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売上高の設定(収支シミュレーション)

収支計画(シミュレーション)とは

サロン経営を存続・成長させるための収支シミュレーション

事業計画書作成においてコンセプトはもちろん重要ですが、融資審査の観点からすると金融機関で最も重視される項目は収支計画です。もちろん経営者自身にとってもこれを作らない限り、資金計画や売上・利益計画、返済計画などが立てられません。市場調査や先輩経営者からのヒアリングなどの情報収集を行いつつ、現実的な収支プランを作成していきましょう。

収支シミュレーションの作成手順

「売上高→粗利→営業利益」サロンの収支シミュレーションをつくる

開業時にはまだ実績がありませんので、ここで作成する収支シミュレーションはあくまで予測数値となります。これまで働いてきたサロンでの実績などを参考にシミュレーションを作成しましょう。予測的数値ではありますが、この数値を目標として戦略を立てサロン運営を行っていきますので、できる限りの裏付け資料を準備し作成しましょう。

 

売上高の設定

売上高=客数×客単価

売上高は「客数×客単価」で計算されます。この「客数」と「客単価」をどのように算出するか考えていきます。

 

 

 

まずは、サロン規模(スタッフ構成など)を決める

 

どれくらいの規模のサロンを開業するのか、
 ・スタッフ数
 ・セット面(ベッド数)
 ・坪数
を基準にサロン規模を決めていきましょう。

 

 

サロン規模から客数を算出する

 

●技術客数

 

技術客数の算出方法はいくつか方法があります。ここでは2通りの方法を例にし 算出してみます。

 

 a. 技術者ひとりあたりの月間技術客数から算出

 月間技術客数 = 技術者数 × 技術者ひとりあたりの月間施術客数

 

 

★ポイント★
技術者ひとりが施術できる人数は、その技術者の施術スキルやサポートするアシスタントの数によって変わってきます。状況を踏まえ技術者ひとりあたりの施術客数を割り出し、客数を算出しましょう。 

 

b. セット面(ベッド数等)から月間技術客数を算出

 月間技術客数 = セット面数 × セット面1台あたりの月間稼働数

 

 

●店販客数

 

a. 店販購入率から月間店販客数を算出

 月間店販客数 = 月間技術客数 × 店販購入率
 

 

★ポイント★
サロン内での店販購入は、技術を受けたお客様が購入されるのが一般的です。ここでは、技術を受けられたお客様の内、何%のお客様が店販を購入されたのかをもとに算出していきます。

 

 

●技術単価
 

ⅰ.メニュー内容・価格・利用比率から客単価を算出

技術単価を決めるには、まずメニューの設定をする必要があります。どんな施術を行うのか、そのメニュー内容・価格・利用比率を設定しましょう。

※利用比率 ; そのメニューをどれくらいのお客様が利用するかという確率


メニュー毎技術単価 = メニュー金額 × 利用比率
     ↓
技術単価(合計) = メニュー毎技術単価の合算

 


 

●店販単価

 

ⅰ.サロンで販売する商品内容・価格・購入比率から店販単価を算出

店販単価を決めるには、まず取り扱いをする商品(店販)を決める必要があります。どんな商品を取り扱うのか、その商品内容・価格・購入率を設定しましょう。

※購入率 ; 店販を購入されるお客様のうち、その商品をどれくらい購入するかという確率

 

商品毎店販単価 = 商品毎単価 × 購入率
  ↓
店販単価(合計) = 商品毎店販単価の合算

 

 

 

上記の①客数と②客単価が設定できたら、サロンの売上高を算出します。

 

技術売上 = 技術客数 × 技術単価

店販売上 = 店販購入客数 × 店販単価

 

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