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抑えたい『オープニングツール一覧』

サロンのエリア属性とターゲット属性の違いで制作するべきツールは多少異なりますが、

代表的なオープニングツール一覧をご確認ください。

各ツールごとにおすすめできるサロンの立地条件、ツールの目的を明記しますので、そちらも参考にしてください。

ツールの目的に関して詳しくは>>経営は儲けてナンボ!!まずは目標集客数を決めよう!をご覧ください。

オープンチラシ

新聞折り込み・ポスティングなどを行う際に使用します。

商圏エリアの住民にサロンの開店をアピールし、

特典を付ける事で「1度行ってみようかな」と思わせる内容にしましょう!

【おすすめの立地条件】地域密着・ロードサイド

【目的】販促による集客

リーフレット

手配り、ポスティング、または店舗設置、店頭看板設置などに使用します。

開店案内に特化するチラシに比べ、よりサロンの魅力を詳しく知ってもらうための説明ツールになります。

【おすすめの立地条件】都心・地域密着・商業施設内・ロードサイド

【目的】販促による集客、営業による集客、店前通行客の集客

ポスター

店舗の工事中に「どんなお店ができるんだろう?」と思っている通行客に対して開店予告をするために使用します。

工事中の店舗の壁面やガラス面に「オープン日」「業種」「特徴」を入れたポスターを貼っておく事で、

近隣住民の期待をあおる事ができ、オープン時の反応が変わってきます。

オープン後にはキャンペーン内容やサロンイメージに合わせたビジュアルのポスターを貼っておく事で集客効果が見込めます。

【おすすめの立地条件】都心・地域密着・商業施設内・ロードサイド

【目的】店前通行客の集客

ホームページ(パソコン・スマートフォン版)

現在、多くのお客様はサロンのホームページを見てから来店するといわれています。フリーペーパーやポータルサイト、チラシや友達の紹介等、サロンの事を知った際に、来店の決め手を得るためサロンのホームページを検索します。

「サロンのウリや価格がハッキリ掲載されている」「スタッフや店内の写真がきちんと載っている」ホームページを用意し、掴みかけた見込客を逃さず来店までつなげましょう。

併せて今はスマートフォンでインターネットをする方が多く、スマートフォン版のホームページを用意しておく事が必須条件になってきています。

【おすすめの立地条件】都心・地域密着・ロードサイド

【目的】紹介客、口コミ客、販促による集客

ステップカード・メンバーズカード

初めて来店したお客様を失客しないために、「後2回くれば素敵な特典がありますよ」や「3回目まで使えるの無料特典あります!」といった内容が書かれたステップアップカードを用意しましょう。

4回目からの来店用にメンバーズカードを渡し、ポイント特典を用意する事で顧客の定着を促します。

【おすすめの立地条件】都心・地域密着・商業施設内・ロードサイド

【目的】リピート促進

名刺

オープン前の業者さんとの打ち合わせやオープン後のお客様に挨拶する際に、きちんとした名刺を渡す事で信頼度がアップします。

裏面に紹介カードとしての機能を持たせて、名刺兼紹介カードとして使用する事も可能です。

【おすすめの立地条件】都心・地域密着・商業施設内・ロードサイド

【目的】紹介客、口コミ客、営業による集客

サンキュー・バースデーDM用ハガキ

新規で来店されたお客様にお礼のハガキをだす事で、次回の来店を促しましょう。

サロン用のDMを用意する事でお店の認知がされやすくなります。

気持ちがこもっている演出として、手書きのメッセージを入れると効果的です。

【おすすめの立地条件】都心・地域密着・商業施設内・ロードサイド

【目的】リピート促進

カルテ

初めて来店されたお客様に顧客情報を記入してもらうためのツールです。

紙質や会話の内容等もメモしておく事で、顧客とのコミュニケーションを円滑にします。

顧客情報の管理にはPOSシステムを使用する事も検討しましょう。

規模の大きいサロンになるとカルテの管理だけでも一苦労になります。

POSシステムを活用する事で「顧客管理」や「売上管理」が格段にスムーズになります。

>>POSシステムに関して詳しくはこちら

【おすすめの立地条件】都心・地域密着・商業施設内・ロードサイド

【目的】失客防止

カウンセリングシート・アンケート用紙

新規来店をされたお客様には施術前にカウンセリングシートを記入してもらいましょう。来店動機や悩み、要望を記入してもらう事で「広告の反響が分かる」「客単価アップの提案がしやすくなる」など、貴重な情報をゲットできる重宝すべきツールです。

併せてアンケート用紙も売上アップに非常に役立つツールです。

「いつも通り」になりがちな常連客に対してアンケートを行う事で、顧客の潜在的なニーズを探りましょう。それを元になって人気メニューが新たに生み出される事や新商品・機材の導入のヒントになる事が多いに期待できます。

【おすすめの立地条件】都心・地域密着・商業施設内・ロードサイド

【目的】失客防止、客単価アップ、新メニュー開発

以上のツールがオープン時にそろえておきたいツールになります。

ビューティガレージでも数多くのサロン様のオープニングツール作成をお手伝いしております。

詳しくは「>>サロン集客ナビ」を是非ご覧ください。

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