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こんばんは、先日、友人からの「麻生新内閣には結婚斡旋大臣を作り、
国の力でなんとか結婚したいと切に願う・・・」というメールに、強く共感した大上です。
久々のブログ更新!このブログを楽しみにしている方も、そうでない方も
ご無沙汰しておりました。。。

さてさて、皆様、『休眠客』という言葉をご存知でしょうか・・・?
本来であれば、再来店するはずの時期に来なくなったお客様。
1~2回だけ、他店へ浮気された臨時休眠客と、完全に失客してしまった休眠客。
皆様、顧客データを分けて、再来のアプローチをされていらっしゃる事だと思います。
1~2回だけ浮気された『臨時休眠客』には、完全失客になる前に、できる限りの
アプローチをされていらっしゃると思います。

そこで、休眠客となった方に、最適なアプローチは何だろう・・・?と
考えていたのですが・・・。
・・・私も実は、何年か前、自宅の近くにあるサロンへいつも通っていたのですが、
ある日突然、そのサロンでカラーをしたら、その直後から急に枝毛が増えたことがありました。
そのサロンでのカラーが原因かどうかは確かではありません・・・。
ただ、何となく怖くなって、そのサロンには通わず、近所に新しくOPENした
サロンへ通うようになりました。
元のサロンへ通わなくなって1年以上が過ぎたとき、キャンペーンのハガキが届きました。
内容はあまり記憶にないのですが、確か割引のお知らせだったような気がします。
でも、やっぱり元のサロンへは行きませんでした。

もし、もっと早く、何かしらのハガキが届いていたら・・・?
通わなくなった理由を何となく気づいてくれて、それについてフォローがあったら・・・?

全ての休眠客に対して、来店されなくなった理由を1件1件考えて、
それに合わせてアプローチできれば1番良いと思うのですが、なかなか難しいことと思います。

今、いらしているお客様へ、不満に思っているアンケートをとったり、
他のサロンから移っていらっしゃったお客様に前のサロンでの不満に思ったことの
アンケートをとったりして、現在の『休眠客』の“休眠の理由”のヒントを得るのも手かもしれません。

新規のお客様をたくさんとる集客・プロモーションを行うことも大切ですが、
一度来ていただいたお客様を失わないように、再来したくなる仕組みを作ることが
大切ですね。

先日、「当店にとっての新規客は、他店の失客」という言葉を聞いて、
なんとも深く重みのある言葉だ!と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日まで中国地方へ出張に行かれていた人から
出雲神社のお土産、『勾玉』を頂戴しました!

コレで私は、結婚斡旋大臣による“国の力”を借りなくても、もしかしたら
いいご縁にめぐり合えるかも!と期待しています!!!

 

大上デス、こんにちは。
昨日まで夏休みをいただいていました☆
実家(福島)に帰って友人とジンギスカンを食べに行ったり、アイスを食べに行ったり、
ドーナツを食べに行ったり・・・と食べ続けの夏休みをいただきました☆

そして、チャレンジオーナーボイスにもご協力いただいた、
福島県福島市の「髪型開発研究所~kamiken~」様へお邪魔して、
カラー&カットをしていただきました!

チャレンジオーナーボイスはこちらから

kamikenのオーナー様は私と同じ年!
4年前のOPENのときに、BGからたくさん器材をご購入いただきました。
注文いただいたとき、オーナー様と色々メールでお話させていただいて、
同じ年ということと、お店の場所が私の自宅から自転車で約15分程度ということで、
たくさん盛り上がるお話をさせていただきました!

以前も少しだけ、お邪魔させていただいたことはあるのですが、
カットしていただいたのは初めて☆
kamikenサンのお客様で、私の同級生もいらっしゃって、盛り上がってしまいました!
4年前にご購入いただいた器材も、とても丁寧にご使用いただいていて、
なんだか嬉しくなってしまいました。
深夜0時まで営業という夜型サロン。私がお邪魔したのは夕方6時頃だったのですが、
その日もお電話で夜間の時間帯のご予約が入っていました。
相変わらずお忙しくお過ごしのようです。

久々に前髪を作り、ちょっぴり若返った気分です。
kamikenのオーナー様、ありがとうございました!

大上です、こんにちは。
最近、開業プロデュースをお申込いただいたお客様に
物件をご案内する日々が続いております。
探して★アミーゴでお馴染みのBGエステート小久保さん(コクボ)に
協力いただきながら、物件の資料をお客様にお送りしたり、
一緒に物件をまわったり、エリアのリサーチをしたり・・・。

開業プロデュースにお申込み頂いたお客様以外でも、
開業無料相談にお越しいただいたお客様からにも良く受ける質問が、
「良い物件はどれ(どこ)ですか?」というご質問。
さて、良い物件とはどういう物件なのでしょうか・・・。。。

物件を探すにあたって、エリア・広さ・予算を皆様お考えになるかと思いますが、
予算内の物件、人通りの多い物件、ガス・電気の容量、給排水が整った物件・・・が
良い物件!と決めるのには「ちょっと待った!」と言いたい・・・。。
(コレはあくまで私の意見ですが・・・)

もちろん、電気の容量が足りなくてドライヤーを使うたびにブレーカーが落ちてしまったり
排水管が細くて排水されないのでは、どんな方が開業してもうまくいきません。
物件によっては、内装代金に余計な金額がかかったり、美容室不可!の物件も
あるので、設備面等は十分に確認する必要があります。

ただ皆様それぞれ、開業したいサロン(コンセプト)は異なります。
一言で言うと、「癒し系」「ナチュラル系」など、同じ表現になることは多々あっても
その中のイメージは皆様異なります。ターゲットが「10代の女性」だったとしても
10代の女性は様々です。
私が思う「良い物件」とはサロンコンセプトにあった物件だと思います。
だからこそ、「物件選びはご縁だから・・・」と言って片付けることなく、じっくり
リサーチして欲しいんです!!

●どの時間帯にどんな人が通行しているか
●通行している人の主な年齢層は何歳くらいか
●通行している人の目線は?
●どんな業態・業種のお店がどのくらいあるか
・・・などなど、リサーチすべきポイントはいくらでもあります。

一度物件を見られて、全くコンセプトと異なったら話は別ですが、
なんとなく気になったり、「あの部分がちょっと違うかな~」と思ったら、
何度か足を運んで、いろ~んな目線でリサーチしてみてください。
きっとお客様にとっての“良い物件”が見つかると思います。

BGエステートのHPに「良い物件の選び方」が掲載されています。
是非こちらもご参考にしてください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、私事ですが、明日から夏休みを頂く予定です×××。
サロンデザインノートでお馴染みの山崎さん(山P)にはブーイング(?)を
受けましたが、ゴメンナサイ!お休みを頂きます・・・。

 

こんにちは、大上です☆☆
今日はとても嬉しいことがありました☆”

2年前、サロンOPENの為に機材と集客ツール&看板をご発注いただいた
お客様が、サロンメニューに『エステメニューを取り入れる』とのことで、
今日、ショールームにご来店されました☆””

久しぶりにお会いできたこと、私のことを覚えていてくれたことに感激し、
サロンもとても順調で、毎日忙しくされていることを伺い、とても嬉しくなりました!
確かにオープン当初、オーナー様の妹さん(トップスタイリスト)が、
『いつかはエステもやりたいね・・・』とおっしゃっていました。
またBGに機材を選びに来ていただいて、本当にありがとうございます!

このお客様のサロン(A.Qusis K)のイメージカラーは“オレンジ”。
ショップカードの作成や、看板の作成のときに、この“オレンジ”にとてもこだわったのを
覚えています。
A.Qusisu K様をご紹介したBEAUTYGARAGEスタッフブログにも2年前に書きましたが、
イメージカラーってとても大切だと思うんです。

色から受ける印象って、様々だと思います。
色から受ける印象でサロンのイメージが決まったりもするのではないでしょうか。
同じオレンジでも、元気が出るビタミンカラーだったり、上品なイメージだったり、
暖かい太陽のようなイメージだったり・・・。
上品なエルメスカラーのオレンジをチラシ・カード・看板にセレクトしたA.Qusis K様は、
“オレンジの美容室=A.Qusis K”と、強い印象を残せると思いました。

今日は、久々にA.Qusis Kのオーナー様にお会いして、
イメージカラーの大切さについて、じっくり考えてしまいました。

サロンのデザインに悩まれている方も、好きなカラーを思い浮かべてみてください!
そしてデザイナーがそのカラーを、サロンコンセプトやサロンのターゲットに合わせて
ピッタリのイメージカラーを作成してくれるはず!
イメージカラーが決まれば、サロンのデザインもイメージが膨らんで、理想のデザインが
完成するかと思います。

 ・・・A.Qusis Kのオーナー様へ・・・
今日は、久々にお会いできてとても嬉しかったデス☆””
2年前、BGスタッフの結婚式の日に、セットをしてくださってありがとうございました♪
今度は妹様も連れて、是非いらしてくださいね!

こんにちは、お馴染みの大上です。
あっという間に9月です。私、珍しく風邪をひいてしまい、高熱に苦しみ
数日間お休みをいただいてしまいました。
めったに風邪をひいた事がないので、いざ風邪をひくと、どうしたら良いのか
わからなくなってしまうものですね。参りました・・。

・・・、そんなことはさておき・・・・。
度々このブログでご紹介させていただいている8月末にOPENいたしました
『ERDA』様。まだ私はお邪魔できていないのですが、デザイナーの山崎氏が
お邪魔してきたようなので、たくさんの写真を撮ってきてもらいました★

↓ホワイト基調のエントランス。左下に見えるのは・・・

↓“噴水”です!!!入り口を入ってすぐ、この噴水で癒されます。
サロン内に噴水があるなんて!とってもオシャレ★

↓待合スペースもコンセプトである『北欧調』。

↓セット面スペースはとてもゆとりがあります。セットイスも座り心地良好の
ソファータイプ。
 
ゆったりとくつろいでお過ごしいただけるセット面です。

↓お子様用のセット面もオシャレ☆

↓個室感覚でくつろげる豪華なシャンプーブース!

タカラベルモントさんのシャンプー台を使用しています。
座り心地良好のシャンプーイスはくつろげること間違いなし!

↓ビルのサインは、夜になるとますます豪華に!
まさに『ERDAビル』です!!

本当に素敵なサロンがOPENしました☆
近々「最新店舗オープン情報」でもご紹介予定です!
☆お楽しみに☆

 

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