サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > 経営ch > 8ch 経営管理 > 『 リピート・来店 』分析

経営ch

『 リピート・来店 』分析

『リピート・失客』来店状況を把握する

サロンの「強み」と「弱み」を見つけよう!

いろいろな分析方法はありますが、一番見られるであろうリピート分析。

お客様がどのくらい再度来店を頂いているのか?を数値化したものです。

基本1ヶ月を1クールと考え6ヶ月間のスパンで見ていきますが、来店周期の短い、ネイル、まつエクサロン等に寄っては1クールを3週間と考え、4ヶ月ぐらいで確認する場合も多いようです。

このリピート分析。正直紙ベースでは至難の業…。システムを導入されている場合は分析機能等で非常に簡単に見ることができます。

 

見方としては大きく3つに分けられます。

 

1 店舗で見るリピート分析

2 スタッフで見るリピート分析

3 属性で見るリピート分析

 

1 店舗で見るリピート分析

●新規(1回目来店)再来(2回目以降)と2軸で見る場合と、新規(1回目来店)再来(2回目以降)さらに固定という確実に固定化につながったであろう3回目以降のお客様の 3軸で確認する場合があります。

例) 11月の来店状況からみる「新規」 「2回目」 「3回目」以降のリピート

シンプルに新規の再来がどのくらいかを確認したい場合は2軸。再来(2回目)では固定化につながったとはいえないという考えのサロンは3軸で。そうすることでより細かくデータが見られます。

● 続いてこの新規、再来、固定に「技術」を合わせて確認します。これにより技術ごとでのリピート率の把握出来ます。

例) 11月にご来店された 新規 2回目 3回目以降の『カラー』のリピート

全体データと技術でのデータを比べても比率としては大きな違いは無いようです。

ただし、技術の構成比で考えた場合カラー比率20%と低め。今後更にカラー提案の促進出来れば上記データ上の割合でのリピートが期待できるとも推測できます。

ではパーマでのリピートを見てみましょう。

カラーに比べ数字が落ちているのがわかります。新規、2回客 で15%ダウン 3回客でも10%ダウン 合計13%のダウンです。

カラーの戻りは平均並だが、パーマで失客していることが多い、ということがわかります。

続いてトリートメント

例) 11月にご来店された 新規 2回目 3回目以降のトリートメンのリピート

トリートメントをしている顧客自体の数は少ないものの全体より、

リピートが高いことがわかります。

 

上記データにより、

・カラー提案、推奨による客数のアップ

・パーマの技術向上による失客率の低下をさせる

・トリートメント推奨により固定化率のアップ

などの対策がサロンでは考えられるということになります。

 

又、更にスタッフに落としこむことで、個々の長所、短所が明快になります。

どの担当者の何が強く、何が弱いのか? 又、どのようタイミングで失客するケースが多いのか、などの把握も可能となります。

●顧客属性で見る

例えば、ある広告媒体を使用したとします。その広告で何名きたかを把握することはもちろんですが、最終的にリピートにどのくらいつながっているのかの確認も必要になります。

例) 11月にご来店された広告媒体別での 来店数、リピート

広告媒体別に月額金額及び新規来店、再来店数を確認しリピート率を割り出します。

広告宣伝費がかさんでいく中、何を止めていくのか?を考える材料にもなります。

お問い合わせ・ご相談

カテゴリー

経営・分析

チャンネルトップページ

集客・リピートアップ

チャンネルトップページ

新規客数アップの5大要素を掴め!

各集客ツール制作時のポイント

載せるだけで安心してませんか? ポータルサイト、マル秘テクニック!

ターゲットはどこにいる? 商圏分析できてますか?

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

その場しのぎのネタはもうやめだ! 年間広告イベントスケジュール

何でもご相談ください! 集客無料相談!

店販

チャンネルトップページ

サロン経営における店販とは

商品力

セールス力

購買環境整備と物流システム

スタッフ教育

チャンネルトップページ

技術

接客

マネジメント・その他

店舗拡大

チャンネルトップページ

店舗拡大のススメ

直営店

業務委託(運営受託)型サロン・店舗リース型サロン

社内のれん分け(フランチャイズ)サロン

税務・会計

チャンネルトップページ

「B/S」バランスシート(貸借対照表)

資金繰り表をつくってみよう!

労務管理

チャンネルトップページ

THE(ザ)社会保険

就業規則

雇用契約と賃金規定

知ってますか?労務トラブル

キャリアパスってありますか?

『労働基準監督署』と『労働組合』

経営管理

チャンネルトップページ

顧客情報を確認しよう!

『デシル分析』売上構成を知る

『RFM分析』購買履歴を知る

『 リピート・来店 』分析

在庫管理

スタッフ管理

業界トレンド

チャンネルトップページ

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間300サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 美容室開業BOOK

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジュブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

PRINCESSETAMTAM宇和川の連載コラム

なんとかなるさ