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『労働基準監督署』と『労働組合』

労働基準監督署

労働基準法が守られているか

労働基準監督署では、労働基準法などの法律が守られているかどうか、定期的に調査しています。

労働基準監督署の調査のポイントと、指摘されないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。

無理な時間外、休日労働をさせていないか?

時間外、休日労働協定を労働基準監督署に届出ていないで残業させていると労働基準法違反です。

時間外、休日労働協定の有無は、労働基準監督署の調査が入ったときには、必ずと言っていいほどチェックされます。

時間外、休日労働協定の作成と労働基準監督署への届出は忘れないことが重要です。

また、限度時間を超えて残業させていないかどうかも調べられますので注意しましょう。

残業時間と残業手当の金額が合っているか?

タイムカード等の勤務時間と残業手当の計算にズレがないかチェックされます。

残業手当に上限を設けていないか?

実際に上限額(上限時間)以上の残業をさせていないのであれば問題ありません。でも、上限時間を超えて残業をさせているのに、上限額以上を支払わないのは労働基準法違反になります。

残業手当の支払に関しては、過去2年前までさかのぼって支払を命じられる例があります。

従業員が10人以上の場合、就業規則があるか?

パートタイマー等も含めて従業員が10人以上のサロン場合、就業規則の作成が義務付けられています。

作成した就業規則は労働基準監督署に届出ないといけません。

等など、調査に入られてからでは遅かった、というようにならないよう、

サロン内の就業規則は重要です。

労働組合

サロンと対等な立場で交渉する権利

労働条件、賃金、雇用などの問題を一人ひとりがバラバラに会社に要求しても、なかなか改善には結びつきません。

それに、一人で会社に要求するのはとても勇気がいることです。

労働組合があれば、サロンのさまざまな問題をサロン側と対等な立場で交渉する権利が保障されます。

サロンにとってのメリット

  1. 働きやすい職場になると、スタッフの意欲が向上し、業績も上がる。
  2. 情報の共有化が進むと、無駄がなくなり、仕事の効率がアップする。
  3. スタッフの意識や不満、改善に向けた意見などの生の声を把握できる。
  4. サロンで起きている問題を早く把握でき、コンプライアンスの強化につながる。
  5. 個別労使紛争を未然に防ぐことができる。

スタッフにとってのメリット

  1. 組合員の不満・苦情などがサロン側に伝えやすくなり、職場の風通しが良くなる。
  2. サロンのルールや賃金・労働時間などを話し合いで決められるようになり、労働条件が改善される。
  3. 不当な解雇や安易なリストラなどがなくなり、雇用が安定する。
  4. 働きぶりが公正に評価され、納得して働ける職場環境に改善される。
  5. 経営に関する情報が入りやすくなり、透明性が増す。
  6. 倒産や企業売却などのとき、身を守るため、大きな力となる。

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