開業サポート事例一覧

新着記事

美容室は店舗ビジネスなので、その地域でお客さまを獲得するためには、ほかの美容室と競合になります。したがって出店時には、市場調査だけでなく競合サロンについて調べておく必要もあります。   今は店内をのぞいたり、実…

開業準備の第一歩目は事業計画書の作成です。事業計画書をもとに物件や内装イメージ、美容器具などを決めていきます。   そのように伝えると、事業計画書の作成に時間をかけすぎて前に進めない人も出てきてしまいます。理由…

今回のSALONスターターは、実際に開業相談を受けた人からの質問で、特に多いものをまとめました。どれも本質的で、失敗しない開業では抑えておくべきポイントです。   より詳しく知りたい人は、関連記事も読んでみてく…

融資を受けたら当然返済しなければなりません。しかも、利息をつけて返します。金融機関にとって利息が彼らの儲けになります。   つまり、金融機関へは借りた額以上のお金を支払うことになるのです。   金融機…

開業希望者からときどき以下のような相談を受けます。   ・返せなくなるかもしれないため、借入れはしない。手持ちのお金だけで開業できる方法はないか。   ・できるだけ内装費をゼロにしたい。自宅マンション…