若きオーナーの挑戦!開業初年度で法人化した縮毛矯正髪質改善の匠 | 恵比寿

  • name:縮毛矯正髪質改善専門店 nittio(ニッティ)
  • address:東京都渋谷区恵比寿2-6-32 id-102号室
  • open:2024/5
  • space:38.38m²(11.6坪)
  • URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000695067/

SALON OWNER

縮毛矯正髪質改善専門店 nittio(ニッティ)

池澤 遼太 さん

  • もともと池澤さんはフリーランスとして成功いましたが、なぜ「開業」という道を選ばれたのですか?
  • フリーランスとして活動する中で、一人でできることには売上のアッパーがあると実感していました。実は、個人事業主になったのも、開業するための最初のステップだったんです。美容師としてのキャリアを考えたとき、ただ技術を磨くだけでなく、「仲間と共に美容人生を歩んでいきたい」という強い思いが芽生え、開業を決意しました。
  • その思いが1期目で法人化したことにも繋がっていくんですね。ビューティガレージの開業サポートはどのように知って、なぜ依頼しようと思われたのですか?
  • 開業に関する情報収集をしている時に、インターネットでビューティガレージさんのサイトを見つけました。最初の無料相談で、漠然としていた私の構想を具体的な数値でシミュレーションしてくださったんです。それによって、「これなら本当に実現できるんだ」と強く実感できましたし、直感的に「ここにお願いしたい!」と感じました。結果的に、融資のことはもちろん、私自身がまだ若く、周りに相談できる経営者がいなかったこともあり、様々なアドバイスが本当に助けになりました。
  • そうおっしゃって頂けると冥利に尽きます。開業準備で一番苦労されたことは何ですか?どのように乗り越えられましたか?
  • 一番苦労したのは、良い物件がなかなか見つからなかったことです。焦りから妥協しそうになったこともありましたが、エリアを広げて探した結果、ようやく理想の物件と巡り合うことができました。また、フリーランスで上手くいっていても、開業後もそれが続く保証はないという漠然とした不安は常にありましたね。でも、ビューティガレージさんのサポートで計画が具体的に進んでいくにつれて、その不安は次第になくなっていきました。
  • 物件選びは確かに苦労しましたね。開業から1年が経ちましたが、環境や心境で変化はありましたか?何が一番大変だと感じていますか?
  • 月並みですが、経営者とプレイヤーでは全く違うと痛感しています。フリーランス時代は自分の売上が上がれば良かったのですが、昨年9月に法人化してからは、会社としてどのように成長していくか、そしてスタッフの人生を豊かにするための責任について考えることが圧倒的に増えました。その中でも、やはり人材確保が一番大変です。おかげさまで集客には困っていないのですが、一人スタッフが辞めてしまうと予約調整など、全てのバランスが崩れてしまうので、その立て直しには苦労します。
  • 経営者は孤独を感じるとも言われますが、いかがですか?
  • 私にはそれはないですね。スタッフとはちょうど良い距離感で接すること、そして自分の信念を曲げないことで、平穏な状態を保てていると感じています。
  • 今後の展開についてお聞かせください。
  • まずは、本店の恵比寿店を安定させ、店長になれる人材を育成することに注力します。その後、2店舗目は代官山・中目黒などの恵比寿周辺エリアでの出店を考えています。そこでも信頼できる店長が育成できたら、自分の地元である神戸など、関西に3店舗目を出店したいですね。関東と関西を行き来しながら活動していきたいと考えています。そして、当サロンが「縮毛矯正専門店」という明確なコンセプトを持っていることから、今後はこのノウハウを活かしたFC展開(フランチャイズ本部)も視野に入れています。
  • 素晴らしい構想をありがとうございます。では最後に、これから開業したいと思っている20代の方に一言お願いします。
  • 20代で開業したいということは、今それなりの成功を収めて自信があるからだと思います。ですが、勢いのまま開業すると、待ち受けるのはリスクばかりです。しっかりと情報収集をし、信頼できる相談相手を作りながら開業に向かうことをおすすめします。

20代での開業は決して珍しくありませんが、25歳という若さで自らのサロンを立ち上げ、そしてわずか1期目で法人化を成し遂げた池澤様のケースは、私にとって初の経験でした。


 


今回は、そんな池澤様がどのように開業を果たしたのか道のりを振り返ります。


 


事業計画


 


池澤様は初回打ち合わせの時点でフリーランスとしてすでに成功を収めていたので、集客やコンセプトブランディングなどの知見はもちろんのこと、ご自身で確定申告も行っていたので会計に関する知識も備わっておりました。


 


数度の打ち合わせを重ね、自己学習も積極的に取り入れることで、テナント開業に必要なイニシャルコストやランニングコスト、さらにはマーケティング戦略やサロン運営のノウハウを驚くほどの速さで習得されました。


 


結果として、池澤様の事業計画書はまさに完璧と呼べる仕上がりで、自信を持って次のステップ、物件探しへと進むことができました。


 


物件探し


 


物件選定は、開業準備の中でも特に苦労したフェーズでした。


 


当初、中目黒エリアに絞って探していましたが、なかなか希望に沿う物件が出ず、ようやく見つかった美容室の居抜き物件も、思い描くサロンイメージとは異なるレトロな外観で、さらに元々居住用だった3部屋をセットで賃貸という内観に苦慮し、最終的には見送ることにしました。


 


それから恵比寿・代官山エリアへと商圏を広げ、大人女性が心からくつろげる場所を探し続けました。


 


そしてついに巡り合えたのが、現在のサロンです。


 


駅からの距離もあえて近すぎず、落ち着いた周辺環境は、まさに池澤様の目指す「最高級のおもてなし」を提供するサロンにふさわしい、ベストなロケーションでした。


 


資金調達


 


金融機関との融資面談では、「業歴の短さ」を心配する審査担当者が少なくありません。


 


しかし、池澤様の場合は、これまでの圧倒的な練習量と学習量、そして培ってきた確かなノウハウが、その若さを十分にカバーしていました。


 


結果、公庫担当からも高い評価を得ることができ、難なく融資を満額獲得。


 


開業への大きな弾みとなりました。


 


営業準備


 


融資決定の段階ではまだ物件の確約が取れておらず、内心ヒヤヒヤしていましたが、融資決定も後押しとなったのか、無事に物件契約を進めることができました。


 


現在の店舗は元々クリーニング店で、現地調査の際にはまだ営業しており、洋服で埋もれていて広さを正確に把握できませんでした。


 


しかし、解体作業が進むと、そこには広々とした空間が広がり、池澤様の理想とするレイアウトをしっかりと実現することができました。


 


予約導線については、当初はコストの安いシステムにするか、むしろホットペッパー(サロンボード)のみで運用するかで悩んでいました。


 


しかし、「先々を見据え、お客様にとって最も使いやすく、運営しやすいシステムへの先行投資こそが重要だ」という池澤様の賢明な判断で、より高性能な予約システムを導入することになりました。


 


これもまた、お客様への配慮と長期的な視点を持つ池澤様らしい決断でした。


 


まとめ


池澤様は、その若さにもかかわらず、経営者としての能力に非常に長けた方です。


 


しかし、私個人が何よりも彼の最大の武器だと感じているのは、真摯でありながらも果敢に挑戦するその人柄です。


 


それは、これまで私たちがサポートしてきた、成功している30代、40代の経営者に共通する、確かな資質に通じるものがありました。


 


これからも池澤様が、恵比寿の地で美髪革命を牽引し、さらなる成功を収めることを心より応援しています。


 


開業プロデュースのご案内


 


ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!


 



・漠然とやりたいイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない

・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配

・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい

・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい



 


また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。


※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます 






プロジェクトメンバー

プロデューサー

野呂

内装ディレクター

眞田

プロダクトアドバイザー

真下

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