明確な差別化と居心地の良さで一点突破。未来型の貸し切り理容室 | 築地

SALON OWNER

GJ Mens Private Hair Salon

川渕 寛弥 さん

  • 築地でマンツーマン理容室を開業した川渕様にインタビューです。川渕様が開業を決意したきっかけはなんでしたか?
  • 会社に所属しお客様から様々なお悩みを聞く中で、「全てを解決できるサロンを自分でやりたい」という気持ちが芽生えました。葛藤はありましたが「このままの人生で良いのだろうか・・後悔しない人生にしたい!一度は挑戦してみたい!!」と思いがどんどん強くなり開業を決意しました。
  • 人生を変える一念発起でしたね!それではサロン開業の中で一番大変だったことはなんでしょうか? また、どのように解決しましたか?
  • 事業計画書の作成と物件探しが大変でした。事業計画書は知識がなく困っていたのでビューティガレージのサポートを受けなければかなり厳しかったかと思います。物件については自分で約半年探しましたが希望の物件を見つけられず、野呂さんが親身に考えてくださって、今の場所を紹介していただきました。本当にありがとうございます。
  • 物件探し大変でしたね・・お役に立てたなら良かったです!開業してみて開業前のイメージと違うことなどありましたか?
  • お客様が0からのスタートでしたので、しばらくは辛い日々が続くかと思っていましたがオープンから2日間は満員御礼!その後もたくさんのお客様が来てくれて、再来店のお客様も予想を遥かに越える方々がご来店してくださり、不安だったイメージが解消されております!
  • 綿密に新規集客とリピート戦略の準備をしたことが実りましたね!他にも開業して良かったと思うことはありますか?
  • マンツーマンの一人サロンなので時間配分を自分で決められて、今まで以上に丁寧に接客できるようになったのが良かったです。企業勤めの時のようにルールに縛られず、お客様それぞれに合った柔軟な対応ができております。
  • それは素晴らしいことですね!最後にこれから開業したいと思ってる方へ一言お願いします!
  • 今回ビューティガレージの開業サポートを受けてオープンを実現することができました。忖度でなく心から感謝していますし、開業したいと悩んでいる方はビューティーガレージへまず相談すべきだと思います!
川渕様はファッションウィッグや薄毛対策専門の大手企業で長年勤めていて、ここ数年はサロンワークからも離れマネジメント業務や新規の契約に勤しんでおりました。

 

主にサロンワークをしていたのは地元である札幌に居た頃だっため見込める指名客も期待できず、脱サラし独立することに並々ならぬ覚悟が必要だったと思われます。

 

そんな川渕様の開業軌跡についてエピソードをいくつかご紹介します。

 

マンツーマン一人サロンの中でもかなり稀有なケースではありますが未来型の理容室として是非参考にしてください。

 

■事業計画


 

川渕様のやりたいお店には明確なコンセプトと誰にも真似できない差別化がありました。

 

それは【長年培ってきた育毛増毛のノウハウを人目に触れない居心地の良いプライベート空間でマンツーマンで提供すること】です。

 

さらに多くのお客様からご要望のあった脱毛も取り入れ、男性の毛に対する悩みをトータルで解決できるサロンを目指しました。

 

一般的なマンツーマンサロンでは頭皮のケアまではできても薄毛の根本的な解決はできません。

 

逆に大手の育毛・増毛の専門店では個室はあっても待合などで他人と遭遇してしまいプライベート空間が保てません。

 

しかも治療という心構えでいくのでリラックスはできず、カラーやパーマなどのサロンメニューも存在しません。

 

川渕様が目指すサロンは顧客ニーズに寄り添った勝ち確定の事業モデルだったのです。

 

■物件選定


 

そのような明確なコンセプトの中、物件選びは大変難航しました。

 

オフィス街だけど狭すぎる物件、代官山だけど電気容量が足りずサロンに向いてない物件、色々まわりましたが決め手にかける状況が続きました。

 

そんな折、当社サロン不動産ネット掲載の居抜き物件に1件の候補が出てきたのですが懸念点もありました。

 

定期借家だったこと、当初予定していた脱毛用の個室を作ることは難しいこと、そもそも下町である築地という街が川渕様のサロンに合っているのか?ということなどプロデューサーとして手放しで勧められる物件ではありませんでした。

 

川渕様に懸念点をお伝えしたうえで、何はともあれ一度内覧してみることにしました。

 

すると想像以上の美内観でそのまますぐに営業できそうだったことや物件の周辺は築地市場としての面影は少なくなり新築ビルが多く建っていたことなど内覧前の不安を解消することができました。(前の美容室オーナーにも立会い頂き様々なお話を聞くことができました)

 

多くのサポートをしてきましたが内覧する前と後でこんなにイメージが変わったことは私も初めてでした。

 

改めて机上の空論ではなく足を運んで確認することが大事だと感じました。

 

川渕様にも満足いただきこの物件で進むことにしました。

 

■資金調達


 

集客不安があったので運転資金を多く持ちたいという意向がありましたが、絶対に使わないと言えるお金は利息を払うのがもったいないので最適なバランスを一緒に考え融資額を決めました。

 

公庫の融資審査は正に即決!なんと本面談の次の日に結果が出ました。

 

面談では築地に競合となるサロンがないのに有楽町や銀座に勤めているターゲット男性が多く住んでいることなどが高く評価されていました。

 

見込み客が現時点で少ないことへの心配は現職の新規契約数の実績から問題ないと判断されました。

 

■営業準備


 

軌道に乗るまでのキャッシュアウトの心配があったので少しでも節約できるように営業準備をしていきました。

 

内装工事がなかったので通常のサロン開業よりも早くオープンができましたが、通常は内装期間中に行うはずのレジ周りやネット環境の契約、ホットペッパーの契約、器材や備品の注文、不用品の撤去などを短期間で行わなくてはならなかったので忙しい準備期間となりました。

 

川渕様はコミュニケーション能力、交渉術に長けているので自身のみで分からないことはその場に応じ必要な人物から上手に情報収集し自分の知識に昇華しました。

 

途中、想定していなかった費用増などトラブルもありましたが、どんなときも川渕様はその時にできる最善を冷静に判断し解決していきました。

 

また同じ理容師である弟様も同時期にご開業だったのでお互いに情報共有、アドバイスし合っていたのも印象的でした。

 

インタビューにもある通り開業後は順調に経過しており、事業成功への自信が確信に変わろうとしています。

 

最後になりましたがGJの益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

●文/コンシェルジュチーム:野呂

 

開業プロデュースのご案内


ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!

 
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない

・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配

・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい

・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい

 

また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます

 

開業プロデュースの詳細は気軽に開業無料相談でお尋ねください。

 

プロジェクトメンバー

プロデューサー

野呂

商品アドバイザー

真下

物件

サロン不動産ネット

関連記事

その他の開業サポート事例を見る

新着記事