サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > 開業ch > 2ch 事業計画 > 客単価施策

開業ch

客単価施策

客単価

売上を構成する2大要素のひとつ「客単価」

サロン売上は、「客数×客単価」で算出されます。サロン経営をより安定させるためには、この客単価を目標通り達成し続けることが重要です。客単価は、どのような要素で構成されているのか考えていきましょう。

 

 

1.技術単価

 

ⅰ.メニュー内容・価格・利用比率から客単価を算出

 

技術単価を決めるには、まずメニューの設定をする必要があります。どんな施術を行うのか、そのメニュー内容・価格・利用比率を設定しましょう。

※利用比率 ; そのメニューをどれくらいのお客様が利用するかという確率

 

メニュー毎技術単価 = メニュー金額 × 利用比率

  ↓

技術単価(合計) = メニュー毎技術単価の合算

 

 

2.店販単価

 

ⅰ.サロンで販売する商品内容・価格・購入比率から店販単価を算出

 

店販単価を決めるには、まず取り扱いをする商品(店販)を決める必要があります。どんな商品を取り扱うのか、その商品内容・価格・購入率を設定しましょう。

※購入率 ; 店販を購入されるお客様のうち、その商品をどれくらい購入するかという確率

 

商品毎店販単価 = 商品毎単価 × 購入率

 ↓

店販単価(合計) = 商品毎店販単価の合算

 

 

  

1.単価施策

 

お客様は払った金額以上のサービスを受けられなかったと思えば、リピートすることはありません。単価施策とは、お客様から頂く金額以上に価値のあるサービスを行うための戦略づくりです。

 

Ⅰ.単価施策の作成手順

 

ⅰ. メニュー毎に施術工程をつくる

 

ⅱ. ターゲットに満足(感動)頂けるものになっているか確認

 

★ワンポイントアドバイス★

お客様にとって価値あるサービスになっているかどうかの確認は、実際にターゲットのお客様に施術を体験してもらうことが一番です。オープン前に検証を繰り返し行いましょう。

 

ⅲ. サービス価値のアピール方法を考える

 

★ワンポイントアドバイス★

お客様に価値を感じてもらうためには、アピールすることも重要です。例えば、海外から輸入した上質なオーガニックシャンプーを使用していたとしても、説明をしなければお客様はその価値に気付くことはできません。

 

2.利用比率(購入比率)施策

 

客単価を上げるためには、単価設定に加え利用比率(購入比率)も上げる必要があります。どんなに価値あるメニューや商品を用意しても、それを利用して頂けなければ客単価は上がりません。

 

Ⅰ.利用比率施策の作成手順

 

ⅰ. メニュや商品のアピールポイントを明確にする

 

ⅱ. 店内・店外・ネットの3つのフィールドでアピール方法を考える

 

<アピール事例>

 【店内】          【店外】         【ネット】
 ・カタログ         ・チラシ         ・ホームページ
 ・店内POP         ・看板          ・サロン検索サイト
 ・カウンセリング       ・クーポン誌       ・口コミサイト
 ・ディスプレイ                                         ・SNS(フェイスブック等)
 ・キャンペーン

お問い合わせ・ご相談

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!『 労働保険 』と『社会保険』

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間300サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 美容室開業BOOK

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジュブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

PRINCESSETAMTAM宇和川の連載コラム

なんとかなるさ