サロン面積5.5坪!洗練された技術・導線・インテリアが魅力の美容室|川崎






- name:Feerique
- address:神奈川県川崎市川崎区日進町19-3 グレイスM101号室
- open:2025/9月
- space:5.5坪
- URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000770885/
SALON OWNER

Feerique
渡邉 浩平 さん
- 開業を決めたきっかけを教えてください。
- 美容師を目指した学生の頃からの夢で、従事して10年経ち技術やノウハウを身につけることが出来たため挑戦したいと考えていた。
また、固定客もついてきて、家族からの後押しもあり、生涯美容師として経営していきたいと思い決意しました。
- 開業を進める中で大変だったことはありますか。
- スケジュール管理が一番大変でした。
物件が決まってから、融資の手続き、内装の打ち合わせ、サロン設備や集客準備など全てが同時進行で進み、管理するのが大変でしたがビューティガレージのサポートのおかげで一つずつクリアにしていくことができました。
川崎で美容室を開業した渡邉様のハイライトをご紹介します。
事業計画書
渡邉様は、前勤務サロンでは専門学校の頃からアルバイト、新卒入社をし10年間に渡り蒲田エリアで勤務をしていました。
着実に技術習得や、固定のお客様を掴んでいき最終的には副店長として活躍をされていました。
渡邉様が集客面で特に意識をしていたのが「口コミ」です。
ポータルサイトやGoogleマップの口コミをお客様に投稿して頂き、渡邉様の技術や接客の様子を可視化していきました。
コツコツと積み重ねてきた成果を、事業計画書にまとめていきました。
物件
長く勤務していたエリアは蒲田になりますが、開業地を蒲田に絞らず検索をしていきました。
路線は変えずに、「駅からの距離」と「賃料」に絞り検索を続け、数軒見たのちに今回の物件に巡り合うことが出来ました。
今回の物件の面積は5.5坪で、保健所登録をする際にはギリギリのラインとなります。
渡邉様の計画では、セット面数:1面とシャンプー台:1台と、人員を増やす予定は無かったので、5.5坪の物件でも問題無く進めることが出来ると内装業者の承諾を得て即日、物件申し込みを行いました。
資金調達
今回、渡邉様が一番不安に感じていたのが資金調達です。
蒲田エリアで長年勤務し、開業エリアが川崎となり本当にお客様は自身のサロンに足を運んでくれるのか?
また、見込み客が減る要因が融資に影響するのか?といった不安を持たれていましたが、お客様が来店しやすい環境を事前に準備を行い対策していきました。
そう言った努力も実り、融資面談では対策の話もしっかりお伝えし、希望金額を獲得することが出来ました。
内装
今回、限られたスペースの中で導線や室内でストレスを感じないさせないことがテーマとなります。
洗練されたインテリアを配置しながら、お客様が快適に過ごせる空間をデザイナーと打ち合わせをしながら進めていきました。
完成後の店内は広すぎず、狭すぎず、お客様はプライベートな時間をゆったり過ごせるのではないでしょうか。
営業準備
今回、渡邉様は勤務していたエリアとは異なるエリアでの開業のため、集客媒体は複数の媒体を用意しました。
予約の重複が無いようにシステムを導入し、どの媒体から予約が入っても一元管理できるような準備を整えました。
また、サロンの目の前には小学校があり、裏道に面していますが通行量が非常に多いのが特徴です。
通勤、通学でサロン前を通る方にサロンを知っているもらうきっかけづくりとして、置き型のチラシを設置しサロンの認知を広げていきました。
まとめ
開業進める中で、各所で大きな判断を迫られます。
今回、渡邉様の開業準備を併走する中で、判断が早いことが印象的でした。
事前に決めた計画を頭の中でイメージしていたからこそ、即断即決で滞りなく進められたのではないでしょうか。
すでに、Googleマップの口コミは数十件入っており、順調にサロン運営を進めています。
渡邉様の益々の繁栄をお祈り申し上げます。
●文/コンシェルジュチーム:藤平
開業プロデュースのご案内
ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない
・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配
・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい
・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい
また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます。
プロジェクトメンバー

プロデューサー
藤平

デザイナー
栗原