新規顧客獲得だけに目が行くと…

2018/06/08

※下記のお話、全ての地域、サロンに当てはまるわけでは
ありませんのでご了承下さい!

クーポンサイトやHP、SNS…とWEBが主流の今日このごろです。

もちろんこれも重要ですが、そればかりに目を取られてませんか?

サロンの経営において重要なのが、いかに新規顧客を「リピート」に
繋げるか、に他ならないと考えます。

とあるデータを見たところ・・・

まず、「サロンを知ったきっかけで」上位に入っている

「お店を見かけて」

そして、サロンの「継続利用」の理由 で多いのが

「自宅から近い」

になります。

IT化、クーポンサイト、SNSの急成長、電話からネット予約へと
いろいろと変わってきた激動の過去10年をさかのぼっても
上記の順位はあまり大きく変わっていません。

そして、お客様がサロンを変える理由として多い

「スタイルがイメージと違う」 「下手」 「高い」

も、ほとんど昔から変わってません。

ということは

・家の近くで見かけた
・外見、内装もかっこよく(きれいで)
・技術力の高いスタイリストがいて
・自分のイメージ通りにしてくれて
・そんなに金額も高くない

サロンがあれば行きたいと思っている方が多い!
ということになります。

サロン目線に置き換えると
お店の近くに住んでいる人の新規集客ができれば
継続利用を頂ける可能性が高い ということにもなります。

仮に住宅街の中のサロンなら、高額なクーポンサイトより
ポスティングの方が効果が高い可能性もあります。

ポスティングでのチラシが安っぽく感じるなら、DMや便箋等で
お渡しするという手もあります。

お得な割引券や引換券等が入れば、より効果も上がります。

周りから気持ちの良いお店、スタッフとして見て頂けるよう
当たり前ですが、ご近所への「おはようございます」「こんにちは」
の挨拶や、お店の前や近くを掃除等、ご近所づきあい的な部分も
重要かも知れません。

町内会やお祭り、イベント等 業務以外にもやらねければ

いけないことも多いかもしれませんが、このようにいろいろなイベントが

あるからこそ、SNSでの情報発信もしやすく、ネタも増えうまく行けば

ご近所同士のリアルな口コミも期待できると考えます。

少々、昭和チックな話にも感じますが、原点回帰。

WEBではできない リアルな

人と人とのつながり

重要な部分だと思います。

この記事のタグ

DM サロン チラシ リピート 口コミ

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