都内からのUターン開業で大人女性のトレンドヘアを作り出す|木更津
- name:tete. (テテ)
- address:千葉県木更津市木更津2丁目2-41
- open:2022/9/28
- space:52.30m²/15.82坪
- URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000605499/
SALON OWNER
tete. (テテ)
立野 克弥 さん
- 地元である木更津でUターン開業を果たした立野様にインタビューです。立野様が開業を決意したきっかけはなんでしたか?
- 美容師になった日から地元での開業を考えていました。「家族やお客様に幸せと豊かさを自分の美容室を持つことで届けたい」という思いが強くなり開業を決意しました。
- サロン開業の中で一番大変だったことはなんでしょうか? また、どのように解決しましたか?
- 都内在住、都内勤務の中で地元に行ける日は限られたのでイメージする店舗を見つけることが大変でした。地元の日は1日中車で散策し、ネットに出ていない物件を見つけてはすぐに不動産に連絡していました。そのお陰で不動産とも繋がりができて早めに情報を提供されたり、土地勘をつかむことができました。
- 開業してみて開業前のイメージと違うことなどありましたか?
- 周りの家族、親戚、友人が思ってる以上に喜んでくれました。営業面に関しては今のところは順調ですが、これからどんどんイメージと違う事が出てくるのだと思います。
- 開業して良かったと思うことはありますか?
- 自分が作ったサロンを気に入ってくれて、自分の技術で喜んでくれるお客様が沢山いる事が嬉しいです。
- これから開業したいと思ってる方へ一言お願いします!
- 自分で出来ないと思う事は想像すらできないはず、想像ができたのならあとは形にするだけ、形になったら後はやるだけです!
立野様は都内から地元の木更津への直線約100kmのUターン開業でした。
開業相談の際、既存の固定客を一人も連れていける見込みのないUターン開業は、様々なリスクを伝え「出店エリアで少し勤めて準備してからの方が良い」とお伝えするのですが立野様に対しては違いました。
立野様が持っている安心感、計画に対する気持ちの強さや戦略の説得力、こちらのアドバイスに対する素直さ、全てが「一緒に頑張りましょう!」という気にさせてくれました。
そんな立野様の開業軌跡について少し綴っていきます。
都内有名店での勤務だったため、独立の話を会社にしたときに【FCオーナー・のれん分け】を提案されました。
しかし立野様は加盟するでも加盟しないでもない第3の選択肢、【協業する】という方法をとりました。
内容は材料仕入に関する商流共有などがメインですが、お勤めだった会社が「FC店に加盟しなくても立野さんと繋がりを持ち続けたい!」と考えなければ決して出てこない提案です。
円満退社を目に見えるかたちで体現できる方はごくわずかです。
美容室の開業は様々な支援の上に成り立つものですが自分が働いてきた会社(サロン)が味方についてくれるのは本当に心強いものです。
また集客戦略においては事前にホットペッパーの担当者と入念に打ち合わせをし、地域におけるプランごとの集客率や年代・世帯層を調査し戦略をたてました。
商圏や周囲サロンの調査は弊社でもお手伝いしましたが、データを戦略に落とし込む能力が立野様は長けておりました。
最初に候補にしていた物件は美容室としてのインフラ容量が足りず見送りましたが、マーケティング的な観念から見ても最終的に決定した物件の方がターゲットに合っていて、さらにブルーオーシャンも見込める好立地となりました。
融資面談においても立野様は自分の言葉でマーケティングや戦略を丁寧に説明ができました。
すると、なんと本面談の3日後に満額決裁の通知が来ました。
これは固定客見込みのないUターン開業ではとてもめずらしいことです。
通常は公庫担当が細かく現場や市場を調査し、成功できるお店なのかを計るためです。
机上の空論ではなく、立野様が自分の脚で歩き回り、聞き回り、立ち回ったことにより「我々が調査するまでもなく大丈夫だ」と判断された瞬間でした。
営業準備においては概ねスムーズに進みましたが、工事の一部業者が地場で手配ができず東京からの出向だったため、台風(道路規制)で日程がずれ込んでしまうことがありました。
雨男と自負されていらっしゃいましたが何とか予定通りに完工、サロンオープンに漕ぎつけることができました。
これもご自身で行える準備を常にしていたことが軌道修正を楽にさせた結果です。
雨降って地固まる、営業準備を通してさらに堅固なサロンオーナーになりました。
開業後1か月、新規客は100人を優に超え早くも地域の注目サロンになっております。
最後になりましたが、立野様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
●文/コンシェルジュ室:野呂
ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!
また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます
開業プロデュースの詳細は気軽に開業無料相談でお尋ねください。
開業相談の際、既存の固定客を一人も連れていける見込みのないUターン開業は、様々なリスクを伝え「出店エリアで少し勤めて準備してからの方が良い」とお伝えするのですが立野様に対しては違いました。
立野様が持っている安心感、計画に対する気持ちの強さや戦略の説得力、こちらのアドバイスに対する素直さ、全てが「一緒に頑張りましょう!」という気にさせてくれました。
そんな立野様の開業軌跡について少し綴っていきます。
■事業計画
都内有名店での勤務だったため、独立の話を会社にしたときに【FCオーナー・のれん分け】を提案されました。
しかし立野様は加盟するでも加盟しないでもない第3の選択肢、【協業する】という方法をとりました。
内容は材料仕入に関する商流共有などがメインですが、お勤めだった会社が「FC店に加盟しなくても立野さんと繋がりを持ち続けたい!」と考えなければ決して出てこない提案です。
円満退社を目に見えるかたちで体現できる方はごくわずかです。
美容室の開業は様々な支援の上に成り立つものですが自分が働いてきた会社(サロン)が味方についてくれるのは本当に心強いものです。
また集客戦略においては事前にホットペッパーの担当者と入念に打ち合わせをし、地域におけるプランごとの集客率や年代・世帯層を調査し戦略をたてました。
商圏や周囲サロンの調査は弊社でもお手伝いしましたが、データを戦略に落とし込む能力が立野様は長けておりました。
最初に候補にしていた物件は美容室としてのインフラ容量が足りず見送りましたが、マーケティング的な観念から見ても最終的に決定した物件の方がターゲットに合っていて、さらにブルーオーシャンも見込める好立地となりました。
■資金調達
融資面談においても立野様は自分の言葉でマーケティングや戦略を丁寧に説明ができました。
すると、なんと本面談の3日後に満額決裁の通知が来ました。
これは固定客見込みのないUターン開業ではとてもめずらしいことです。
通常は公庫担当が細かく現場や市場を調査し、成功できるお店なのかを計るためです。
机上の空論ではなく、立野様が自分の脚で歩き回り、聞き回り、立ち回ったことにより「我々が調査するまでもなく大丈夫だ」と判断された瞬間でした。
■営業準備
営業準備においては概ねスムーズに進みましたが、工事の一部業者が地場で手配ができず東京からの出向だったため、台風(道路規制)で日程がずれ込んでしまうことがありました。
雨男と自負されていらっしゃいましたが何とか予定通りに完工、サロンオープンに漕ぎつけることができました。
これもご自身で行える準備を常にしていたことが軌道修正を楽にさせた結果です。
雨降って地固まる、営業準備を通してさらに堅固なサロンオーナーになりました。
開業後1か月、新規客は100人を優に超え早くも地域の注目サロンになっております。
最後になりましたが、立野様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
●文/コンシェルジュ室:野呂
開業プロデュースのご案内
ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない
・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配
・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい
・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい
また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます
開業プロデュースの詳細は気軽に開業無料相談でお尋ねください。
プロジェクトメンバー
プロデューサー
野呂
店舗デザイナー
稲村