名前の由来はエメラルド。ヘアデザインを通して「運気」をもたらすサロンを目指す|平塚

SALON OWNER

EME(エメ)

金子 さん

今回は平塚でオープンした金子様の開業事例をご紹介します。


1.約2年の開業準備


開業を思い立ってから、オープンするまではおよそ1年ですが、金子様の場合にはまず情報収集をしっかりしました。

セミナーや開業相談で開業するための資金や条件を確認して、自己資金面や立地などを調べたうえで事業計画書を作り始めました。

失敗する開業の原因は、情報不足。

自分がどういった環境にあるのかを理解したうえで行動することが、開業者が学ぶべき点だと思います。

 

2.統一性


金子様が作りあげたサロンは、名前、コンセプトから内装デザイン、色まで統一されています。

エメラルドの石言葉である「幸福」「幸運」。サロンに来ていただくお客さまが、新しい自分になって、幸せな気持ちで帰っていただく。そんな思いを込めてサロン名を決めました。

そして、少し特別な空間を演出するための内装デザインと配色は、サロンコンセプトにピッタリです。

ここまで統一性があるとブランディングにも効果的です。

 

3.柔軟に計画書を変更


金子様の当初の計画には、一緒に働くスタッフがいました。ところが、物件がみつかった時点では、スタート時から働いてもらえるかが微妙な状況でした。

そこで金子様は、スタート時点では一人でサロンを運営する計画に変更しました。

損益分岐点を細かく分析したうえで、再度収支計画を見直しました。融資担当者が気にするであろう席数の多さに対しても、長期的な採用計画も示すことにしました。

 

1年が経過しましたが、現在2人のスタッフを抱えています。計画通りに進んでいます。

金子様の開業事例も、開業をスムーズに行ううえで非常に重要なポイントが満載でした。ぜひ参考にしてください。

金子様の今後ますますのご活躍をお祈りしております。

 

開業プロデュースのご案内


 

ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!

 
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない

・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配

・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい

・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい

 

また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます

 

開業プロデュースの詳細は気軽に開業無料相談でお尋ねください。

 

プロジェクトメンバー

プロデューサー

安斎

デザイナー

眞田

関連記事

その他の開業サポート事例を見る

新着記事