サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > なんとかなるさ > 第1回 出会い

なんとかなるさ PRINCESSE TAMTAM 宇和川の連載コラム

第1回 出会い

今の店もう辞めるって言ってあるし・・・

今年の9月でTamtamがオープンして13年になる。 
13年前のオープンの事を思い出してみる。
今、思えばよくまあオープンにこぎつけたものだとあきれてしまうことも・・・。
 
13年前の春、当時働いていた店のオーナーに8月で辞めたい旨を伝えた。
理由は、自分で、いや自分達でお店をやりたくなったからである。
tamtam創業メンバーは3人、私と妻と友人のSさんだった。

それから、妻の幼馴染のお父さんが社長をしている不動産屋さんに
お店を探してもらおうということになり、お願いに行った。
「物件というのはね、縁ものだから焦って決めちゃだめだ。
商売始めるには、場所は大事だよ。
絶対いい場所出るからじっくり待ちなさい。」と言われた。
そんなー、今の店もう辞めるって言ってあるし・・・。
と思ったが・・・。
 
お願いした店舗の希望条件としては、
・駅から5分以内!!
・絶対1階!!
・15坪ぐらいで
・家賃15万前後・・・・
・明るくて・・・

今考えると、スゴイ条件並べたものである。
場所は、松戸方面でお願いした。
理由は、働いていたお店が下総中山にあり、
あまり近いのは気持ちがよくないので。

それから、働いていたお店で今までのように仕事をしていた。


まいったお金はどうする???


数ヶ月たった夏に近いある日、不動産屋の社長さんから連絡が入る。
「いい場所見つけたから、来なさい。」
早速、次の休みに物件を見に行った。
市川市の京成真間駅から近く
JR市川駅に向うバス道り沿いの1階にその店舗はあった。
まだ、ブティックを営業していた。

「わー、いいね!!」「広いー」
それが紹介された最初の物件だった。

しかし、広さの希望は15坪でその物件は20坪。
家賃の希望は15万でその物件は25万・・・。
保証金の500万・・・・「まいったお金はどうする???」

考えてみると、15坪で15万の根拠はなにもない。

なんとなく3人か4人でやるなら15坪ぐらいかな?と思っていただけだ。
15万もそんな調子で、15万くらいなら何とかなるかも
と思っていただけだった。

じっくり内観をして、その日は帰った。
うちに帰って少し悩んだ。 条件面は何とかなりそうだった。
一応お小遣い帳なみの計算書で計算してみると
200万売上れば何とかなるか??という事になった。

市川というのが少し引っかかったがJRで2駅、京成で4駅。
「隣でもないし、まあ許してもらえるかー」という事にした。
人間勝手なものだ・・。(笑)

翌日、不動産屋さんに連絡して「ここにします!!」と返事をした。 
とにかくここが気に入ったのだった。

今日のポイント

・物件は、焦ってはいけない。ゆとりを持って待つべし!!
・希望にすべてぴったりの物件なんてそうそうはない。

つまり何を優先させていくかが決め手になる。 
そのとき僕達は「気に入った!!」を最優先にした。(金もないくせに・・・笑)
  

お問い合わせ・ご相談

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!『 労働保険 』と『社会保険』

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

経営・分析

チャンネルトップページ

集客・リピートアップ

チャンネルトップページ

新規客数アップの5大要素を掴め!

各集客ツール制作時のポイント

載せるだけで安心してませんか? ポータルサイト、マル秘テクニック!

ターゲットはどこにいる? 商圏分析できてますか?

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

その場しのぎのネタはもうやめだ! 年間広告イベントスケジュール

何でもご相談ください! 集客無料相談!

店販

チャンネルトップページ

サロン経営における店販とは

商品力

セールス力

購買環境整備と物流システム

スタッフ教育

チャンネルトップページ

技術

接客

マネジメント・その他

店舗拡大

チャンネルトップページ

店舗拡大のススメ

直営店

業務委託(運営受託)型サロン・店舗リース型サロン

社内のれん分け(フランチャイズ)サロン

税務・会計

チャンネルトップページ

「B/S」バランスシート(貸借対照表)

資金繰り表をつくってみよう!

労務管理

チャンネルトップページ

THE(ザ)社会保険

就業規則

雇用契約と賃金規定

知ってますか?労務トラブル

キャリアパスってありますか?

『労働基準監督署』と『労働組合』

経営管理

チャンネルトップページ

顧客情報を確認しよう!

『デシル分析』売上構成を知る

『RFM分析』購買履歴を知る

『 リピート・来店 』分析

在庫管理

スタッフ管理

業界トレンド

チャンネルトップページ

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

各分野の専任コンシェルジュがマンツーマンで経営のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間600サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 美容室開業BOOK

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジュブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

PRINCESSETAMTAM宇和川の連載コラム

なんとかなるさ