サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > 開業ブログ

開業ブログ - 美容室の出店・独立・経営・開業支援 サロン開業チャンネル

tsumitate_salondesign

10月30日に新サービスがリリースされました。その名は『スマート積立』。サロンと積立を結びつけるキーワードは資金。資金調達は、開業や多店舗展開、新しく事業を始めるために必要不可欠なものです。

 

『スマート積立』はまさに、開業に向けての資金を必要とする人に向けたサービスなのです。

 

資金調達は自己資金が基本

 

開業無料相談に来られるお客様にはいつもお伝えしておりますが、政策金融公庫などの金融機関から融資を受ける場合、最も重視されるのが「自己資金」です。

 

しかもただ貯めたのではなく、計画的に貯めたかどうかが問われます。開業のためにコツコツとお金を貯めてきたかという点は、単に融資のためだけでなく、自分の自信にもつながります。

 

計画を持って、ビジョンを持って開業に向けて取り組んできたことの証だからです。

 

しかしながら、夢のために自分の給与から一定額を積み立てていくということは思っているよりも難しいものです。

 

金利の低い銀行に預けてもなかなか貯まらない。突発的な出来事で、貯めていたお金を使ってしまう。

 

結果的に思うように自己資金を作れずに、理想のサロンを作ることを断念してしまう人も数多くいらっしゃいます。

 

自己資金を効率よく貯めて使うには?

 

どうしたら定期的に効率よくお金を貯める事ができるのか。私たちも、一人でも多くのお客さまに夢をかなえてもらうために、「より賢い資金の貯め方」を考え続けてきました。

 

せっかくサロンを開業するために積み立てるのならば、ビューティガレージでもできることがあるのではないか。

 

ビューティガレージは、美容商材のみならず、サロンの内装設計と工事、美容器具、ホームページ作成など開業時に必要な様々なサービスを展開しています。

 

積み立てたお金をよりお得な形で開業のためのサービスに利用してもらいたい。『スマート積立』はそんな発想から生まれました。

 

ビューティガレージだからできるお得な積立制度

 

スマート積立を利用して毎月1万円から5万円を積み立てると、積立金額に5~7%のボーナスが付与されます。積立金とボーナスを使って、開業に必要な商品・サービスをお得にご購入できるのです。

ボーナス率は最大7%

 

なんといっても、特筆すべきはこのボーナス率。単純に金融機関と比較することは難しいですが、金融機関の利率がおよそ0.15%ですから、5~7%は圧倒的です。

 

例えば2万円を3年間貯めると、積立金額72万円に、ボーナスが3万6千円もつくのです。

 

サロン開業のための資金として積み立てる場合には、かなりお得に開業準備ができます。

 

会員ならではの割引&ポイントの特典も

 

ビューティガレージのポイントやVIP会員割引も併用可能です。ボーナスの付与に加えて、ポイントを貯めたり使ったりできるので、さらなる割引になります。結果的に、ボーナス額以上に割安になります。

「いつかは開業したいなら」かしこくお得に貯めていこう

 

資金調達の視点からいえば、金融機関と同じく、スマート積立での積立金も政策金融公庫に「自己資金」として認められます。

 

自己資金が増える。銀行より高い利率のボーナスがつく。ビューティガレージのポイントやVIP会員割引が併用できる。

 

『スマート積立』は、サロン開業を目的に利用すれば、とても賢い資金の貯め方になるのです。

 

これから資金を貯める方も、あと少しで目標の自己資金に届きそうな方も、賢く貯めて開業できる『スマート積立』をぜひご利用ください。

 

スマート積立の詳細はこちら

 

ネイルやエステ、リラクゼーションで開業を目指す人たちの中には、マンションでの開業を検討している方もおられます。確かに、内装工事が必要なヘアサロンに比べれば、場所さえ見つかればすぐにでもスタートできる業態ではあると思います。

 

今回は、マンションサロンの開業についてのお話です。

 

マンションサロンでの開業の最大のメリットはもちろん、経費をかけずに出店できることです。自己資金だけで店舗を作ることができるのは、余計な借金を背負う必要がないので、精神的にも楽です。ネイルサロン、整体サロンならば50万円もかけずに開業することだって可能です。

 

一見、マンションサロンなら簡単に開業できると思いがちですが、もちろんデメリットもあります。

 

第一に、狙った立地で商業利用可能なマンションを探すのは難しいことです。大家の立場からすれば、不特定多数のお客さまがマンションに出入りすることは、不安です。結局は、マンションの商業利用は大家さんの一声ですから、たとえ開業できたとしても、大家さんが代わって立ち退きを迫られる可能性は十分あるのです。

 

第二に、マンション自体が商業に向いていないという事実です。隣人の声や音が聞こえてくるようではリラクゼーションとしては最悪です。また、いくら部屋を非日常的な空間にしても、マンションのエントランスにはゴミ捨て場や張り紙があると、生活感を完全に消すことは難しい。

 

第三に、集客が難しいという点。路面店に比べて見つけにくい、看板など設置しにくいなど、サロンが認知されるにはとても時間がかかります。また、オートロックなどセキュリティがしっかりしていないと、サロンで働くスタッフもお客さまも不安を感じます。ネット予約が増えている今日、どんな人が来るのか、どんな人に接客されるのかが予測できないからです。

 

こうした負の部分を解消できないと、開業は容易にできてもサロンの繁栄、継続が難しくなります。マンションサロンであれば開業にかかる経費は抑えられるにしても、広告費や、利益がでるまでの運転資金は十分に備えておく方がよいでしょう。

 

突き詰めていけば、開業にかかるお金はそんなに安くならないのです。マンションサロンを考えている人は、そこを念頭に置きながら事業計画書を作成することをおすすめします。

 

こんにちは。

 

相談無料相談を受けていますと、開業して、自分のペースで自分の好きなお客さまを接客しながら過ごしていきたいという夢を持たれる方が多いです。一人ひとりにもっと寄り添って時間をかけてサービスを提供したい。そんな思いが伝わってきます。

 

しかし実際、サロンを開業すると、接客ばかりしていられなくなります。お店の売上を管理して、使った経費をこまめに記帳して、集客が減らないようにチラシやカードを作ったり、壊れた器具を買い換えたり、営業に対応したり、業者さんと打ち合わせしたり。お客さまを接客しながら、同時にお店のことも考えていかなければなりません。

 

これまでは目の前のお客さまだけに集中して仕事をしていたのに、他にやることが増えすぎて、だんだん現場から遠ざかっていきます。これが経営者になるということなんだと思います。

 

つまり、「いかにお客さまに満足してもらえるか」、を考え自分の腕を磨いてきた職人から、「いかにしてお店を繁栄させていくか」を考え、さまざまなことを決断し実行する経営者にならなければならないのです。

 

開業してお店を運営していくためには、技術だけでなく、新たに経営を学ばなければ立ち行かないのです。

 

10月10日に東京本社にて、開業経営セミナーを開催いたします。24歳で独立開業され、カリスマ美容師ブームをけん引した美的感覚集団美髪堂株式会社の鈴木勝裕社長にお越しいただき、サロンの経営ノウハウをお話しいただきます。

https://www.rsv.bgacademy.jp/bgseminar/seminars/view/479

残り席もわずかです。この機会に、美容師からサロン経営者への一歩を踏み出しませんか。

こんにちは。

 

今日は税の話を少し。

 

みなさん、独立開業に向けて技術を磨いたり、開業資金を貯めたり、日々忙しくお過ごしと思います。開業間近の人は、出来上がったサロンのイメージや、来店するお客さんのイメージを頭に描きながら、オープンの日を待ちわびていますよね。

 

一方で、いろいろ不安もよぎります。サロン経営はお客さまを接客するだけじゃないからです。毎日、お金を管理したり、スタッフを管理したり、諸々の税の手続きを行ったり、今まで自分の会社が代わりにやってくれたことを、今度は自分で行わなければいけません。特に税金は避けて通れません。

 

開業してすぐ、個人事業主として税務署に開業届を提出します。法人ならば、法人設立届ですね。1年間働いたら、税務署に確定申告を提出します。そこで納税するお金が確定します。

 

開業して1年で利益が小さかったら、どうなるの?経費はどこまで申請すればいいの?消費税は免除されるって本当?など開業相談でも税に関する質問は多く寄せられます。専門家でもない、ましてやずっと美容師として働いてきたのだから無理もありません。

 

大事なことは二つです。一つは、日々のサロン活動を記録しておくこと。もう一つは税に関する正しい知識を学ぶこと。

 

サロン活動の記録とはいわば、帳簿作成になります。売上はもちろん、何にお金を使ったのか(経費)も必ず記録しておきましょう。毎日、経営活動を記録しておかないと、使った経費がわからないなんてことに。結果として確定申告で損をしてしまうかもしれません。

 

とはいっても、毎日サロンの業務に追われて帳簿なんてつけている時間なんてない、という人もいると思います。安心してください。記帳代行サービスというものもございます。レシートや領収書を送付していただくだけで、帳簿を作ってくれるサービスです。お忙しい方は活用してみてはいかがでしょうか。

07KICHO2

記帳代行サービスは こちら

もう一つ、税金の知識を学ぶこと。こちらもサロンを切り盛りしながら学ぶのは大変です。だからこそ、開業前に税について学べる機会があれば参加してみてください。

 

今回、ビューティガレージで、9月11日(月)に名古屋、25日に福岡(月)で、「サロン経営にまつわる税の話」というセミナーを開催いたします。全国400以上の理美容サロンを担当する講師が、美容業界の税金対策や税務情報をお伝えいたします。

エフアンドエム750-400

ぜひご参加ください!!

セミナーはこちら

こんにちは!

コンシェルジュ室の鴨川です!

8月というのに涼しい日が続き、お引渡しなどで外出するときも、例年より少し楽で個人的にはほっとしています。

 

本日は店舗展開の出店方法についてお話しをさせて頂きたいと思います。

収益、集客は順調、スタッフも育ってきた、とサロンが軌道に乗ってくると、多店舗展開を考えるオーナーも多いと思います。
サロンの店舗展開のメリットとしては

① サロンのコンセプトを多くの人に提供することが出来る
② スタッフのキャリアパスを形成することによるモチベーションアップ
③ 店舗のブランド価値を向上させることによる集客増
④ 同じく店舗のブランド価値を向上させることによる求人への効果
⑤ スケールメリットを活かした購買力の強化による仕入原価の低減

などがあります。

また、店舗が増えることにより、1店舗の売上が落ち込んでも他の店舗でカバーできたり、スタッフに欠員が出ても多くのスタッフで業務を分担することが出来たりと、リスクの分散にもなります。

 

このように、魅力的な多店舗展開ですが、美容室の出店費用は1店舗あたり1000万円以上掛かることがほとんどです。
資金の捻出方法としては、自己資金で賄えない部分は金融機関による融資を受けて出店することが主流です。

しかし当然その投資は大きなリスクを伴うのも事実です。

理・美容室の店舗数はみなさんご存知の通り、コンビニの約5万件を上回る約36万件以上であるとともに、現在も増え続けています。

かたや、日本の人口は減り続けています。

現状でもサロンという「供給」が、サロンに行く人という「需要」を上回る市場ではありますが、
今後さらに競争が激化することは間違いありません。

 

供給過剰の市場においては、「店舗を所有する」というハードの部分に資金を投下することは、
とても大きなリスクになります。
本来、多くの資金を投下すべきは「所有」というハードに対してではなく、集客や教育、求人といったソフトの部分
つまりは「経営に直結する部分」に資金を効率的に投下すべきです。
ここではそのための2つの方法をご紹介します。

1.居抜き物件の活用

出店費用を抑えて、経営部分に投資することが重要と説明させて頂きましたが、実際に出店費用を抑える方法として、以前から有力な手法として有名なのが、居抜き物件の活用です。
居抜き物件を活用することで、物件というハード部分への投資を大幅に圧縮することが出来ます。

fudosanBnr

 

2.新しい出店の形

そんな魅力的な居抜き物件ですが、いくつかのデメリットもあります。

①スケルトンよりも物件数が少ない
②基本的には使用する内装、機材が中古である
③自分の希望どおりの内装デザインではない

自分の希望も叶えつつ、出店費用も抑える、そんな夢のような出店の方法があることをご存知でしょうか。

それが、これからの新しい出店の形
「店舗まるごとリース」です。

出店の初期費用は10分の1.!

店舗をまさに「まるごとリース」することによって、手元の資金は効率的に、「経営に直結する部分」に投資することが出来ます。

デメリットとしては、総支払額は全て一括の自己資金で賄ったときよりも、リースの場合には高くなります。

 

店舗まるごとリースのまとめ

メリット :初期費用を大幅圧縮することにより、経営資源を有効活用することが可能。

デメリット:総支払額は全て自前で一括で用意したときよりも高額に。

 

詳しくは

h-logo01

こちらか、コンシェルジュの鴨川に。

 

 

みなさま、こんにちは。
開業コンシェルジュの鴨川です。

みなさんは店舗のBGMはどうされていますか?

最近、開業する方たちのお手伝いをさせて頂き感じるのが、以前よりBGMの著作権に対する意識が、とてもとても強くなったことを実感します。

正直なところ、以前はスマホに保存した音源やCDをBGMとして利用する方が多かったです。

しかし、先日もこのようなニュースが掲載されていますし、著作権に対しては注目をされていることを実感します。
http://www.jasrac.or.jp/release/17/06_1.html

サロンオーナーの中には自分で購入したCDであれば、サロンのBGMとして流すのは適法だと思われている方は一定数いらっしゃるかと思います。
たしかに以前は適法でした。
しかしながら、2002年からは著作権法違反となっています。
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-jasrac/faq/show/318?site_domain=jp

でも有線放送では、気に入った曲を流せるわけではないしなぁ。。。
とお考えのオーナー様!

実はUSENさんでは・・・・

1・著作権全曲クリア!
2・好きなプレイリストを作成可能!
3・工事不要!
4・楽曲数は350万曲以上!
5・ipadを使用して簡単、スタイリッシュ!

こんなサービスを行っているのです!

その名は「OTORAKU」!

bnr_r_otoraku

サロンの演出が出来ますし、いつ警告が来るかとドキドキしながら運営するよりも、経営に専念できて健全です!

そして今ならBGポイントも進呈中です!

この機会に是非ご検討ください!

こんにちは、鴨川です!
本日は7月2日 NEW OPENとなりました、五反田のBios 様のご紹介です!

Bios315-237

事業計画書の作成、ご融資のお手伝い、器具、店舗デザイン、施工までトータルでお手伝いをさせて頂きました。

「Bios」という店名からもわかるよう、オーガニックにこだわったコンセプトで事業計画書作成。

オーナー様は近隣エリアで働かれていてお客様もいらっしゃたことから融資の交渉も非常にスムーズでした。

良く聞かれる質問ですが、融資のポイントは第一に「事業計画書」、「自己資金」、そして「信用情報」だと思います。

近隣エリアで既にお客様がいらっしゃれば、事業計画書の収支計画が見えやすいので非常に有利になります。

もちろん、すんなり融資も通過し本当に素晴らしいサロンが出来上がりました!!

モノトーンでNYっぽいデザイン
DSC_0506_R

DSC_0524_R

贅沢な個室空間に渋いオールドスタイルの「ブルックリン」
DSC_0430_R

店内もシックな空間
DSC_0464_R

フラットシャンプーのルビノでリラクゼーションなひととき
DSC_0445_R

今回デザインを担当させて頂いた、私とオーナー様、タフデザインプロダクトの関口と施工業者様にて引渡し時に
IMG_1394

Bios様!オープンおめでとうございます!!

こんにちは、鴨川です!
本日は先月OPENとなりました、神奈川県・武蔵小杉のloutus hair 様のご紹介です!

102-1024x681

発展著しい武蔵小杉駅に位置し、新築ビルで素敵な立地。

91-1024x681

こんな良い立地、条件のサロンですが、この物件に至るまでは本当に長い道のりでした。

事業計画書のタタキが出来上がってから、、なんとこの物件にたどり着くまで約1年!

そして遂に出た!
15-173x116

あとは、融資申込!工事も一気に!完成!!

本当に素敵なサロンが出来上がりました!!

31-1024x681

今回のサロンデザインは、タフデザインプロダクト癒やしのデザイナー若江氏。

若江

若江氏お気に入りのスライド式カウンター
スライドカウンター

こんにちは、鴨川です!
本日は先月OPENとなりました、調布市仙川の hair&smile Piment様のご紹介です!
http://www.hair-piment.com/

仙川駅より徒歩12分の住宅街に位置し、近くに学校もあり、更にはバス停目の前という住民の方の視認性が高い立地。

OPEN前から通りがかりの皆さんは何のお店か気になっている様子でした。

6-1024x677

 

美容室の開業と言うと、「駅前が絶対、駅前じゃなければ不安」というオーナーさんは数多くいらっしゃいます。

そんなオーナー様にターゲットをお聞きすると「主婦の方、お母さん」という答えが多いのです。

でも主婦の方、お母さんって駅前の立地ってありがたいでしょうか?

自転車をお店の前に置けますか?

駐車場はありますか?

ベビーカーを押してお店に入りやすいですか?

お買い物前後に行きやすいですか?

電車によく乗られますか?

ターゲットの立場に立って考えると意外と駅前は不便な立地だったりするのです。

 

オーナー様も素敵な人柄と確かな技術なので、間違いなく地元の皆さまに愛されるお店になることを確信しております。

店名がなぜに「ピーマン」なのかはオーナー様に聞いてみてください。

 

kawamurasan

 

セット椅子は座り心地抜群のDr・spine

4-1024x677

RUBINOのレッグレスト連動!

5-1024x677

 

今回のサロンデザインは、タフデザインプロダクト人気のデザイナー野本氏です。

いつも色々な制約の中、素敵なデザインを提案してくれます。

今回もありがとうございます!
nomoto

hair&smile Piment様の開業に立ち会うことが出来て光栄です。

 

みなさん

こんにちは!

コンシェルジュ室の鴨川です!

日本政策金融公庫の融資制度に制度改正がありましたのでご案内いたします!

全国の開業者の方にとって影響がある改正は2つ!

でも大きくてうれしい2つです!

 

①創業支援貸付利率特例

創業者は基準利率からマイナス0.2%(要件は創業者ってだけでです!)

 

女性若者の方などはさらに0.1優遇されてマイナス0.3%!

実はこの特例の利率は昨年度からの継続案件なのですが、今回の改正は「若者」の定義が変更され、「30歳未満」→「35歳未満」に緩和されたんです!

 

更に、女性若者シニア起業家資金も同様に「35歳未満」に変更、拡充となりましたので、該当する方はとってもお得に!!

 

 

②新創業融資制度の拡充

開業者の方が多く利用する新創業融資制度は、今までは雇用や同業種での経験などが必要な要件としてありました。

今年度の改正で1000万円以内の融資であれば、なんとその要件は外れます!

美容師免許さえ取得すれば、ほぼ経験0でも融資対象になるってことです!

そして経験がある人にも優遇された改正がありました!

創業と同業種の経験があれば、自己資金要件が外れちゃいます!

(ただし、いずれも要件から外れるだけで、実際の融資が可決されるかは別問題ではあるのですが。)

 

以上、日本政策金融公庫の開業者向け融資制度の改正点でした!

国として、独立開業者を多く輩出しようとしているのを感じます!

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/index.html

 

 

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

サロン立地診断商圏分析サービス

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

【コラム】白メガネが行く! サロンに突撃レポート!!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!          忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!         『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい     白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』        会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!      『 労働保険 』と『社会保険』

全国 保健所一覧           税務署一覧

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

経営・分析

チャンネルトップページ

集客・リピートアップ

チャンネルトップページ

新規客数アップの5大要素を掴め!

各集客ツール制作時のポイント

載せるだけで安心してませんか? ポータルサイト、マル秘テクニック!

ターゲットはどこにいる? 商圏分析できてますか?

ソーシャルメディア活用術!これからのサロン集客に必須アイテム大公開!

その場しのぎのネタはもうやめだ! 年間広告イベントスケジュール

店販

チャンネルトップページ

サロン経営における店販とは

商品力

セールス力

購買環境整備と物流システム

スタッフ教育

チャンネルトップページ

技術

接客

マネジメント・その他

店舗拡大

チャンネルトップページ

店舗拡大のススメ

直営店

業務委託(運営受託)型サロン・店舗リース型サロン

社内のれん分け(フランチャイズ)サロン

税務・会計

チャンネルトップページ

「B/S」バランスシート(貸借対照表)

資金繰り表をつくってみよう!

労務管理

チャンネルトップページ

THE(ザ)社会保険

就業規則

雇用契約と賃金規定

知ってますか?労務トラブル

キャリアパスってありますか?

『労働基準監督署』と『労働組合』

経営管理

チャンネルトップページ

顧客情報を確認しよう!

『デシル分析』売上構成を知る

『RFM分析』購買履歴を知る

『 リピート・来店 』分析

在庫管理

スタッフ管理

業界トレンド

チャンネルトップページ

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間300サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 見積もろうくん
  • 商圏分析

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジェブログ

サロン集客ナビ

集客ヘルパーブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

転職お役立ち情報満載

なんとかなるさ