開業サポート事例一覧

新着記事

サロン開業にあたって必要となる“借入金”。自己資金のみですべてをまかなう場合を除き、何かしらお金を借りる必要があります。   そんな“借入金”に関する質問で多いのが以下の2つです。   1)自己資金だ…

サロンを開業するとき、事業計画書を作るうえで“外部環境”について考えるのは大切です。   社会や政治、経済の変化によって市場は大きな影響を受けます。   現在起きていることから、「将来こうなるかもしれ…

新年を迎えて早一週間。「今年こそは独立を」と気持ちが高まっている人もいることだと思います。   この気持ちを冷まさないようにするには、何かしら行動を起こすことが大切で、同じ志を持った人たちの集まるセミナーなどに…

新年あけましておめでとうございます。   昨年はSALONスターターをご愛読いただき誠にありがとうございました。本年も、サロン開業者に役に立つ情報を提供していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたし…

前回の【契約編】に引き続き、実際に居抜き物件で開業した人の事例から、居抜き物件での注意点をお伝えしていきます。今回は“内装”についてです。   居抜き物件の最大のメリットは、“内装費を抑えられる”ことです。しか…