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開業ch

サロン専門『カルテ情報』

カルテ情報を使おう!

情報を収益に変える

顧客情報の活用法
顧客情報をより収益をあげられるよう活用していきます。
大きくは2つ 新規顧客向けと既存顧客向けに分けられます。
新規顧客向け
ポスティング、折り込みチラシ等
ご来店されている顧客情報を確認しどの地域から多くお越しいただいているのか確認します。
現状の顧客でご来店が少ない地域にいくらアプローチしてもやはりご来店にはつながりにくく
比較的、多くのお客様が来ていただいている地域にアプローチをかけたほうが効率のよい集客
つながります。
 
❑既存顧客向け
DM、メール配信
●DM
お誕生日のお祝い 記念日のお祝い 年賀状 暑中見舞い キャンペーンをお伝えする
お店を覚えて頂く、担当(自分)を覚えて頂く など色々なダイレクトメール
手書きしっかりと書く、おしゃれなデザインでと考え方もいろいろあるかと思いますが、顧客管理上の観点
からは「抽出」という部分が重要になります。
誕生日月・住所・性別などでの抽出、分類は基本的なこと。やはり、顧客の過去の売上履歴にそって適した
情報をお送りしたいものです。
例えば
・縮毛でお悩みのお客様
・前回カラーをされて日がたち、もうそろそろカラーが必要であろうお客様
・カットして2ヶ月もうそろそろかな、といったお客様
・成人式が近いのでお知らせを差し上げたいお客様
・ポイントが溜まっているのでお知らせしてあげたいお客様
などなど
全てにおいて売上履歴に関連したものとなり、その項目から、より顧客に適した内容のDMをお送りすることができます。
しっかりと顧客を区分し、ターゲット別にアプローチすることでより効果の高まりご覧店につなげることができます。
●メール配信
紙のDMに比べメール配信は「コストが掛からない」「リアルタイムに届けられる」と使い方次第では強力な武器となります。
ただし、気をつけなければいけない点もあります。
・アドレス取得の方法
手書きではなかなか情報取得がしづらく、仮に取得できた場合でもお客様の書き間違いや、スタッフの
転記ミスなど気をつけなくてはいけない点も多くあります。QRコード及びシステム等を利用し作業の軽減を図るのも一つです。
・ドメインの解除
現状一番ハードルが高いのがこの部分です。 リアルタイムで見て頂く為にはPCメールより携帯及びスマートフォンのアドレス
取得を習得する必要性があります。しかし、お客様の持っている携帯やスマートフォンのドメインの解除ができていないとお送り
しても、迷惑メールとして認識され結果、メールは届かなくなってしまいます。
又、キャリアごとに解除の仕方が違うためそれをお客様にお伝えするスタッフの説明力も必要となります。
キャリアごとの解除に仕方は下記をご参考下さい。
ドコモの場合↓
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html
auの場合↓
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/
softbankの場合↓
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
・送るタイミングや回数
メール配信はしつこすぎても嫌がられます。又、遅いお時間にお送りするのも失礼に当たります。
特に全顧客への一斉メール配信は、内容にも新鮮味が欠け、お客様自身も見ずに終わってしまうケースも多いことから
ここ最近控えられている傾向にあるようです。よってDMの場合と同じく、顧客抽出の部分が鍵となります。
・文章の内容
文章力によって反響がかなり変わってくることは事実。しかし、サロンスタッフはライターでは無いのでこの部分に苦戦して
いるお店も多いようです。しかし、文章以外にも見た目をより良くしてアプローチし、集客つなげられるシステムもあります。
HTMLメールと言うもので、ようは「デコメ」のことです。通常のただの文字の羅列からなるテキストメールと違い、文字の
大小、色付け、動き、画像添付等により、非常に見やすく、可愛く、わかりやすい内容をお送りすることができます。
店舗での作成も簡単で、ブログ等の更新ができれば難なくできます。更に送ったメールの反響がどうか、効果測定できる
システムも多く、その後の改善にも繋げていくことができます。
とは言え、一番反響が上がるのが、キャンペーン内容の告知。
期間中◯%OFF や 先着◯名様限定 などが一般的ですが、やはり顧客の売上情報も含めた上で確認しお送りすることが
有効的な方法です。
・着信ポップアップ(CTI)機能
顧客情報のシステム管理の上で、非常に喜ばれるシステムとして着信ポップアップ機能です。CTIと呼ばれているシステムが
あります。
紙での管理の場合、お電話を取り、お名前を確認し、カルテを探しと作業が多くなってしまいますがシステム上に顧客の電話
番号を登録しておくと、お電話があった際、そのお客様情報がお電話と同時にパソコンの画面に表示され、迅速な対応が可能
となるシステムです。お名前、地域、前回担当者、過去の施術メニューが表示されるので、スムーズな予約取得が
できるようになります。
お客様自身、電話予約をする場合、長く待たされることはストレスになります。顧客の情報を使いより、顧客満足度の向上に
つなげていく、これにより定着率のアップも期待ができます。

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