投稿をするだけで満足しない!SNSの使い方

2018/06/29

ビューティガレージ サロン集客チームの齊藤です。

今回は、SNSの使い方についての記事を書きたいと思います。SNSについて興味がある、何をやって良いのか分からという方もいると思いますので基本的なSNSの使い方をご案内したいと思います。

そもそも、何故ここまでSNSを使うのでしょうか?
SNSを流行らせた一番の原因は、『スマホ』です。昔は、一家に1台のパソコン時代から、今は、一人1台スマホを持ち歩いています。スマートホンはインターネットに繋がるので、いつでも、どこでもインターネットの活用が可能になっていてこれが一番の原因です。

また、電車の遅延の情報や、近所の火事の情報など、調べればすぐに情報がで出来ます。この情報は、誰かが今の状態をSNSを使って周りの人に情報を伝えております。
30年ぐらい前、TVでは編集をしてからの公開でないと一般の人の前には情報が流れません。新聞でも1日経たないと情報は流れません。情報を発信するのが企業などが多かったのですが、今は一人の人が情報元になって情報を発信できる時代になっています。

時代の変化が、ここまで情報ツールを変えています。

SNSって何の略

そもそも、『SNS』とは何でSNSなのかです。

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の頭文字をとりSNSになっています。

ソーシャル=「社会の」「社会的な」といった意味

ネットワーキング=ネットワークを使った結びつき

サービス=お客様への接待・便宜を図ること

インターネットの中の1つのツールを使い。インターネット上で様々な人と情報交換の出来る場の事を『SNS』Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)になります。

 

どんなツールがあるの?

まずは、どのようなツールがあるのか簡単に特徴をご案内いたします。様々なツールがありそのツールの特徴がありますので、その特徴をお伝えさせて頂きます。各ツールを使っている年齢層などが違ったり、使う目的が違うので使い分ける人も多いのが事実です。

使い分ける人が多いからこそ、そのツールを知っておいた方がより良いでしょう。

 

facebook(フェイスブック)とは

特徴としては実際の人物の基づき交流を深めていくツールになっています。

今までインターネットの世界では実名で登録するツールは少なく慎重性に欠けるものが多かったと思います。
Facebook(フェイスブック)では、実名・会社名・生年月日・最終学歴・居住地などを入れる事で、様々な人と繋がれるようになっています。

それゆえに、自分の情報などを簡単に知られてしまいます。公開情報などに制限を掛けるなどして対応することも可能です。
また、Facebook(フェイスブック)ページという、お店のオフィシャルのページも作成することが可能です。

Facebook(フェイスブック)ページのメリットとは

  • 個人の書きこみはできない(コメントは可能)
  • 有料で広告が使える
  • アクセス数などがわかる
  • 検索エンジンの対策になる

上記の様な事が個人のFacebook(フェイスブック)とは違う大きな点になります。

Facebook(フェイスブック)ページはビジネスの点で、どのような事がよりお客様に届いているのかがわかるので店舗や企業で使うケースが多くなっております。

 

Instagram(インスタグラム)とは

Instagram(インスタグラム)は基本的に画像の投稿に特化したSNSのツールになっております。
どの辺が特化しているのかというと

  • ツール自体が画像を見やすく作られている
  • ツール内で画像の加工が出来る
  • 気に入った写真をお気に入りに出来る
  • 気になる写真などを「#(タグ)」をつける事で探せる

ヘアスタイル・ネイルデザイン・ビフォーアフターなど、美容系サロンには相性がよいツールだと思います。

『#(タグ)』をつける事で、他の方から検索をされやすくしたり。自分だけの『#(タグ)』をつくり、『インスタブランディング』を作ることも可能です。

また、Instagram(インスタグラム)もビジネスアカウントというものがあり、Facebook(フェイスブック)ページをお持ちであれば連動する事が可能です。連動をすればInstagram(インスタグラム)で投稿をすればFacebook(フェイスブック)ページにも自動で投稿されまのでわざわざ、2つの投稿を行う必要もございません。
その他にも、ビジネスアカウントにすると、Instagram(インスタグラム)のプロフィール画面より電話や、メールを簡単に送れるようになりますので、よりビジネスを加速させられます。

 

Twitter(ツイッタ―)とは

Twitter(ツイッタ―)の由来とは、Tweet(ツイート)=「鳥のさえずり」・「鳴る」などから来ていると言われています。Twitter(ツイッタ―)ではニックネームなどでも登録が可能な上に、コメントが140文字以内と制限があります。なので、その瞬間の情報をキャッチするのに適しております。

  • リストを作る事が出来る

Facebook(フェイスブック)・Instagram(インスタグラム)などよりもタイムラインの流れが早くなりますので、リストと呼ばれる情報発信のグループをつくり情報を見やすくする事も可能になります。

 

Blog(ブログ)とは

ブログとは、自分で簡単に更新の出来るWEBページという事です。主に日記として活用などされる方が多いでしょう。ブログといえば、『アメブロ』・『FC2ブログ』・『ライブドアブログ』・『ヤフーブログ』などが無料で使えるブログとして有名です。お店の情報を日記形式で内容をより詳しく書いたり店舗に興味を持って貰うためのものになります。

最近では、Wordpress(ワードプレス)というブログが有名です。コチラは、使うに当たり「ドメイン」・「サーバー」を借りて頂く必要があります。「ドメイン」・「サーバー」を個人で借りて頂く必要がありますので費用は掛かります。

独自のドメインを持ち、記事を書き続ける事で『SEO対策』になったりも致します。是非、ブログを書くようであれば、独自ドメインを取った方が良いと言えるでしょう。

 

ターゲットを考える

各SNSを良く使うユーザーを考えることも大切です。たとえば、ブランディングをInstagram(インスタグラム)で構築しようとしていたら、あまり関係のないお昼ご飯などは、さけたほうがいいでしょう。そのような、投稿をするのであれば店舗アカウント、自分のアカウントを分け店舗アカウンとはブランディング、自分のアカウントは自分らしさを伝える方がよいでしょう。

Instagram(インスタグラム)は、かなりビジュアル重視になるので、お客様からどのようなイメージをもたれるのか考えましょう。

Facebook(フェイスブック)は「いいね」「コメント」「シェア」といった拡散方法があります。拡散の仕方も1つではありません。「コメント」意見を貰うこともあれば「シャア」など他の方に紹介をしてくれることもあります。しかも実名なので、出来ればブログなどを貼り付けて他の方に紹介をして頂ける様にしましょう。

Twitter(ツイッタ―)は件数が大切です。140文字の制限があるので、文章を考えるよりも今思ったことや、何かを『ボソ』っという感じで構わないので書いていく方が良いと思います。最近はアメリカの『トランプ大統領』もTwitter(ツイッタ―)で色々とつぶやいています。

Blog(ブログ)は、情報量と、読んだ人の「タメになる情報だ。」思って頂けるかです。ブログがSNSの中で一番内容を考えないといけません。ですが、読んでくれる方は、色々な方が読んでくださっています。自分がしっている当たり前の事でも記事にして大丈夫です。まずは、シッカリと内容をまとめ書いていきましょう。

 

SNSも使い分ける事が重要

SNSは、連動出来るので1つの投稿で様々なツールに投稿が出来ますが、そのツールを使いるユーザーがどの様なユーザーなのかを考えないといけません。Twitter(ツイッタ―)などは140文字しか文章が書けないので詳しい事を書く事などは出来ません。

Blog(ブログ)は、読んで頂くもので自ら情報に気付いて頂けるものではない。(記事を書きため続ければ、検索エンジンの対策になりますが時間がかかります。)

なので、ブログを書いたら、拡散力のある、Twitter(ツイッタ―)・Facebook(フェイスブック)などで情報を周りの人に伝えていきます。そうする事で、お客様にダイレクトに情報を届ける事が出来ます。

 

時間帯も考える

SNSは、いつもで手軽の更新が出来るのがメリットです。スマホ1台で更新も出来ますが、皆さんが投稿をする時間帯で投稿をすると情報が多くなっていますので、せっかくの投稿が埋もれてしまいます。

可能であれば、会社が終わる直前、夜遅く、朝早くなどがSNSを開いた際に見つけられやすくなります。主に時間帯を考えて投稿をした方が良いのは、Facebook(フェイスブック)・Instagram(インスタグラム)などになります。
あくまで、見られやすくする時間帯なので、その時間に投稿しないといけないという訳ではありません。

 

SNSの使い方まとめ

やはり、ターゲットをしっかりと決める事が大切です。また、Facebook(フェイスブック)ページや、Instagram(インスタグラム)はビジネスアカウントに変更し、どのような投稿をしたり、どのような「#(タグ)」をつけるとお客様に届きやすくなるのかなどを色々と試行錯誤をしてみてください。

どうせ投稿をするのであれば、少しでも色々なお客様に見て頂けるように工夫をしましょう。

 

普段から、開業のお客様のホームページやチラシの作成。または、すでにあるホームページのリニューアルなど、日々様々なお客様と打合せをさせて頂いております。

チラシなどの作成もやっておりますので、集客ツールにお困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。

サロン集客チームの齊藤でした。

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SNS ターゲット 開業 集客

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