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開業ブログ - 美容室の出店・独立・経営・開業支援 サロン開業チャンネル

こんにちは、鴨川です!
本日は先月OPENとなりました、神奈川県・武蔵小杉のloutus hair 様のご紹介です!

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発展著しい武蔵小杉駅に位置し、新築ビルで素敵な立地。

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こんな良い立地、条件のサロンですが、この物件に至るまでは本当に長い道のりでした。

事業計画書のタタキが出来上がってから、、なんとこの物件にたどり着くまで約1年!

そして遂に出た!
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あとは、融資申込!工事も一気に!完成!!

本当に素敵なサロンが出来上がりました!!

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今回のサロンデザインは、タフデザインプロダクト癒やしのデザイナー若江氏。

若江

若江氏お気に入りのスライド式カウンター
スライドカウンター

こんにちは、鴨川です!
本日は先月OPENとなりました、調布市仙川の hair&smile Piment様のご紹介です!
http://www.hair-piment.com/

仙川駅より徒歩12分の住宅街に位置し、近くに学校もあり、更にはバス停目の前という住民の方の視認性が高い立地。

OPEN前から通りがかりの皆さんは何のお店か気になっている様子でした。

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美容室の開業と言うと、「駅前が絶対、駅前じゃなければ不安」というオーナーさんは数多くいらっしゃいます。

そんなオーナー様にターゲットをお聞きすると「主婦の方、お母さん」という答えが多いのです。

でも主婦の方、お母さんって駅前の立地ってありがたいでしょうか?

自転車をお店の前に置けますか?

駐車場はありますか?

ベビーカーを押してお店に入りやすいですか?

お買い物前後に行きやすいですか?

電車によく乗られますか?

ターゲットの立場に立って考えると意外と駅前は不便な立地だったりするのです。

 

オーナー様も素敵な人柄と確かな技術なので、間違いなく地元の皆さまに愛されるお店になることを確信しております。

店名がなぜに「ピーマン」なのかはオーナー様に聞いてみてください。

 

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セット椅子は座り心地抜群のDr・spine

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RUBINOのレッグレスト連動!

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今回のサロンデザインは、タフデザインプロダクト人気のデザイナー野本氏です。

いつも色々な制約の中、素敵なデザインを提案してくれます。

今回もありがとうございます!
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hair&smile Piment様の開業に立ち会うことが出来て光栄です。

 

みなさん

こんにちは!

コンシェルジュ室の鴨川です!

日本政策金融公庫の融資制度に制度改正がありましたのでご案内いたします!

全国の開業者の方にとって影響がある改正は2つ!

でも大きくてうれしい2つです!

 

①創業支援貸付利率特例

創業者は基準利率からマイナス0.2%(要件は創業者ってだけでです!)

 

女性若者シニアの方などはさらに0.1優遇されてマイナス0.3%!

実はこの特例の利率は昨年度からの継続案件なのですが、今回の改正は「若者」の定義が変更され、「30歳未満」→「35歳未満」に緩和されたんです!

 

更に、女性若者シニア起業家資金も同様に「35歳未満」に変更、拡充となりましたので、該当する方はとってもお得に!!

 

 

②新創業融資制度の拡充

開業者の方が多く利用する新創業融資制度は、今までは雇用や同業種での経験などが必要な要件としてありました。

今年度の改正で1000万円以内の融資であれば、なんとその要件は外れます!

美容師免許さえ取得すれば、ほぼ経験0でも融資対象になるってことです!

そして経験がある人にも優遇された改正がありました!

創業と同業種の経験があれば、自己資金要件が外れちゃいます!

(ただし、いずれも要件から外れるだけで、実際の融資が可決されるかは別問題ではあるのですが。)

 

以上、日本政策金融公庫の開業者向け融資制度の改正点でした!

国として、独立開業者を多く輩出しようとしているのを感じます!

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/index.html

 

 

こんにちは、鴨川です!
本日は今月OPENとなりました、阿佐ヶ谷のHair&Spa Lore(ヘアアンドスパ ロア) 様のご紹介です!

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今回の開業では様々な困難があったのですが、オーナーの望月様は折れない心と信念、情熱で開業に辿り着きました。

詳しくは書けませんが、多くの方が挫折してしまってもおかしくない状況を打破していったのです!!

私もご一緒しながら、オーナー様の情熱に感動し、大変勉強になりました!
やはり開業、経営に必要なのは情熱だと改めて認識!!

シャンプー椅子は人気のSPAZIO!間接照明のシャンプーブースにロゴが映えます!
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素敵な奥様とオーナー様
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図々しく私も。
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ヘアアンドスパ ロア 様、OPENおめでとうございます!
ご一緒させて頂き光栄です!

こんにちは!
コンシェルジュ室の鴨川です!

本日は、ビューティガレージグループから遂に誕生した、出店の新しいカタチ、資金調達の新しいカタチを提供するサービスのご案内を致します!

ビューティガレージグループでは、出店の際の最も高いハードルである、資金調達を全面サポートすべく新会社を立ち上げました!

その名は「BGパートナーズ」

このBGパートナーズでは、サロン出店の際の初期費用を大きく圧縮することが可能となる、「サロンまるごとリース」というサービスを主力に様々なスキームによりサロン出店をバックアップ致します!

http://salonmarugoto.jp/

今までビューティガレージは、物販を中心に店舗設計、不動産、ホームページ、カード決済、保険、求人、プリントサービス、ネット回線サービスなどサロンの開業、経営に必要なサービスを網羅してきました。

そして、このBGパートナーズによって最後のピース(?)である資金面のサポート開始により、真のワンストップサービスが提供可能となりました!

独立開業の方、新規出店をお考えのオーナー様、是非ともご連絡下さい!!

BGパートナーズ
TEL:03-5758-1175
またはコンシェルジュ室
TEL:03-5752-3891

こんにちは、鴨川です!
本日は今月OPENとなりました、横浜市桜台のampersand sakuradai 様のご紹介です!

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オーナー様とは去年の夏から物件を探しながらの事業計画書の作成、資金調達と打ち合わせを重ね、この度開業の運びとなりました!

サロンコンセプトや条件に合う物件が中々無かったのですが、遂に出た!

そこからのオーナー様の動きは早かったです!やはり事業計画書のプロトタイプを作成していると早いですね!

視認性も最高で、とっても良い物件にめぐり逢いました!

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夜も素敵!

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太陽の光が燦々と入り込む、明るく素敵な店内

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シャンプーユニットはやっぱりRUBINOがNo1!

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今回のサロンデザインは、タフデザインプロダクト新進気鋭のクールガイ、中野氏です。


オーナー様と何度も打ち合わせを重ね、イメージを形に出来ました!
グッジョブ!

ampersand sakuradai 様、OPENおめでとうございます!

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(オーナー様、、開店準備中にすいません。。。。)

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。
ビューティガレージの舘石です。

8月ももう終わり・・・
まだまだ暑い日が続きますが、夏も終盤を迎えようとしています。
1年の終わりも近付きつつあり、時の流れの速さを感じる今日この頃です。

では、本題。
今回は「クーポンメニューのつくり方」についてです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

前回までの「メニューのつくり方①②③」を
確認されたい方は以下より

メニューのつくり方①

http://kaigyo.beautygarage.jp/blog/?p=2200

メニューのつくり方②

http://kaigyo.beautygarage.jp/blog/?p=2206

メニューのつくり方③

http://kaigyo.beautygarage.jp/blog/?p=2209

皆さん、いかがでしょう?
クーポンというと特別値引きがされている
お得なセットメニューという印象がありませんか?

確かに、消費者目線ではあれば、
その認識で問題はありませんが、
経営者目線だと、その認識には危険が潜んでいます。

クーポンには大きく2種類あります。
1つ目は「本当に値引きをしているクーポン」
2つ目は「お得に感じるが実際には値引きしていないクーポン」

1つ目の「本当に値引きをしているクーポン」は
その名の通り、サロン側が値引き分を直接負担しているものです。

ここでのポイントは、「値引き分はサロンが負担しているのだ」という考え方で、
その値引き分は実質的には「広告宣伝費」になるということです。

クーポン利用が増えれば増えるだけ、広告宣伝費は膨らんでいきます。
当然ですが、適正な広告宣伝費の金額を超えてしまえば、サロンの利益を圧迫し
経営は苦しくなります。

危険なのは、「値引き分はサロンが負担していて、実質的には広告宣伝費だ」
と認識せず、クーポンを乱発させサロンの費用負担を増大させることです。
利用客は増えますが、それとは逆に利益は減っていきます。

フラッシュマーケティングと言われるクーポンサイトが多数あります。
使い方を間違えなければ有効な集客手段となりますが、
クーポンメニューの正しいつくり方やその理論をわからず
無作為に利用してしまうとサロンの存続を脅かすことになってしまいます。

今回はここまでとさせて頂き、
次回、具体的なクーポンメニューのつくり方について
お伝えさせて頂ければと思います。

それでは、また次回の開業コンシェルジュブログで!

緊急告知!

「サロン独立・開業セミナー」にて、特別セミナーの開催が決定しました!!

今回のセミナーは特別講師に「日本政策金融公庫」から融資担当者様をお迎えします!!!

成功・繁盛サロンへつながる、「事業計画書」の作成方法、
公庫から融資を受ける際のポイントを、
「日本政策金融公庫」の融資担当者様が、
直接お伝えいたします!!!

これから開業を予定されている方、
この機会を是非ご利用ください!!

詳しくはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓

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定員数は15名ですのでお早めにお申込み下さい!!

開催日程・2016年9月27日(火)
時間・・・13:00~16:00
会場・・・ビューティガレージ東京本社
定員・・・15名
持ち物・・筆記用具、電卓
料金・・・2,000円(税込)

 

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。

ビューティガレージの舘石です。

 

7月に入りました。

気温も30度を超える日がではじめ

本格的に夏が始まって来ました!

 

暑く気だるい季節ではありますが、

一年で一番熱く明るい季節でもあります。

開業準備を始めている方は、この熱い季節に

一気に準備を進めていきましょう!

 

 

では、本題。

今回も前回に続きメニューづくりについてです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今日は、「カット」というメニューを例に

その構成について詳しくお話してみます。

 

<ステップ1>技術者毎に売上単価/分を決める

※これは前回メルマガでお話した内容になります。

今回からメルマガをお読みの方は、

第1回、第2回のメルマガをまずお読みください。

 

アシスタント;1分50円

スタイリスト;1分100円

 

<ステップ2>施術工程を分解する

①カウンセリング

②シャンプー

③カット

④ドライ

⑤ブロー

⑥スタイリング

 

<ステップ3>

施術を行う担当者を決める

①カウンセリング ⇒スタイリスト

②シャンプー ⇒アシスタント

③カット ⇒スタイリスト

④ドライ ⇒アシスタント

⑤ブロー ⇒アシスタント

⑥スタイリング ⇒スタイリスト

 

<ステップ4>

施術時間を決める

①カウンセリング ⇒5分

②シャンプー ⇒10分

③カット ⇒20分

④ドライ ⇒10分

⑤ブロー ⇒10分

⑥スタイリング ⇒5分

合計60分

 

ステップ1~4までを決めると「カット」の料金が決定します。

メルマガ③別表

今回のメニューづくり例では、

スタイリストとアシスタントの売上単価には倍の違いがあります。

誰がどの施術を担当するかによって、メニュー料金は大きく変わります。

また、それぞれの施術にどれくらいの時間をかけるのによっても

メニュー料金は大きく変わります。

 

メニュー料金の設定は、

まわりのサロンがこれくらいの金額だから・・・とか

これまで働いていたサロンがこれくらいだったから・・・

と簡単に決められモノでは本来ありません。

 

今回メルマガをお読みいただいた方は

是非綿密な設計をした上で、戦略的なメニューづくりをしてみて下さい。

サロンづくりの第一歩は、このメニューづくりです。

スタートで失敗しては成功・繁盛サロンはつくれません。

 

それでは、また次回のメルマガで!

 

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http://kaigyo.beautygarage.jp

 

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株式会社ビューティガレージ

コンシェルジュチーム 03-5752-3891

(受付時間 月~金 9:30~18:30)

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。

ビューティガレージの舘石です。

 

気が付けば今年も中盤に入ろうとしています。

月日の流れは早いですね。

 

テレビでも大活躍の東進ハイスクール・林先生の名言に

「今でしょ!」という言葉があります。

独立・開業もそうですが、思い立った時にどれだけ動けるかが

非常に重要になります。思っているだけでは何も変わらないってことですね・・・

 

 

では、本題。

メニューづくりについて②・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

前回、「本当に良い商品は勝手に売れていく」というお話をしました。

今回は、では具体的にどのようにメニューをつくっていけばいいのか

についてお話をしていきます。

 

メニューづくりの方法は、様々ありますので

一例として参考にしてみて下さい。

 

<ステップ1>技術者ごとに売上単価/分を決める!

 

例えば、

アシスタント;1分50円

スタイリスト;1分100円

としてみます。

 

これを1時間(60分)あたりの売上に換算すると、

アシスタント;50円×60分=3,000円

スタイリスト;100円×60分=6,000円

 

お客様目線で見るとこうなります。

アシスタントに60分施術をしてもらうとその料金は3,000円になり、

スタイリストに60分施術をしてもらうとその料金は6,000円となります。

 

売上単価=価値と考えると、

スタイリストの価値(技術等)は、アシスタントの倍ということになります。

美容学校を出たばかりの新人アシスタントの技術とキャリア十分のスタイリストの技術、

当然ですが技術レベルに差があります。この差が売上単価に反映されるわけです。

 

 

売上単価の設定は非常に重要で、

この数字が決まるとその他色々な数字が決まってきます。

例えば、店舗売上や給与等も見えてきます。

 

皆さんもこの「技術者毎の売上単価/分」について

この数字から何が見えてくるのか考えてみて下さい。

 

それでは、続きはまだ次回に!

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