サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > 開業ch > 6ch 広告・宣伝 > 効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

開業ch

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

効果測定・検証はなぜするのか

効果を測定・検証できる体制をつくろう!

「何となく効果のありそうなフリーペーパーに広告を出しておこう」

「とりあえずチラシを手配りしよう」

でも実際に効果が出てるのかは何となくしか分からない。。。

そんな状況に陥らないために効果を測定・検証できる体制を作っておきましょう!

「広告を出しただけ」、「宣伝をやっただけ」で満足してしまいがちですが、

広告・宣伝を行う際に非常に大切なのが、施策の効果測定・検証です。

例えばチラシをポスティングした際に、下記の項目を数字で把握しましょう。

・そのチラシを見て来店したお客が何人いたのか?

・また、何を施術しに来店したのか?

・かかった費用に対してどのくらいの売り上げが立ったのか?

・平均客単価はいくらか?

・その内の何割がリピーターになってくれたのか?

上記の項目を施策ごとにしっかり把握しておけば、

どの施策が効果的なものだったのかが一目瞭然になります。

そうすることで今後行うべき広告・宣伝は何かが判断できる様になります。

ポイントとしては下記になります。

・反応の良かった施策はより反応が良くなる様に改善

・反応の悪かった施策は費用に見合わないのでやめる

そして「新たに反応のよさそうな施策を考える」という事をしていきましょう。

施策を考える際には「>>経営は儲けてナンボ!!まずは目標集客数を決めよう!」の中で、

売上アップの要素を項目別に詳しく説明してますので是非参考にしてください。

効果測定・検証のために必要なツールに関して

 

効果測定・検証をするために必要なツールをご紹介します。

これらのツールを使う事でチラシ等の効果を測定し、更には新しいニーズの発見にも利用できます。

カウンセリングシート

カウンセリングシートには、様々な作戦を落とし込む事が出来ます。

お客の悩みや要望を分かった上で接客する事が出来る様になるので、

単価アップの提案や不安を解消できるような提案がしやすくなります。

さらには本題である施策の効果測定に非常に有効です。

お客の来店動機についての質問を項目に入れておく事で、何をきっかけに来店してくれたのかが把握できます。

例えばチラシを打って新規集客をかけたとします。

その場合、来店客の来店動機を把握できれば、チラシによる集客人数が分かりますので、

費用対効果を正確に把握する事が可能です。

これが、次回のチラシをより効果的に打つための有効なデータとなります。

お問い合わせ・ご相談

ログイン

ID・パスワードを保存する

パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録

BG会員登録が必要となります。 ビューティガレージオンライン ショップ登録済の方はそのまま ご利用頂けます。

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!『 労働保険 』と『社会保険』

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間300サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 美容室開業BOOK

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジュブログ

サロン集客ナビ

集客ヘルパーブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

PRINCESSETAMTAM宇和川の連載コラム

なんとかなるさ