サロン開業チャンネル

サロンの開業・独立・出店・オープン・経営情報満載のオーナー様お助けサイト
開業を徹底サポートするコンシェルジュサービスや経営に役立つセミナーなどのサービス満載!

お電話でのお問い合わせ・ご相談は03-3334-6182までどうぞ。受付:月曜~金曜 AM9:30~PM6:30

HOME > なんとかなるさ > 第13回 店舗内装は楽しい!

なんとかなるさ PRINCESSE TAMTAM 宇和川の連載コラム

第13回 店舗内装は楽しい!

話は、前回オープンした八幡店、内装の時の話です。

八幡店の物件が決まって、
建物の大枠のレイアウトと設計図が決まってからでも、
内装工事までの時間がとてもあったので、
内装のデザインに関してもじっくり時間をかけることができました。 

実は、建物のデザインパースも八百板工芸(有)のデザイナー
武田さんにお願いしたものでした。

いろいろな店をみたり、おしゃれな街を見たりして
デザインを決めたいという事になって、
八幡店でもお世話になることになった八百板工芸のデザイナー
武田さんと、私の友人のFさんのサロン「kuja」に行きました。

こちらの美容室の内装は、
天然素材で作られたコリに凝った内装で、
最初に見たときは衝撃でした。
癒しのサロンコンセプトを内装にあわせて
デザインされたお店でした。 

▼美容室「kuja」
http://www.k5.dion.ne.jp/~kuja/gallery.html

それから自由が丘のおしゃれなお店を見に行って、
「ここのこれがいい」「こんな感じカッコイー・・」
とか話したのがとてもなつかしいです。

忙しい中、付き合って時間をとってくれた武田さんには
大変感謝しています。

店舗を作るにおいて、
オーナーとデザイナーの方との意思の疎通は
絶対条件だと思います。
(*なかなか一緒に、一日中歩き回ってくれるデザイナーさんは、
 あまり居ないとは思いますが・・・。
 いろんな話が出来た方がいいでしょうね。笑)

「こんな店を作りたい!」というのは
もちろんなのですが、
どんなお客様に来ていただきたいのか?
メインターゲットはどういった 客層なのか? 
地域性(マッチして埋もれてもだめですが・・)
はどうなのか?
といった事もちゃんとお伝えして、
どんな感じのテイストやら物やセット椅子、
素材、小物・・・・
自分がどんな感じが好きかをぶつけていきます。

そこで、相手はプロです。 
その路線に合わないものや無駄なものは、
ちゃんとはずしてくれます。笑

そんなやり取りも、とても重要な時間だと思います。

八幡店の内装から、PRINCESSE TAMTAMのサロンデザイン・
コンセプトも、ある程度の枠組みが、出来上がってきたと思います。

「木」「グリーンのテント」は、真間店からでしたが、
「オールド風レンガ」を使い出したのは、八幡店からでした。

そこで、出来上がりの平面図、立面図とすべて決まってきて、
いよいよ「お見積もり」!!

1500万円超・・・・。もちろん予算オーバーです。笑

ここからが、また大切な時間です。 
イメージをくずさずに
予算内に調整してもらいます。

フロアを、本物のウッドからエンビタイル張へ
(見た目は、本物みたいです。) 、
壁を、左官仕上げの塗り壁から吹き付け塗装へ、 
そのほか、抑えるところは抑えてもらい交渉、また交渉です。 
最終的には、1200万ぐらいになったと思います。   
  
そこで、まあいいか・・と、
お金をかけすぎると、
あとあと難しくなります。 
返済は少なければ少ないほどいいです。 
次の展開も、楽になります。

ここは、「なんとかなるさ」では
いけないところです。笑

今日のポイント

1.店舗内装において、デザイナーさんとのコミニュケーションは大事。
2.最初はイメージを広げて、次は予算と照らし合わせて優先順位を決めて削るところは削る。ケチっていい所、ケチっちゃいけない所がある。

お問い合わせ・ご相談

カテゴリー

サクセスロードマップ

チャンネルトップページ

サクセスロードマップ

サロンプロデュース事例

開業計画シミュレーション

3つの選択肢(オリジナルサロン)

3つの選択肢(業務委託型サロン)

3つの選択肢(フランチャイズ)

TB表

事業計画

チャンネルトップページ

コンセプト

事業理念と事業目標・ビジョン

ターゲット選定

エモーショナル・ベネフィットとファンクショナル・ベネフィット

約束・行動指針

経歴書と開業のきっかけ(創業の動機)

初期投資費用・資金調達計画

売上高の設定(収支シミュレーション)

粗利(売上総利益)の設定

営業利益の設定

月次・年次シミュレーション

集客シミュレーション

客数施策

客単価施策

接客ストーリー

データダウンロード

資金調達

チャンネルトップページ

どうする?!『 資金調達 』

虎の巻 ~その壱~ 日本政策金融公庫

虎の巻 ~その弐~ 制度融資&信用保証付き融資

虎の巻 ~その参~ リース契約とクレジット契約の違い

『 金利シュミレーション 』 便利なローン&リースの金利計算機

物件・商圏分析

チャンネルトップページ

物件契約までの流れ

物件契約のポイント

スケルトン物件と居抜き物件の違い

データから読み取る商圏分析

店舗設計・デザイン

チャンネルトップページ

サロンが完成するまでのスケジュール

店舗デザイナーと工事業者の選び方

必ず実施!専門業者による現地調査

『一括発注』と『分離発注』

理・美容室は必須!!『 保健所対応 』

広告・宣伝

チャンネルトップページ

目標集客数を決めよう!

ターゲットを掴め!商圏分析のススメ

抑えたい『オープニングツール一覧』

サロン検索サイト一覧!

開業前にあわてない!ツール制作スケジュール

効果を測定・検証できる 体制を作っておこう!

何でもご相談ください! 集客無料相談!

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

人材

チャンネルトップページ

人材採用の種類

求職者がサロンに求めるもの

採用面談のチェックポイント

サロンの雇用形態

開業手続き

チャンネルトップページ

事業を始める!忘れないで・・・、各種届出

どちらを選ぶ?!『 法人 』か『 個人事業主 』

開業前には知っておきたい白色申告・青色申告

THE『 法人設立 』会社設立までのい・ろ・は

知らなければいけない!『 労働保険 』と『社会保険』

運営・管理

チャンネルトップページ

売上を管理しよう!

顧客を管理しよう!

スタッフを管理しよう!

在庫を管理しよう!

予約を管理しよう!

サロン専門『カルテ情報』

経営・分析

チャンネルトップページ

集客・リピートアップ

チャンネルトップページ

新規客数アップの5大要素を掴め!

各集客ツール制作時のポイント

載せるだけで安心してませんか? ポータルサイト、マル秘テクニック!

ターゲットはどこにいる? 商圏分析できてますか?

費用ゼロ! ソーシャルメディア活用術!

その場しのぎのネタはもうやめだ! 年間広告イベントスケジュール

何でもご相談ください! 集客無料相談!

店販

チャンネルトップページ

サロン経営における店販とは

商品力

セールス力

購買環境整備と物流システム

スタッフ教育

チャンネルトップページ

技術

接客

マネジメント・その他

店舗拡大

チャンネルトップページ

店舗拡大のススメ

直営店

業務委託(運営受託)型サロン・店舗リース型サロン

社内のれん分け(フランチャイズ)サロン

税務・会計

チャンネルトップページ

「B/S」バランスシート(貸借対照表)

資金繰り表をつくってみよう!

労務管理

チャンネルトップページ

THE(ザ)社会保険

就業規則

雇用契約と賃金規定

知ってますか?労務トラブル

キャリアパスってありますか?

『労働基準監督署』と『労働組合』

経営管理

チャンネルトップページ

顧客情報を確認しよう!

『デシル分析』売上構成を知る

『RFM分析』購買履歴を知る

『 リピート・来店 』分析

在庫管理

スタッフ管理

業界トレンド

チャンネルトップページ

お問い合わせ

開業無料相談

開業コンシェルジュがマンツーマンで開業・独立のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

経営無料相談

各分野の専任コンシェルジュがマンツーマンで経営のお悩みにお答えします!

お申し込みはコチラ

開業トータルプロデュース

年間600サロンのプロデュース実績を持つビューティガレージが成功・繁盛サロンへの道のりをてってサポートします!

ご相談・お申し込み

お悩み相談

お悩み相談

過去にいただいた各種ご相談を掲載しております!

詳しく見る

セミナー

  • 美容室開業BOOK

SNS公式アカウント

お役立ちブログ

開業予定の方必見

開業コンシェルジュブログ

気鋭のデザイン集団

サロンデザインノート

PRINCESSETAMTAM宇和川の連載コラム

なんとかなるさ