開業予定者必見! 『サロン独立・開業セミナー』レポート!

2018/07/03

6月19日、ビューティガレージ東京本社にて『サロン独立・開業セミナー』を開催しました。日本政策金融公庫の狩野氏をお招きし、『失敗しないサロン開業の方法』をお話ししていただきました。

 

受講者の多くが今後開業予定の方やこれから準備を始めるという方で、みなさま熱心にお話を聞いておられました。

 

【第1部】事業計画書の必要性

第1部は、ビューティガレージの開業コンシェルジュ鴨川のパートです。サロン開業に数多く携わってきた鴨川ならではの、経験に基づいたリアルな内容でした。

 

"

 

サロンを開業するにあたって、多くの方が融資を受けることになるかと思います。

 

融資を獲得するためには自己資金の金額や信用情報が重要なのはもちろんですが、それに次いで重要視されるのが“事業計画書の内容”です。

 

その事業計画書の必要性、コンセプトやターゲット選定のポイントを講座内では紹介しました。

 

【第2部】日本政策金融公庫に聞く! 融資審査はこうして判断される

第2部は、日本政策金融公庫の狩野氏のパートです。『公庫』とはどんな機関なのか、融資判断の着目点や申し込み手続きに関してなどをお話ししていただきました。

 

公庫は小規模事業者に対しての小口融資を主体にしており、特に創業融資に力を入れているため、美容室開業の強い味方になってくれる機関です。

 

開業前ですと事業の実績がないため、「経営者としての能力が備わっているか?」「ビジネスプランは的確なものなのか?」の2点に着目し、融資判断を行っています。

 

"

 

開業予定の方で融資を受ける方は、「勤務経験」「自己資金」「諸支払い」を押さえておくようにしましょう。

 

特に自己資金はコツコツと計画的に資金を増やしていくことで、創業意欲として評価されます。開業を目指す方は少しずつでもお金を貯めていく習慣を身に付けるようにしましょう。

 

今後の開催予定

こちらのセミナーは全国のビューティガレージ各支店で定期的に開催をしています。

セミナー詳細はこちら

 

より詳しく開業の相談がしたい、何から手を付ければいいかアドバイスがほしい……という方は、ビューティガレージ各支店で開業無料相談を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

▶開業無料相談お申込みはこちら

関連記事

新着記事

開業事例