似合うが見つかる!ベテランスタイリストによる至福のマンツーマンサロン | 東久留米

SALON OWNER

hair lounge 33 thirtythree

中嶋 慎吾 さん

  • チェーン店の店長から念願の独立を果たした中嶋様にインタビューです。中嶋様が開業を決意したきっかけはなんでしたか?
  • 15年ほどチェーン店で店長をやってきてスタッフもお客様も高齢化が進んでいく中で、【これから求められる美容室は少人数スタッフでお客様ひとりひとりへリアルな技術、接客、情報を提供することだ】と思って一人サロン開業を決めました!
  • 見事、一人サロン開業を果たせて良かったですね!サロン開業の中で一番大変だったことはなんでしょうか? また、どのように解決しましたか?
  • 日本政策金融公庫からの資金調達が大変でした。事業計画書をはじめ、開業に関する書類作成が初めてだったのでビューティーガレージにサポートしてもらって助かりました。
  • お役に立てて良かったです!開業してみて開業前のイメージと違うことなどありましたか?
  • まだ一期目が終わってませんが思っていた以上に稼げると感じてます(笑)しっかり収支予測しながら進めたのが良かったのかと。
  • 勤めの頃より稼ぐということも大事な目標ですよね(笑)他に開業して良かったと思うことはありますか?
  • 家族との時間がとりやすくなりましたし、自分の時間も会社勤めの時より多く持てるようになったと思います。
  • いいことづくしですね!最後にこれから開業したいと思ってる方へ一言お願いします!
  • 現在、チェーン店で独立を考えている店長の方々!スタッフ達とチームで仕事するのが好きなら会社に所属しているままでもアリですが、お客様を喜ばせる為にこだわりがあるなら、一人サロンや少人数サロンで開業した方が絶対におすすめですよ!
インタビューにもあるように中嶋様は長年勤めてきたチェーン店の店長からの独立でした。

 

実際にビューティガレージへの開業相談でも同じような境遇の方は多いです。

 

中嶋様は開業後も順調に経過していますが、一人サロン開業は計画段階で収支を見誤ると会社勤めの時より稼げないこともあります。

 

現在、一人サロン開業を目指している方はぜひ中嶋様の開業事例を参考にしてみてください。

 

■事業計画


店長としてお店全体の回転を考え、心ゆくまでの付加価値提案ができないことに歯がゆさを感じていた中嶋様。

 

開業する際は「マンツーマンで隔てなく最高の満足を提供しよう」と思っていました。

 

また、株などの投資・資産形成や経済の話題も得意だったので開放的な大箱ではなくプライベートサロンで周囲を気にせずゆっくりお客様と対話したいと考えていました。

 

実際に指名客の単価はフリー客よりも高かったので、そのようなニーズを自身が求められていると実感していました。

 

中嶋様のように「自分のやりたいことがお客様に求められているのか」を基準に考えられるかが重要で、成功サロンになる最初の分岐になると思います。

 

■物件選定


指名のお客様が来やすいアクセスで自宅からも近く土地勘がある場所での物件を探していました。

 

いくつか物件を回りましたが上記条件にも合い、駅前で賃料予算内の好物件が見つかったので一気にドライブをかけました。

 

貸店舗の賃料を構成するのは主に「広さ、駅の良さ近さ、築年の新しさ」ですが「築年の新しさ」に関しては多少妥協しても内装でカバーができるケースが多いです。

 

中嶋様が見つけた物件は一人サロンをやるのにちょうど良いバランスでした。

 

むしろ契約した物件は2F建てで少し広いくらいでしたが開業時は1Fだけをサロンにしました。

 

フロアが分かれているので内装費も節約ができましたし、2Fは倉庫代わりに使いながらもいずれ活用する方法は様々あるのですごく良い物件だったと思います。

 

■資金調達


事業計画書が完成したときに公庫面談と融資結果について不安を抱えていましたが、「開業したら自信ある!ってことを具体的に説明できれば大丈夫ですよ」とアドバイスしたらご安心いただけました。

 

実際に公庫面談ではリラックスして自分のやりたいサロンについて熱く説明でき、満額融資を受けることができました!

 

事業計画書は大変重要なツールですが丸暗記ではなく中嶋様のように内容を理解して自分の言葉でお話しできることが経営者として重要だとつくづく感じました。

 

■営業準備


営業準備に関しては内装や器材以外も多くのビューティガレージサービスをご利用いただきました、ありがとうございます。

 

サロン開業の準備において非常に多くの業者とやり取りすることになりますので、中嶋様のように「基本的にはビューティガレージサービスで」というスタンスだとスムーズになる部分が多々あります。

 

また、マネーリテラシーがもともと高い方だったので広告費などお店に対しての将来投資を冷静に判断し、無駄な出費を抑えられました。

 

中嶋様は公庫面談(事業計画プレゼン)をはじめ、サロン開業の過程を自身が経営者として成長できる機会と捉え、終始楽しんでいるように見受けられました。

 

結果として大きなトラブルなく無事に開業を迎えることができ、開業後も順調に経営できているそうです。

 

このマインドこそが成功サロンとしてスタートする大きな秘訣なのだと感じました。

 

最後になりましたがhair lounge 33 thirtythreeの益々のご発展をお祈り申し上げます。

●文/コンシェルジュチーム:野呂

 

開業プロデュースのご案内


 

ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!

 
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない

・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配

・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい

・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい

 

また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。

※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます

 

開業プロデュースの詳細は気軽に開業無料相談でお尋ねください。

 

プロジェクトメンバー

プロデューサー

野呂

内装ディレクター

関口

プロダクトアドバイザー

真下

関連記事

その他の開業サポート事例を見る

新着記事