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粗利(売上総利益)の設定

粗利(売上総利益)の設定

粗利(売上総利益)=売上高-仕入高(売上原価)

売上高の設定ができたら、次は粗利(売上総利益)の設定をしていきます。粗利とは、文字通り大雑把な利益のことを言います。前項で設定した売上をあげるために、どれくらいの原価がかかったのか。売上から原価を引いたものが、粗利となります。

 

 


 

Ⅰ. 技術原価率

技術原価を設定するために、まず技術原価率を算出しましょう。技術原価率とは、技術サービスを提供するためにどれくらいの材料費(技術原価)をかけたかという指数になります。カットやカラーを施術するのにどれくらいの材料を使用するのか確認してみましょう。

技術原価率 = 技術原価(合計) ÷ 技術単価(合計)

 

★参考★

技術原価率の一般的な数値安目安は、「技術売上の9~12%程度」となります。もちろん、サロン規模等によりこの数値は変動します。たとえば、多店舗展開しているサロンの場合は、全店舗で使用する材料の量はとても多くなります。このスケールを活かしメーカーやディーラーと交渉し、仕入値安く抑えられるケースもあります。

 

 

メニュー毎技術原価 = メニュー毎材料費 × 利用比率

  ↓

技術原価(合計) = メニュー毎技術原価の合算


   

 

Ⅰ. 店販原価率

   

店販原価を設定するために、まず店販原価率を算出しましょう。店販原価率とは、販売する商品の仕入値はどれくらいかかるのかという指数にになります。販売を予定している商品の仕入値を、仕入れを予定しているメーカーやディーラーに確認してみましょう。
 

店販原価率 = 店販原価(合計) ÷ 店販単価(合計)

 

★参考★

店販原価率の一般的な数値安目安は、「店販売上の60%~70%程度」となります。この店販原価についても、技術原価率同様にサロン規模等により数値は変動します。

  

  

 
上記の①(技術原価)と②(店販原価)が設定できたら、サロンの仕入高(売上原価)を算出します。

 

技術原価 = 技術売上 × 技術原価率

 
店販原価 = 店販売上 × 店販原価率

 
仕入高 = 技術原価 + 店販原価

 

 

★ポイント★

売上原価とは、「売れた分に対しての原価」のことをいいます。サロンではメーカーやディーラーから材料を仕入れますが、その仕入れた材料全てが売上原価になるわけではありません。あくまでの技術に使用した分、店販で売れた分だけが、売上原価となります。仕入れた材料でまだ使用していないものは資産となります。

 

(売上原価の計算式)

売上原価 = 期首在庫 + 当期仕入 - 期末在庫

  

   

 

上記の③仕入高の設定できたら、粗利(売上総利益)を算出します。

 

粗利(売上総利益) = 売上高 - 仕入高

 

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