サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > 開業ブログ

開業ブログ - 美容室の出店・独立・経営・開業支援 サロン開業チャンネル

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。
ビューティガレージの舘石です。

3月はイベントが盛り沢山ですね。
ホワイトデー、卒業式、お花見、雛まつりなどなど。
先日雛まつりの有名な童謡「うれしい雛まつり」について興味深い話を聞きました。
「おだいりさ~まとおひなさま~、ふ~たりならんで・・・」
この歌詞には大きな間違えがあるみたいで、
作詞したサトウハチローさんは、その誤りを気にして晩年までこの曲を嫌っていたそうです。

では、本題。
メニューづくりについて・・・

↓↓↓↓↓↓↓

「本当に良い商品は勝手に売れていく」
メニューづくりをサポートさせて頂く時、
私はいつもこの言葉を頭の片隅に置いてお話させて頂いてます。

悪い商品やそこそこの商品を売るのはとても大変で、
お金も時間も心的ストレスもかかります。

みなさん、想像してみて下さい。
・周りのサロンから比べて価格は高い
・技術・接客レベルもそれ程変わらない
・メニューもありきたりで
・扱っている商材や機器も一般的
チラシを見て・・・
知り合いから伝え聞いて・・・
ホームページを見て・・・
クーポンサイトを見て・・・

お客様はそれらの媒体の中に書かれているメニューをまず見て
そのサロンに行くか行かないかを決めます。

特に売りになるものは、キャッチーな言葉で強調し
お客様の興味をそそるよう工夫をしそのメニューを売ります。

この時、売りになるものがないと凄く困ります。
最終的に何に困るかというと、
お客様が来ないということに困ります。

「お客様が来ない=売上が上がらない」
これは直接的にサロンの存続に関わります。

本当に良いメニューには、たくさんの売りがある・・・
良くないメニューには、売りがない・・・

競争が非常に激しい美容業界で勝ち抜いていくためには
「本当に良いメニュー」をつくることは必須事項です。

 

「メニューのつくり方」後編?では、

具体的にどのようにメニューをつくるのか

少し踏み込みたいと思います。

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

サロン立地診断商圏分析サービス

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

【コラム】白メガネが行く! サロンに突撃レポート!!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!          忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!         『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい     白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』        会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!      『 労働保険 』と『社会保険』

全国 保健所一覧           税務署一覧

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

経営・分析

チャンネルトップページ

集客・リピートアップ

チャンネルトップページ

新規客数アップの5大要素を掴め!

各集客ツール制作時のポイント

載せるだけで安心してませんか? ポータルサイト、マル秘テクニック!

ターゲットはどこにいる? 商圏分析できてますか?

ソーシャルメディア活用術!これからのサロン集客に必須アイテム大公開!

その場しのぎのネタはもうやめだ! 年間広告イベントスケジュール

店販

チャンネルトップページ

サロン経営における店販とは

商品力

セールス力

購買環境整備と物流システム

スタッフ教育

チャンネルトップページ

技術

接客

マネジメント・その他

店舗拡大

チャンネルトップページ

店舗拡大のススメ

直営店

業務委託(運営受託)型サロン・店舗リース型サロン

社内のれん分け(フランチャイズ)サロン

税務・会計

チャンネルトップページ

「B/S」バランスシート(貸借対照表)

資金繰り表をつくってみよう!

労務管理

チャンネルトップページ

THE(ザ)社会保険

就業規則

雇用契約と賃金規定

知ってますか?労務トラブル

キャリアパスってありますか?

『労働基準監督署』と『労働組合』

経営管理

チャンネルトップページ

顧客情報を確認しよう!

『デシル分析』売上構成を知る

『RFM分析』購買履歴を知る

『 リピート・来店 』分析

在庫管理

スタッフ管理

業界トレンド

チャンネルトップページ

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間300サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 見積もろうくん
  • 商圏分析

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジェブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

転職お役立ち情報満載

なんとかなるさ