り、サロン側が値引き分を直接負担しているものです。

ここでのポイントは、「値引き分はサロンが負担しているのだ」という考え方で、
その値引き分は実質的には「広告宣伝費」になるということです。

クーポン利用が増えれば増えるだけ、広告宣伝費は膨らんでいきます。
当然ですが、適正な広告宣伝費の金額を超えてしまえば、サロンの利益を圧迫し
経営は苦しくなります。

危険なのは、「値引き分はサロンが負担していて、実質的には広告宣伝費だ」
と認識せず、クーポンを乱発させサロンの費用負担を増大させることです。
利用客は増えますが、それとは逆に利益は減っていきます。

フラッシュマーケティングと言われるクーポンサイトが多数あります。
使い方を間違えなければ有効な集客手段となりますが、
クーポンメニューの正しいつくり方やその理論をわからず
無作為に利用してしまうとサロンの存続を脅かすことになってしまいます。

今回はここまでとさせて頂き、
次回、具体的なクーポンメニューのつくり方について
お伝えさせて頂ければと思います。

それでは、また次回の開業コンシェルジュブログで!

緊急告知!

「サロン独立・開業セミナー」にて、特別セミナーの開催が決定しました!!

今回のセミナーは特別講師に「日本政策金融公庫」から融資担当者様をお迎えします!!!

成功・繁盛サロンへつながる、「事業計画書」の作成方法、
公庫から融資を受ける際のポイントを、
「日本政策金融公庫」の融資担当者様が、
直接お伝えいたします!!!

これから開業を予定されている方、
この機会を是非ご利用ください!!

詳しくはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓

jfckaigyo240x200

定員数は15名ですのでお早めにお申込み下さい!!

開催日程・2016年9月27日(火)
時間・・・13:00~16:00
会場・・・ビューティガレージ東京本社
定員・・・15名
持ち物・・筆記用具、電卓
料金・・・2,000円(税込)

 

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。

ビューティガレージの舘石です。

 

7月に入りました。

気温も30度を超える日がではじめ

本格的に夏が始まって来ました!

 

暑く気だるい季節ではありますが、

一年で一番熱く明るい季節でもあります。

開業準備を始めている方は、この熱い季節に

一気に準備を進めていきましょう!

 

 

では、本題。

今回も前回に続きメニューづくりについてです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今日は、「カット」というメニューを例に

その構成について詳しくお話してみます。

 

<ステップ1>技術者毎に売上単価/分を決める

※これは前回メルマガでお話した内容になります。

今回からメルマガをお読みの方は、

第1回、第2回のメルマガをまずお読みください。

 

アシスタント;1分50円

スタイリスト;1分100円

 

<ステップ2>施術工程を分解する

①カウンセリング

②シャンプー

③カット

④ドライ

⑤ブロー

⑥スタイリング

 

<ステップ3>

施術を行う担当者を決める

①カウンセリング ⇒スタイリスト

②シャンプー ⇒アシスタント

③カット ⇒スタイリスト

④ドライ ⇒アシスタント

⑤ブロー ⇒アシスタント

⑥スタイリング ⇒スタイリスト

 

<ステップ4>

施術時間を決める

①カウンセリング ⇒5分

②シャンプー ⇒10分

③カット ⇒20分

④ドライ ⇒10分

⑤ブロー ⇒10分

⑥スタイリング ⇒5分

合計60分

 

ステップ1~4までを決めると「カット」の料金が決定します。

メルマガ③別表

今回のメニューづくり例では、

スタイリストとアシスタントの売上単価には倍の違いがあります。

誰がどの施術を担当するかによって、メニュー料金は大きく変わります。

また、それぞれの施術にどれくらいの時間をかけるのによっても

メニュー料金は大きく変わります。

 

メニュー料金の設定は、

まわりのサロンがこれくらいの金額だから・・・とか

これまで働いていたサロンがこれくらいだったから・・・

と簡単に決められモノでは本来ありません。

 

今回メルマガをお読みいただいた方は

是非綿密な設計をした上で、戦略的なメニューづくりをしてみて下さい。

サロンづくりの第一歩は、このメニューづくりです。

スタートで失敗しては成功・繁盛サロンはつくれません。

 

それでは、また次回のメルマガで!

 

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http://kaigyo.beautygarage.jp

 

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、7月26火)開催

https://www.rsv.bgacademy.jp/bgseminar/seminars/view/169

 

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株式会社ビューティガレージ

コンシェルジュチーム 03-5752-3891

(受付時間 月~金 9:30~18:30)

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。

ビューティガレージの舘石です。

 

気が付けば今年も中盤に入ろうとしています。

月日の流れは早いですね。

 

テレビでも大活躍の東進ハイスクール・林先生の名言に

「今でしょ!」という言葉があります。

独立・開業もそうですが、思い立った時にどれだけ動けるかが

非常に重要になります。思っているだけでは何も変わらないってことですね・・・

 

 

では、本題。

メニューづくりについて②・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

前回、「本当に良い商品は勝手に売れていく」というお話をしました。

今回は、では具体的にどのようにメニューをつくっていけばいいのか

についてお話をしていきます。

 

メニューづくりの方法は、様々ありますので

一例として参考にしてみて下さい。

 

<ステップ1>技術者ごとに売上単価/分を決める!

 

例えば、

アシスタント;1分50円

スタイリスト;1分100円

としてみます。

 

これを1時間(60分)あたりの売上に換算すると、

アシスタント;50円×60分=3,000円

スタイリスト;100円×60分=6,000円

 

お客様目線で見るとこうなります。

アシスタントに60分施術をしてもらうとその料金は3,000円になり、

スタイリストに60分施術をしてもらうとその料金は6,000円となります。

 

売上単価=価値と考えると、

スタイリストの価値(技術等)は、アシスタントの倍ということになります。

美容学校を出たばかりの新人アシスタントの技術とキャリア十分のスタイリストの技術、

当然ですが技術レベルに差があります。この差が売上単価に反映されるわけです。

 

 

売上単価の設定は非常に重要で、

この数字が決まるとその他色々な数字が決まってきます。

例えば、店舗売上や給与等も見えてきます。

 

皆さんもこの「技術者毎の売上単価/分」について

この数字から何が見えてくるのか考えてみて下さい。

 

それでは、続きはまだ次回に!

2016/4/18

お知らせ

熊本県を中心に発生した地震によって被災されました皆様に
心よりお見舞い申し上げますとともに、
犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

ビューティガレージオンラインショッピングをご利用のお客様につきましては、
地震による影響で九州・沖縄地区の一部におきまして、
配送不可や配送の遅れといった事象が出ております。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。
ビューティガレージの舘石です。

3月はイベントが盛り沢山ですね。
ホワイトデー、卒業式、お花見、雛まつりなどなど。
先日雛まつりの有名な童謡「うれしい雛まつり」について興味深い話を聞きました。
「おだいりさ~まとおひなさま~、ふ~たりならんで・・・」
この歌詞には大きな間違えがあるみたいで、
作詞したサトウハチローさんは、その誤りを気にして晩年までこの曲を嫌っていたそうです。

では、本題。
メニューづくりについて・・・

↓↓↓↓↓↓↓

「本当に良い商品は勝手に売れていく」
メニューづくりをサポートさせて頂く時、
私はいつもこの言葉を頭の片隅に置いてお話させて頂いてます。

悪い商品やそこそこの商品を売るのはとても大変で、
お金も時間も心的ストレスもかかります。

みなさん、想像してみて下さい。
・周りのサロンから比べて価格は高い
・技術・接客レベルもそれ程変わらない
・メニューもありきたりで
・扱っている商材や機器も一般的
チラシを見て・・・
知り合いから伝え聞いて・・・
ホームページを見て・・・
クーポンサイトを見て・・・

お客様はそれらの媒体の中に書かれているメニューをまず見て
そのサロンに行くか行かないかを決めます。

特に売りになるものは、キャッチーな言葉で強調し
お客様の興味をそそるよう工夫をしそのメニューを売ります。

この時、売りになるものがないと凄く困ります。
最終的に何に困るかというと、
お客様が来ないということに困ります。

「お客様が来ない=売上が上がらない」
これは直接的にサロンの存続に関わります。

本当に良いメニューには、たくさんの売りがある・・・
良くないメニューには、売りがない・・・

競争が非常に激しい美容業界で勝ち抜いていくためには
「本当に良いメニュー」をつくることは必須事項です。

 

「メニューのつくり方」後編?では、

具体的にどのようにメニューをつくるのか

少し踏み込みたいと思います。

2016年2回目の「サロン独立・開業セミナー」

 

美容室・リラクゼーションサロン・ネイルサロン等、

様々な業種の開業希望の方にご参加頂きました。

 

<ご参加頂きました開業希望の皆様へ>

約6時間の長丁場お疲れ様でした。

成功・繁盛サロンになれるかどうかのポイントも随所にお話させて頂きましたので、

是非お役立て頂ければと思います。

 

次回の「サロン独立・開業セミナー」は、3月28日(月)となります。

年内の出店のお考えの方は、このタイミングで是非ご参加下さい!

詳細はコチラから↓↓↓

本格開業準備_独立開業

こんにちは~

コンシェルジュチームRyuです。

皆様~2016年美容系のキーワードご存知ですか?

なんと!!!「美(び)ンバウンド」だそうです。

日本の美容は「おもてなし」「技術力」「清潔感」で高く評価されています。

BGアカデミーでは、施術者の技術力アップに向け続々と新講座を開講しております。

初心者からプロまで学べる講座がた~くさんありますので

ぜひ「BGアカデミー」キーワードで検索してみてください。

詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓までお問い合わせ下さいませ~

http://www.bgacademy.jp/program/category/esthe/

お待ちしておりま~す!

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