開業時にスマートワンホームページを持つメリットとは

公開日:2020/09/18  更新日:2020/09/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、皆様はホームページに対してどう言うイメージをお持ちでしょうか?開業予定のオーナー様に話しを伺うと「作るのが大変、制作や管理の費用が高い、作っても更新するのが面倒くさい」などのイメージをお持ちの方が非常に多いです。

 

ここでは、上記の様に「作るのが大変、費用が高い、更新が面倒くさい」という方や、「サロンにパソコンが無い」という方でも簡単に作成や管理が出来るそのようなホームページサービスを開始致しましたのでご紹介をさせて頂きます。

 

『難しいを簡単にする』をコンセプトにしたスマートワンホームページです。

 

スマホで作れるようにした理由

皆様は普段パソコンとスマートフォンどちらを多く利用しますか?昔との違いといえば、今ではスマートフォンでインターネットを利用する方が殆どになっているという点です。

 

仕事でパソコンを使う方は多いかと思いますが、何か調べごとをする際などにはスマートフォンの利用率が圧倒的に多くなってきています。3年前のデータになりますが、パソコンが59%、スマートフォンが58%(インターネット利用者に限ったスマートフォン利用割合を算出すると71%)となっているのです。(※3年前の総務省のデータより)

 

インターネット利用者のスマートフォンの割合から分かるように、ホームページを見てくれるユーザーはもちろん。ホームページを作りたいと言うオーナー様方もスマートフォンがメインでインターネットを使われていると思います。

 

その為、不慣れなパソコンで作業をするよりも慣れているスマートフォンで作業をしたほうが操作しやすい。また、サロンでパソコンを置かずにタブレットのみのサロンも多くなってきております。

現在店舗もっていないフリーランス美容師(個人事業主の方)でもスマートフォン1台でホームページの開設が出来、店舗を移る際もご自身のスマートフォンから、変更が可能になります。

このような理由でスマートフォンで作れるようにしたのです。

 

スマートワンが簡単に出来る理由

上記でもお話にありましたが、パソコンよりスマートフォンの方が操作に慣れているなどの理由もありますが、それだけではありません。

本来ホームページ作成とはHTMLやCSS、またはPHPと言った特有の技術を使わないと綺麗なホームページを作ることはできません。その為の技術やその他諸々の知識が必要になります。

これを一から勉強しようとすると非常に大変です。

 

スマートワンではテンプレートを使用し、HTMLやCSS、またはPHPと言った特有の技術が分からない方でも簡単にホームページ作成ができるようにしております。

テンプレートを選んでいただき、文章と写真をいれていただくだけで簡単にホームページが作成できるようになっております。

無料でお試しも出来るので、どんな感じなのか是非一度見ていただけたらと思います。

 

低価格で作れる理由

まず初めにホームページの相場は知人にお願いしても20~30万といわれ、専門業者に依頼をすると場合によっては100万以上をお支払いするケースも多くなっております。

初期費用が無料でも、月額2万円などの(リース契約やクレジット契約)といった長期契約も非常に多いです。

皆様がホームページに求めるものによってもコストが変わります。そのコストの中で一番高いのは「人件費」です。

 

本来であれば、ディレクターと打ち合わせを行い内容をデザイナーや、コーダーやSEなどに伝え作っていくものになり、その為デザイナーやSEなどの人件費、製作費などが発生します。

スマートワンホームページでは上記でもお話しましたが、スマホからご自身で作っていただきます。

 

その為、人件費が掛からないく低コストで作成が出来るのです。

 

 

更新が楽な理由

本来ホームページの更新をする場合、作り方にもよりますが、大きく分けると2通りあります。

自身で更新をする

自分で更新を出来る様に作成当初から計画をして、自身で更新を致します。当然、レイアウトの調整や、画像の大きさなども変更をしてデザインを考えなければなりません。その為、変更をした後に意外と時間のかかるケースがございます。

制作会社に依頼する

制作会社に変更点をお願いして変えていただく必要があります。基本的には、制作会社に伝える際はメールで文章や画像の添付が必要になります。そして、修正の期間も1週間前後のお時間が必要になります。修正の確認をし、修正が間違っているようですとまたお時間がかかり、更新する際にも更新費用など発生する場合もあります。

 

上記、2点、サロンワークをしながらホームページの更新をするのはとても大変で、なかなか更新が出来ていませんと言うオーナー様もいらっしゃいました。

スマートワンではそう言ったやりとりがなく、少しの空き時間にスマホを使ってご自身で手軽に更新していただく事ができます。行き返りの電車の中でもすぐに更新が出来てしまいます!

スマホで撮影した写真をパソコンに送り、パソコンを起動させる手間もありません。

撮っていただいた写真はそのままスマートフォンからアップしていただけます。スマートフォン一つで、どこでも・簡単に更新できるのが楽な理由になります。

 

見やすい理由

複数のページを行き来するのではなく1ページのみのホームページになっております。1ページで「完結・理解できる」ページになっていることです。1ページにすることのメリットとしては、「わかりやすい」ということです。

ここ最近、スマートフォンの利用が増えているとお話させていただきましたが、皆様は携帯で何かを調べてそのページを見る時どうしていますか?

 

ページを上から下に向けてスクロールして見ていませんか?スマホの画面になるとそういった見方になることが多いと思います。その為ホームページに関しても無駄なページを増やさずに上から下まで一貫して見ていただく事で、お店の雰囲気や情報がわかりやすく伝えることが出来るのです。

 

スマートワンホームページは、ビューティガレージが様々なサイトを作成してきた中で今までの知識を活かし必要最低限の情報でサロンに特化したものとなっているので、より見やすいというのも理由となっております。

 

スマートワンの魅力まとめ

①パソコンがなくてもスマートフォン、またはタブレットで簡単に作れる

②出勤時の電車の中、予約の空いている時間、どこでもで更新できる

③制作会社など挟まないので、更新の手間がなく、低コストでできる

④スマートフォンでの閲覧者が増えているのに合わせて見やすいページにしている

開業時にホームページを作りたいけど、「作るのが大変、費用が高い、更新が面倒くさい」と言うイメージをお持ちの方は是非スマートワンと検索していただくか、ビューティガレージの高橋までご連絡いただければ幸いです。

 

開業 ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティガレージ コンシェルジュ室

日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームを運営する株式会社ビューティガレージで、サロンの開業・経営支援のコンサルタント業務を担当。

15年以上のサポート実績と、数多くの開業事例、データに基づいた分析で、年間600件以上の開業に携わっています。

事業計画書の作成からお店のオープンまで、サロンオーナーと二人三脚で開業準備を行う「開業プロデュース」が好評。成功サロンを多数輩出しています。

関連記事

開業事例