サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > なんとかなるさ > 第12回 2店舗目は大変・・・

なんとかなるさ PRINCESSE TAMTAM 宇和川の連載コラム

第12回 2店舗目は大変・・・

H11年11月の2店舗目「八幡店」オープンに向けて、 
着々と準備は進んでいた。 
問題だったのが、人事でした。

今考えても、リスクが大きかった。 
悩んだ末、自分と店長が真間本店に残り、
ナンバー3のチーフ戸葉第8話「再出発」で入社)
八幡店の店長として行ってもらうことにしました。  
残りのスタイリスト6名(当時、真間店に9名もスタイリストがいました。笑)は、
各店に3人ずつ配置しました。 
さらにアシスタント1名を真間店で・・・と考えましたが、
スタッフが足らないので、新規採用することにしました。 
ちょうどツマの友人で美容師を休職中の人がいたので、
会って(面接?)即採用しました。 
(実はこのアシスタントが、のちのtamtamきってのスーパー店長新垣でした。)

真間本店 7名(+新規採用1)  八幡店 4名  の布陣としました。

真間本店は、12人で営業していたのが
いっきに7名(実際は採用1で8名)に。  
30%~40%のパワーダウンって感じでした。 

求人して、という方法もあったと思いますが、
まったくわからない人が来て教育して、
といったリスクをあまり負いたくなかったし、
なるべく同じような店舗を作りたかったので、
既存のメンバーでやりたいという思いで、求人はしませんでした。 
この考えは、今でも変わりません。 
店舗展開は、細胞分裂のように成長して
同じ遺伝子をもったスタッフが分かれて行くのが
一番良い形ではと思っています。

だから、その考えでいくと2店舗目は大変です。
5:5は無いとしても 6:4や7:3としても、
元のお店は10が6~7になるわけですから・・・。

これが3店舗目なら、
各店から1~2名ぐらいの配属異動でやれますので、
既存店へのリスクは少なくなります。

配属も大事ですが、店長人事はまた別ものです。 
そもそも店長人事が一番大事なんですが・・笑。  
その店舗が良くなるのも、
悪くなるのも店長しだいですからね。

店長になって、力を発揮する人もいますので、
スタッフの才能や能力を伸ばすには、
店舗が、できたら何店舗かあったほうがいいと思います。 

店長人事は、もちろん見極めが大事だと思います。
うちではまだいませんが、
店長になると駄目になる人もいるようなので・・・。 
「任せたら、信じる」
「信じられなければ、任せない」
というのは松下幸之助氏の言葉だったと思いますが、
そんな心境ですね。 

その点、八幡店の店長として赴任した戸葉(現在サロンディレクター)は、
そこから成長して能力を発揮した一人でした。  
八幡店のオープンの後、
南八幡店(5店舗目)のオープンの際の責任者、
下総中山店(9店舗目)のオープンの際の責任者として能力を発揮しました。 
戸葉ディレクターの存在なしにtamtamの歴史は語れません!
というほど、まさにオープン請負人みたいな人です。笑   
「厳しさ」と「実行力」を兼ね備えたスーパーウーマン、
と言うと、本人が怒るかもしれませんが・・。笑

話を八幡店のオープンに戻しますが、 
オープンの売上計画に早速、誤算がありました。 
真間店での自信からか、
やれば絶対集客できるという驕りがあったのかもしれません・・・。  
オープンと同時にお客様がお店にあふれているイメージが、
正直ありました。 
真間店のオープンの時は、
新規客が300人いらしていただいたので、今回も・・・。 
さらに、スタッフの移動によって、担当スタッフのお客様も
八幡店に来ていただける方もいらっしゃると思うので、
プラス100名ぐらいは来て頂けるとして・・・。 
となると既存のお客様100名プラス新規のお客様300の計400名、
客単価7500円とすると、売上300万は行くだろう、と・・・。

ところが、世の中そんなに甘くない・・・。笑
結果は、新規客は見込みの半分以下の130名、
総客数230名で売上は175万でした。 
目標250万に対して175万・・・惨敗でした。

おまけに、八幡店オープンの1週間後、
八幡店の3~4倍も大きい競合店がすぐ近くにオープンした。 
「周りは、関係ない!」とスタッフにはっぱをかけるが、
しょうがないものはしょうがない・・。

1ヶ月・・・2ヶ月・・と経過しながら、
スタッフの意識が
「お店をオープンすれば繁盛する。」
(恐ろしい錯覚ですね・・笑)から、
「何とかしないといけない」へと変わってきた。

ポスティング、ハンティングも必死にやっていた。  
紹介も必死でお願いしていた。

その結果、徐々に売上を伸ばして、
オープン7ヶ月後にやっと270万達成、
当初の目標値250万をクリアーした。  
最初の予定では、最初から売上300万と踏んでいたので、
まったく順調ではなかったですが、
今考えるとこれもよかった事だと思います。

うまく行かない状況下で、
私含めスタッフが学んだことのほうが大きかった。

きっと、苦労せずに新規のお客様に
いっぱい来ていただいていたら、
3店舗4店舗目はなかったと思います。

「なんとかなるさ。」では、いかないことも多い・・・笑。

今日のポイント

1.出店においては店長人事が最重要。リーダーの資質を見極めること。(ただし、それが判れば苦労はないのですが・・笑)
2.たまたま出した店がうまくいったからといって、驕って調子に乗ってはいけない。次もうまくいくなんて・・・世の中、そんなに甘くない。笑
3.「なんとかならない」ことも、多い。ただ人間そこで考える。これまた大事な事として、謙虚に受け止める。

お問い合わせ・ご相談

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!『 労働保険 』と『社会保険』

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

経営・分析

チャンネルトップページ

集客・リピートアップ

チャンネルトップページ

新規客数アップの5大要素を掴め!

各集客ツール制作時のポイント

載せるだけで安心してませんか? ポータルサイト、マル秘テクニック!

ターゲットはどこにいる? 商圏分析できてますか?

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

その場しのぎのネタはもうやめだ! 年間広告イベントスケジュール

何でもご相談ください! 集客無料相談!

店販

チャンネルトップページ

サロン経営における店販とは

商品力

セールス力

購買環境整備と物流システム

スタッフ教育

チャンネルトップページ

技術

接客

マネジメント・その他

店舗拡大

チャンネルトップページ

店舗拡大のススメ

直営店

業務委託(運営受託)型サロン・店舗リース型サロン

社内のれん分け(フランチャイズ)サロン

税務・会計

チャンネルトップページ

「B/S」バランスシート(貸借対照表)

資金繰り表をつくってみよう!

労務管理

チャンネルトップページ

THE(ザ)社会保険

就業規則

雇用契約と賃金規定

知ってますか?労務トラブル

キャリアパスってありますか?

『労働基準監督署』と『労働組合』

経営管理

チャンネルトップページ

顧客情報を確認しよう!

『デシル分析』売上構成を知る

『RFM分析』購買履歴を知る

『 リピート・来店 』分析

在庫管理

スタッフ管理

業界トレンド

チャンネルトップページ

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

各分野の専任コンシェルジュがマンツーマンで経営のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間600サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 美容室開業BOOK

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジュブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

PRINCESSETAMTAM宇和川の連載コラム

なんとかなるさ