サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > 開業ブログ

開業ブログ - 美容室の出店・独立・経営・開業支援 サロン開業チャンネル

独立・開業をお考えの皆様、こんにちは。

ビューティガレージの舘石です。

 

気が付けば今年も中盤に入ろうとしています。

月日の流れは早いですね。

 

テレビでも大活躍の東進ハイスクール・林先生の名言に

「今でしょ!」という言葉があります。

独立・開業もそうですが、思い立った時にどれだけ動けるかが

非常に重要になります。思っているだけでは何も変わらないってことですね・・・

 

 

では、本題。

メニューづくりについて②・・・

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

前回、「本当に良い商品は勝手に売れていく」というお話をしました。

今回は、では具体的にどのようにメニューをつくっていけばいいのか

についてお話をしていきます。

 

メニューづくりの方法は、様々ありますので

一例として参考にしてみて下さい。

 

<ステップ1>技術者ごとに売上単価/分を決める!

 

例えば、

アシスタント;1分50円

スタイリスト;1分100円

としてみます。

 

これを1時間(60分)あたりの売上に換算すると、

アシスタント;50円×60分=3,000円

スタイリスト;100円×60分=6,000円

 

お客様目線で見るとこうなります。

アシスタントに60分施術をしてもらうとその料金は3,000円になり、

スタイリストに60分施術をしてもらうとその料金は6,000円となります。

 

売上単価=価値と考えると、

スタイリストの価値(技術等)は、アシスタントの倍ということになります。

美容学校を出たばかりの新人アシスタントの技術とキャリア十分のスタイリストの技術、

当然ですが技術レベルに差があります。この差が売上単価に反映されるわけです。

 

 

売上単価の設定は非常に重要で、

この数字が決まるとその他色々な数字が決まってきます。

例えば、店舗売上や給与等も見えてきます。

 

皆さんもこの「技術者毎の売上単価/分」について

この数字から何が見えてくるのか考えてみて下さい。

 

それでは、続きはまだ次回に!

2016/4/18

お知らせ

熊本県を中心に発生した地震によって被災されました皆様に
心よりお見舞い申し上げますとともに、
犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

ビューティガレージオンラインショッピングをご利用のお客様につきましては、
地震による影響で九州・沖縄地区の一部におきまして、
配送不可や配送の遅れといった事象が出ております。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

サロン立地診断商圏分析サービス

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

【コラム】白メガネが行く! サロンに突撃レポート!!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!          忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!         『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい     白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』        会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!      『 労働保険 』と『社会保険』

全国 保健所一覧           税務署一覧

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

経営・分析

チャンネルトップページ

集客・リピートアップ

チャンネルトップページ

新規客数アップの5大要素を掴め!

各集客ツール制作時のポイント

載せるだけで安心してませんか? ポータルサイト、マル秘テクニック!

ターゲットはどこにいる? 商圏分析できてますか?

ソーシャルメディア活用術!これからのサロン集客に必須アイテム大公開!

その場しのぎのネタはもうやめだ! 年間広告イベントスケジュール

店販

チャンネルトップページ

サロン経営における店販とは

商品力

セールス力

購買環境整備と物流システム

スタッフ教育

チャンネルトップページ

技術

接客

マネジメント・その他

店舗拡大

チャンネルトップページ

店舗拡大のススメ

直営店

業務委託(運営受託)型サロン・店舗リース型サロン

社内のれん分け(フランチャイズ)サロン

税務・会計

チャンネルトップページ

「B/S」バランスシート(貸借対照表)

資金繰り表をつくってみよう!

労務管理

チャンネルトップページ

THE(ザ)社会保険

就業規則

雇用契約と賃金規定

知ってますか?労務トラブル

キャリアパスってありますか?

『労働基準監督署』と『労働組合』

経営管理

チャンネルトップページ

顧客情報を確認しよう!

『デシル分析』売上構成を知る

『RFM分析』購買履歴を知る

『 リピート・来店 』分析

在庫管理

スタッフ管理

業界トレンド

チャンネルトップページ

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間300サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 見積もろうくん
  • 商圏分析

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジェブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

転職お役立ち情報満載

なんとかなるさ