クレジットカード決済の必要性

2018/06/19

こんにちわ! 『サロン決済ナビ』 担当の若林です。

普段はビューティガレージの決済サービス 『サロン決済ナビ』 の担当をしており、
全国のサロンの決済周辺サービスのご提案をしております。

それでは最後まで宜しくお願いいたします。

 

昨今、美容業界におきましては、単価の低下や来店頻度の減少と厳しい状況が続いており、
低価格店の登場や専門店への細分化、フリーランスの増加等、サロンの経営環境も変化してきております。

まさに生き残りをかけたサロン戦国時代が激化してくるではないでしょうか。

 

そこで今回は僕の担当業務である 『決済サービス』 について
【サロン目線】 【ユーザー目線】 の 【中間目線】 にてお伝えいたします。

 

サロンの支払方法の種類も多様化してきましたね。
多くの予約ポータルサイトでも検索時に 『地域』 『価格』 『クレジットカード払い』
とい選択が当たり前になってきました。

現在主要な支払方法としましては下記が上げられます。
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・クレジットカード決済 (据置端末機/モバイル端末機/スマホ/パソコン・・・)
・電子マネー決済 (交通系/iD/nanaco/WAON/QUICPay/楽天Edy/Apple Pay)
・QRコード決済 (楽天ペイ/LINE Pay/Origami Pay/pring/d払い/Yahoo!ウォレット・・・)
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決済案内をしている僕自身も世の中に付いていくのが必死でございます。
2020年のオリンピックまでに様々な支払方法が出てくることでしょう。

『2025年までにキャッシュレス決済率40%』
まで引き上げると国も動き出しました!

ちなみに現在は日本のキャッシュレス率は約20%です。要は2倍まで引き上げるとのことですね。
最近ではニュース、CM、雑誌、広告での取り上げられる数も増えユーザー認知度も高まることでしょう。そんな中お隣の韓国では現在95%、中国60%、アメリカ50%とキャッシュレス化は進んでおります。
日本はまだまだ伸びしろありますね!
幸いにもそんな決済の仕事が出来て自分自身最高のチャンスだと思っております。
何かございましたらお気軽にご相談下さい。
そこで今回は、そんな決済方法で唯一の世界共通通貨であり、
現金の次に使われている 『クレジットカード決済』 についてお伝えいたします。

 

みんながやっているから

ここからは多くのサロンオーナー様達の意見も踏まえお伝えしますね。

実はクレジットカード決済を導入する理由で一番多いのは 『みんながやっているから』 です。
日本人ぽい理由ですよね。

でもこれってすごく重要で、それだけ決済方法として認知されてきたということですよね!!!
ということはお店を営業していく上で必要不可欠な決済方法なのです。

ユーザー、サロンそれぞれの目線で、なぜクレジットカード決済を導入するのかお伝えいたします。

『ユーザーの声』
・現金を持ち歩かなくて便利なのでクレジットカードで支払う
・ポイントが貯まるのでクレジットカードで支払う
・給料日前なのでクレジットカードで支払う

『サロンの声』
・機会損失を無くす為
・1人あたりの客単価アップの為
・他店舗との差別化の為

などが考えられます。
意外と当たり前の理由しか上がりません。

クレジットカード決済は当たり前の決済手段として準備する時代です。

物販業・飲食業での当たり前を、美容業でもいち早く取り入れサービス提供します。
美容業界から新たなサービス提供をしていきます!!!

最新のトレンドは美容業界から発信されているのですから!!!

 

クレジットカードカード決済を上手く使っているサロン

クレジットカード決済を導入する理由①でも取り上げました 『サロンの声』 について
深堀してみたいと思います。

クレジットカード決済導入時、明確にサロンオーナー様の意見が分かれます。
この考え方の違いでサロンの集客、売上の違いは出てきます。

理由①でも取り上げていたクレジットカード決済導入理由 『1人あたりの客単価アップの為』 です。
導入サロン様は店舗の売上も伸び、店舗拡大や事業拡大と順調に伸びます。

ではどのような方法で伸ばしているのか???

 

クレジットカード決済を上手く使っているサロン

ここで言いたいのは1日で対応可能なお客様の数は限界があるということです。
時間、席数、予約状況等いろいろ理由はありますがここでは触れません。

ではクレジットカード決済を入れることでどのような伸びしろがあるのか、
繋げてまいります。

それは 『単価アップ』 です。

1人の人間が1日に可能な施術には限界があり、お客様の数にも限界があります。

予約が 『カット』 だけのお客様をそのまま返してませんか?
目の前にお客様がいてそのまま返すのはもったいないですよ!
だってサロンオーナー様は美容のプロなのですから、どんどん提案をしていきましょう!!!

何をしたらもっと可愛くなるのか
何をしたらもっとかっこよくなるのか
何をしたらこのカラーは持続するのか
何をしたらこのパーマが持続するのか

まずは思ってることを全てのお客様に提案することを徹底してください。
それが営業になりお客様単価アップに繋がります。
【クレジットカード決済を上手く使っているサロン】 は全スタッフがこれを徹底し、
その成果を数値化しています。

『カット』 だけのお客様に+ 『カラー』
『カット』 だけのお客様に+ 『パーマ』
『カット』 だけのお客様に+ 『トリートメント』
『カット』 だけのお客様に+ 『ヘッドスパ』
『カット』 だけのお客様に+ 『セット・メイク』
『カット』 だけのお客様に+ 『シャンプー・ワックス等』

実はサロンオプション (武器) は沢山あるのに、そのオプションを使いこなしていないのです。

まずは10人お客様がいたら10人のお客様にオプション提案をしましょう。
ここから成功事例と失敗事例を積上げましょう。
数値化して記録に残しましょう。
スタッフ様がいるサロンはそれを評価してあげましょう。

僕自身営業という立ち位置におりますが、
サロンのスタッフ様に勧められたものに関しては、素直にうれしいですし、
良くなるなら試してみようかなと考えてしまいます。

 

鉄は熱いうちに打て

理由②でお伝えしました単価アップにつづき
なぜクレジットカード決済が必要なのか繋げてまいります。

それは現金しか使えないサロンにはどんなにオプションがあっても、提案をしても、
お客様の御財布の中身次第で無駄になるからです。

 

 

 

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