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開業ブログ - 美容室の出店・独立・経営・開業支援 サロン開業チャンネル

大上です、こんにちは。
今日、東京も、桜の開花宣言!・・・とは言え、
強風が吹いており、せっかく咲いた桜が心配です。

さて、今日は、BG YUME プロジェクト 独立開業支援塾のご案内デス。

独立開業支援塾はこちらからご覧ください
今回、ソーシャルメディアの活用に焦点をあて、
サロンのインターネット活用法を成功サロンの例を交えながら、ご説明します。

その名も・・・
最新!ネット集約術
月間新規客100人の集め方!!
~話題のフェイスブック活用法など、繁盛サロンのネット施策をお伝えします!~

詳しくはこちらからご覧ください
●●こんな方にオススメ●●
*ネット集客をそろそろ始めようとお考えのサロン様
*色々ネットでの集客を試みたけれど、いまいち効果を感じていないサロン様
*本格的にソーシャルメディアを活用し始めようとお考えのサロン様
ビューティガレージ集客チームの2人が講師を勤めます!

<開催概要>
●日時:2012年4月23日(木)13:00~16:00
●会場:ビューティガレージ東京本社5F 研修ルーム
●受講料:2,000円(税込)
●定員数:15名
●お持ち物:筆記用具

詳しくはこちらからご覧ください

セミナー後、ご希望の方には、個人面談を実施いたします。

定員、わずか、15名、お早めにお申込ください!!!

お申し込みはこちらから

 

こんにちは、大上です。
いつもありがとうございます。

 

春はアケボノですね。今日も東京は、とても過ごしやすい気候です。
先日、上野公園を散歩してきました。
桜のつぼみが、だいぶ膨らんでいましたが、まだまだお花見日和ではなかったです。
でも、たくさんの人がお散歩をしていました。
桜が満開になると、お花見客で盛り上がりそうですね。

さてさて、これからご開業をご予定されている方も、
既にOPENされている方も、サロンのHPのご用意はお済みでしょうか?

 

そして、そのHPは、PC・携帯電話・スマートフォン、どれで検索しても
ご覧いただけるものでしょうか?

 

私もスマートフォンに機種を変更して、数ヶ月経ちました。
サクサク使いこなせているかどうかは別として、何かを調べようと検索をした時、
スマートフォンでは見ることができない(見にくい)HPにたどり着くことがあります。

 

とは言え、全ての人がスマートフォンを使用しているわけではありませんので、
スマートフォン用のHPだけを用意しておけばOK!というわけではありません。

 

PCで検索しても、携帯で検索しても、そして、スマートフォンで検索しても
すぐにご覧いただけるHPが必要ですね。

 

「3つも用意したら、一体いくらかかるの~~??」
と思われる方が多いと思いますが・・・・・

 

このブログで以前もご紹介させていただきましたが、
PC+携帯+スマートフォン、この全てに対応できるサロンのHPを
195,000円(税別)でご紹介しています!!

詳しくはこちらからご覧いただけます

この商品のご案内を開始してから、たくさんのお客様にお問い合わせをいただいております。
PC、携帯、スマートフォンに対応できるだけでなく、
いつでも自由に更新が可能!全13ページ!
ハイクオリティデザインテンプレートをご用意しています!

是非ご検討ください!

>お問い合わせ先
ビューティガレージ集客チーム:03-5336-4100

 

 

 

 

2012/3/26

SNSの活用

こんにちは、大上です。いつもありがとうございます。

本格的春日和には、まだ早いかもしれませんが、
だいぶ暖かくなりました。とても過ごしやすい気候で、お散歩に出かけたくなります。
さてさて、今日は、最近、巷でよく聞く、「SNS」について。
多くのサロンさんでも、「SNSを活用して集客している」「SNSを上手く使って集客したい」という
お声をよく聞きます。
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、SNSって・・・・。。

SNS=ソーシャルネットワーキングサービス

双方向コミュニケーションが可能なWebサイト。
人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト です。

・・・っていうと、拒絶反応が出てしまう方もいるのでは、、、???
開業無料相談にお越しいただくお客様の中でも、
「私は、PCが苦手だから・・・・」という声を聞くケースが何度もあります。

mixiやGREE、Facebookやtwitter、ブログ、これらも人気のSNSです。

PCが苦手!とおっしゃる方でも、mixiやブログは経験のある方が多いのではないでしょうか?
プライベートで、これらを使用したことがある方は、是非、
SNSを上手く利用して、集客につなげていただきたいです。

ビューティガレージの集客チームでは、SNSの活用方法も
ご相談させていただいております。

集客チームのブログでもSNSの活用について、記事がありますよ!
詳しくはこちらからご覧ください
SNS、やってみたいけど、どうしたら良いのか分からない
SNS、やってはいるけど、どう活用したらいいのか分からない
・・・なんてお悩みの方は、是非、集客チームにご相談ください♪

>集客チームTEL:03-5336-4100

 

こんにちは、大上です。いつもありがとうございます。

たくさんの方々にご好評いただいております、
最高峰オーガニックヘアケアブランド、Sierra Organica(シエラオーガニカ) より、
本日、ワックスが登場いたしました!!

Sierra Organicaはこちらからご覧いただけます

天然由来成分98%・ノンシリコン・ノンパラベン・ノンポリマー!!
なんと!ハンドクリームにもご使用いただける、
オーガニック認証“ICEA”取得の、オーガニックヘアワックス!

ハードワックスとソフトワックスの2種類で、本日よりご案内を開始いたしました!

●潤いを与えながら、動きのあるスタイルに仕上げる ハードワックス<シアバター&オリーブ油>
◎39種の天然ハーブ配合
詳細はこちらからご覧ください

♪ミツロウやオレンジ、レモンのオイルなどがキューティクルを整えて動きを与えます。
♪保湿力の高いシアバター、オリーブ油が紫外線や乾燥から髪を守り、
ビタミンやミネラルの豊富なコンフリーやアロエベラ、ザクロ等のエキスが健やかな肌の状態を保ちます。

 

●潤いを与えながら、毛束感・毛先に自然な動きを出す ソフトワックス
<シアバター&スイートアーモンド油>
◎40種の天然ハーブ配合
詳細はこちらからご覧ください

♪アーモンドオイルなどが髪の内部に浸透し、しっとりしながら、さらっとした仕上がりに。
♪保湿力の高いシアバター、カミツレ花エキスが紫外線や乾燥から髪を守り、
だますクローズのオイルが潤いを与えます。

 

————-

使用後、手に残ったワックスは、ハンドクリームとして使用できる、
す ぐ れ も の ! ! !

 

皆様にご待望いただいておりました、オーガニックのヘアワックス。
本日、9:30~販売開始です!
是非是非お試しください!

こんにちは、大上です。いつもありがとうございます。
卒業式のシーズンですね。

Facebookでも、お子様の卒園式、卒業式の近況がアップされていたり、
街中でも、袴姿の学生さんを、多く見かけるようになりました。

“袴姿”・・・とても、凛々しくて素敵ですよね★
私は学生時代、大学まで制服があったので、卒業式で袴を着ることは
ありませんでしたが、
成人式では、母のおさがりの袴を着ました。
それから、大学1年生のときに、なぜか、「薙刀」の授業があったので、
週1回、袴を着ていました。。。

着付けのメニューをご用意されているサロンさんは、
まさに今、お忙しい時期だと思います。

 

袴とは、弥生時代には既に、その原型が出来ていたそうです。
弥生時代・・・とても古い歴史ですね。

私はもう、袴を着るチャンスがありませんが、
今、若い学生さんが、凛とした袴姿をしているのを見かけると、
なんだかとても、「日本人で良かったなぁ」「日本人って素敵だなぁ」って
思ってしまいます。

開業コンシェルジュブログをご覧の皆様の中にも、
この3月に、お子様が、卒園、卒業式を迎えられる方が多くいらっしゃると思います。

卒業おめでとうございます!

 

 

 

2012/3/15

花粉症の季節

こんにちは。大上です。

今日の東京は、気温の割りに、ポカポカ陽気です。

午前中に、埼玉のお客様のところへお邪魔したのですが、
駅から約10分、歩いているのがとても気持ちが良かったデス!

こんな陽気、花粉症の方々は、とてもつらい陽気ですよね・・・・。
BGの中でも、くしゃみや鼻水が止まらなかったり、
「目がかゆい・・・」と漏らすスタッフが増えてきました。
そんな、花粉症に悩まれる方に、エッシェンシャルオイルでのリフレッシュを
オススメしまーす!

エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml(天然100%) BG卸価格:1020円
エッセンシャルオイル ユーカリ・ラディアータ 10ml(天然100%) BG卸価格:880円

オーガニック エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml BG卸価格:1780円
オーガニックエッセンシャルオイル ユーカリ・ラディアータ 10ml BG卸価格:1680円

※商品名をクリックすると、詳細をご覧いただけます※

この辛い季節、是非、このエッシェンシャルオイルで、乗り切ってください!

 

 

 

 

2012/3/14

3.14

大上です、こんにちは。いつもありがとうございます。

今日、3月14日はホワイトデーですね★
BG男性スタッフへ、先月渡した、“感謝チョコ”のお返しを、
たくさんいただいちゃいました★ 

さすが、BGスタッフ(笑)。
センスあふれる贈り物で、机の上がいっぱいデス★
3.14とデザインされた、キャンディーもいただきました。

「見て!見て!!カワイイ!!」と、
他のスタッフに見せたところ・・・・・・・・

3.14、、、、「円周率?」と言うスタッフも・・・・。。。
・・・なるほど。。。
3月14日、“ホワイトデーだから入籍する”というカップルもいれば、
“円周率と一緒で、忘れないから”という理由で入籍するカップルも
多いそうです。

・・・なるほど、、、、!
今日1日で、体重がきわめて増加する可能性がある、
大上でした!

 

2012/3/12

先日

大上です、こんにちは。

いつも開業コンシェルジュブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日、3月11日は、東日本大震災から1年が経ちましたね。
1年経った今、福島のお客様より、
「大震災から1年ではなく、震災が始まって1年。未だ震災中として戦っている」という
お話がありました。

1年前、ビューティガレージでは、タオル支援のプロジェクトを行い、
たくさんのお客様にも、ご理解・ご協力をいただきました。

東日本大震災における「被災者支援」プロジェクトについて
これで終わりではなく、まだまだこれから、私たちに出来ることを
常に考えていこうと思っております。

そして、1日でも早く、少しでも多くの人は、
少しでも穏やかな気持ちで過ごせることを、願っております。

 

 

こんにちは、大上です。
いつも開業コンシェルジュブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日、このブログで、
美容業界に限らず、リピートしない理由で最も多く挙げられるのが、
「スタッフの対応の悪さ」というお話をいたしましたが、
それ以外で、
「存在を忘れた」
というのも、多く挙げられる“リピートしない理由”だそうです。

・・・ガーーーーーーン×××

存在を忘れられるのって、相当ショックなことではありませんか?

 

”スタッフの対応の悪さ”は最も多く挙げられる理由ですが、
「対応が悪い」ということは、覚えてもらっている。。。。
でも、「存在を忘れた」というのは、
何も覚えていない、何の印象もない・・・ということなのですよね。。

誤った対応をしなければ良い、というわけではなく、
お客様が求めていること以上の対応をしないと、
お客様に覚えていただくことができません。

忘れられてしまっては、当たり前ですが、「また行こう!」という気持ちにならないのです。
お客様が何を求めているのか、そして、それ以上の期待に応えるのには
どうしたら良いのか、カウンセリングも含め、お客様とのコミュニケーションを
しっかり取らないとですね。

そして、アフターフォローもしっかり行う必要がありますね。
DMを送るのか、メルマガを配信するのか・・・・・。。。

私が以前働いていた会社では、
お客様がご来店した日の夜には、お客様宛の手紙をポストに投函する習慣がありました。

会社の決まりではなかったのですが、私が所属していたチームでは、
1日の営業が終わった後に、対応したお客様宛に、お手紙を書くことが
当たり前でした。
ご来店いただいたお礼と、お客様と会話をした内容などなど・・・・
全て手書きで。

手書きで書くことで、気持ちが込められますし、
お客様ごとに、内容を変えることで、今日、こちらのお客様と
どんな会話をしたのか、お客様は何を求めていたのか・・・という、
復習にもなっていました。

業種は不動産業だったので、手紙を書くことですぐにリピートになることは
ありませんでしたが、再来のきっかけになることはありましたし、
1度だけでなく、時期を見て、またお手紙を書いたりと繰り返していました。

担当者とお客様がどんなやり取りをしているかを
他のスタッフも把握できるよう、顧客管理についても徹底していました。

顧客管理の徹底は、
お客様のリピート率を上げることにもつながるんだと認識しています。

 

●顧客管理システムを含めた、サロンシステムのご紹介
こちらからご覧いただけます

サロンシステムの専任コンシェルジュは、システムのご紹介を含め、
リピート率を上げる工夫等もアドバイスさせていただいています。

是非お問い合わせください!

 

 

 

こんにちは。大上です。いつもありがとうございます。

事業計画書を作る中で、再来率についてお話をさせていただくケースがあります。

 
これから開業する方も、既に開業中の方も、
リピートを増やすためにどうするか、サロンを気に入っていただくためにどうするか、
たくさんの対策を考えていらっしゃいます。

 
●来店時、次回予約キャンペーン
●DM、メルマガの発送
●ファン対策
  ・・・などなど、、、、、。

「どうしたらまたお客様が来てくれるか」の答えと、
「どうしたらお客様が来なくなるのか」の答えは、同じだと思います。
「リピートしない」と一言で言いますが、その中にはいろんな意味が
含まれていると思います。

●スタッフの対応が悪かったから
●仕上がりが気に入らなかったから
                    ・・・などなど

「リピートしない」イコール「二度と行きたくない」
美容業界に限らず、リピートしない理由として多くあげられるのが、
「スタッフの対応が悪い」とのこと。

スタッフの対応が悪いと感じた人は、二度と行きたくないと思い、
どんなに素敵なメニューを用意しても、リピートを望む事は難しいかと思います。
お客様が求めている対応は様々です。
全ての要望を、満足度100%でお応えする事はむずかしくても、
サロンコンセプト、サロンの理念、行動指針が、サロン内で統一されていれば、
「二度と行きたくない」と思われる方は、いらっしゃらなくなるのではないでしょうか?

 

サロン開業CHで掲載しております、
「成功・繁盛サロンへのコンパス」では、
キャリアカウンセラーの北條久美子先生のコラムをご紹介しております。

現在は、3回まで連載しております。
お客様にご満足いただける、お客様とスタッフが共に笑顔になるサロン作りの
ヒントをご紹介しております。
是非ご覧ください。

 >成功・繁盛サロンへのコンパスはこちらから

 

 

 

 

 

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