サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > 開業ch > 5ch 店舗設計・デザイン > 店舗デザイナーと工事業者の選び方

開業ch

店舗デザイナーと工事業者の選び方

業者選びが店舗デザインのクオリティを決める!?

イメージどおりのお店をつくうためには、業者選びは慎重に!

 実際に店舗づくりを行なうのは、開業者ではなく、「店舗設計デザイン業者」や「工事業者」です。開業者が思い描いた店舗を実現させるためには、開業者のイメージしっかり理解し、それをうまく形にすることができる店舗設計デザイナーや、工事業者を選ぶことが重要になります。 開業者がどんなに鮮明で具体的なイメージを持っていたとしても、業者側がそれを理解して表現できなければ、満足のいくお店は完成しません。ここで失敗すると、最初に立てた事業計画の達成も難しくなりますので、納得のいく業者選びをしましょう

「店舗設計デザイナー」の役割

店舗づくりは、「開業者」と「店舗設計デザイナー」の二人三脚

「店舗設計デザイン」とは、サロンオーナーが考えたコンセプトをもとに、実際にどのような店舗にするのか、イメージを具体化する作業です。

また、店舗設計デザインに加え、工事業者とのやり取り(工事業者選定から現場監督業務まで)も店舗設計デザイナーがトータルで行うことが多くあります。デザインのクオリティももちろんですが、店舗設計デザイナーには現場を仕切る能力も必要になります。

「工事業者」の役割

工事業者は設計図をもとに店舗づくりを行う

 店舗設計デザイナーが作った設計図面等をもとに、施工を行なうのが工事業者の仕事です。 工事にも様々な工程があり、それぞれ大工工事、左官工事、電気工事など専門業者がいます。クロス張りひとつをとっても、職人の技が必要です。仕上がりのクオリティを上げるためには、工事業者の技術力も重要になりますし、工事全体を管理する現場監督の力量も仕上がりに反映します。

「店舗設計デザイナー」と「工事業者」の選び方

店舗のクオリティを左右する業者選定の仕方とは?

デザイン・施工実績が十分にある業者を選ぶ

 特に理・美容室の場合、電気・ガス・水道の使用量が多いため、それらの容量を加味して設計をする必要があります。また、保健所の許可も必要になるので、その基準も十分に把握する必要があります。サロンの業務内容を詳細に知らない業者がデザイン・工事を行なうと、開店してからトラブルが起こる可能性があります。

 

過去のデザイン・施工事例を確認してクオリティをチェック

 言葉の説明だけでは、本当にイメージどおりの店舗をつくれる業者かどうかは判断できません。その業者の過去の施工事例を確認し、実際のクオリティを確認しましょう。

 

コミュニケーションがしっかり取れる業者を選ぶ

 サロンコンセプトやサロンオーナーの考えや思いを十分にヒアリングし、デザインに反映してくれる業者を選びましょう。店舗づくりの第一歩はデザイナーとの意思疎通です。

 

工事見積もりについて詳しく説明してくれる業者を選ぶ

 専門知識がないと工事見積もりはうまく読み取れないものです。本当に必要な工事なのかどうか、専門知識が十分にない開業者でも理解できるように十分に詳細説明をしてくれる業者を選びましょう。

 

工事の進捗を報告してくれる(現場監督がいる)業者を選ぶ

 どんなに綿密に打合せを重ねても、店舗が完成するまでは結果はわかりません。工事の進捗は随時確認し、仕上がり具合をしっかり確認しましょう。

 

アフターフォローが充実している業者を選ぶ

 サロン(特に理・美容室)では電気・ガス・水道の使用量が多いので、その分、定期的なメンテナンスが必要になります。店舗設計デザイナーや工事業者を選ぶ際には、アフターフォロー体制が整っている会社を選びましょう。

お問い合わせ・ご相談

ログイン

ID・パスワードを保存する

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録

BG会員登録が必要となります。 ビューティガレージオンライン ショップ登録済の方はそのまま ご利用頂けます。

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!『 労働保険 』と『社会保険』

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間300サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 美容室開業BOOK

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジュブログ

サロン集客ナビ

集客ヘルパーブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

PRINCESSETAMTAM宇和川の連載コラム

なんとかなるさ