【PR】採用難の時代にもチャンスはある!新しい形の採用マーケティングサービスのご案内

公開日:2022/11/11  更新日:2022/11/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室 採用

11月1日より、ビューティガレージは新しい採用マーケティングサービスを開始しました。

 

その名も「採用係長 for Salon

 

 

採用マーケティングを行っている株式会社ネットオンとの業務提携で実現したサービスです。

 

採用は美容業界の重要な経営課題の一つになっています。美容業界、求人業界の環境も大きく変わってきています。その中で従来とは異なった採用方法が求められています。

 

今回は、「採用係長 for Salon」をリリースに至った背景や、採用を成功させるヒントについてお話したいと思います。

 

オーバーストアが採用難に拍車

採用難は正直どの業界でも起こっております。当然ですが「日本の人口が減少している」かつ、「少子高齢化が進み、労働人口が縮小している」からです。

 

美容業界はそれに加えて、店舗数が増え続けているという現象が起きています。20年度の美容室の件数は25.8万件になりました。コンビニの数の5倍以上というのはあまりにも有名です。

 

美容室 件数

 

一方、従事美容師人数は55万弱。単純に計算すると、1店舗あたり二人の美容師が回していることになります。

 

大手サロンなどが多くのスタイリストを抱え込むため、実質一人で経営している人が相当数いると推測できます。

 

一人サロンを開業したい人の中には「どうせ人を雇えないと思う」といって小さなハコを選ぶという消極的な理由も見当たります。

 

美容業界では、顧客の集客よりも働く人の集客のほうが深刻なのです。

 

働き方の多様化

ホットペッパービューティーアカデミーによれば、美容師が働くにあたって重要していることについてアンケートを実施した結果、幅広い意見が得られたようです。

 

給与
通勤のしやすさ
勤務時間
仕事とプライベートの両立
働いているスタッフの人柄
休日日数
福利厚生が充実している
サロンの雰囲気・テイスト
スキルアップができる
上司と考え方・意見があう

(出店:ホットペッパービューティーアカデミー『サロンへの就職活動、応募は何社?仕事の重視点ランキングを公開!』)

 

求職者が何を重要視しているかはかなり多様化しているようです。したがって必ずしも大手サロンだけがターゲットにならない。

 

つまり、顧客への訴求と同様に、求職者にもサロンの特徴をしっかりアピールできれば、興味を持ってもらえる可能性はあるのです。

 

一方で、昔ながらの労働条件ではなかなか集まらない。

 

土日休みは厳禁!練習は閉店後!という世界で生きてきてサロンオーナーが「自分が昔そうだったから」という理由で、採用条件を設定していれば人は集めにくいのは当然です。

 

採用方法の変化

また、美容業界だけではなく、求人業界も大きく変化しています。一番大きな変化は、検索エンジンの登場です。

 

消費者がサロンを探す時にGoogleで検索するのと同じように、求職者も検索エンジンでサロンを探すようになりました。

 

求人用のGoogleこそCMでも有名なIndeedです。

 

求職者が検索エンジンで仕事を探すことになると、どういう変化が起きるかというと、お金を払って求人媒体に掲載する必要がなくなるわけです。

 

例えば、お店のホームページを持っているサロンは、ホットペッパーに掲載せずともGoogleで探してもらうことが可能です。

 

それと同様のことが求人業界でも起きています。

 

つまりサロンで自分の採用ページを持っていれば、検索エンジンにヒットする可能性があるのです。

 

工夫次第でよい人材を獲得できる

まとめますと、

 

✓ 美容業界は、労働人口の縮小だけでなく、オーバーストアでによって採用が厳しくなっている。

 

✓ 一方で、美容師が求める働き方は多様化しており、給与や福利厚生といった大手サロンが有利な条件以外のニーズもしっかりある。

 

✓ 求職者は、検索エンジンで仕事を探すようになったため、自社の求人ページがあれば無料で検索エンジンにヒットすることもある。

 

ここから導き出される結論としては、求職者が求める情報を自社ページに取り入れて、うまく工夫しながら検索エンジンに掲載できれば、コストを抑えて効率的な採用ができるということです。

 

採用係長 for Salon

今回、ビューティガレージは求人媒体に頼らずに、コストを抑えながら効率的に採用できるサービスとして「採用係長 for Salon」をリリースしました。

 

いくつか特徴をご紹介いたします。

 

無料で自サロンの採用サイトが作成できる

テンプレートも豊富で、自由度の高い採用サイトを作ることができます。求人媒体のように決まったフォーマットではなく、自分で独自に情報をたくさん載せることができてアピールが可能です。

 

無料で求人検索エンジンに掲載できる

Indeedだけでなく、Googleしごと検索や求人ボックスといった計6社の検索エンジンにヒットするようになります。

 

管理も簡単

応募者の一括管理や、応募者とのやり取りも管理画面で完結するため業務の効率化もできます。

 

サポートも充実

登録から採用サイトの作成、求人票の作り方など困ったことを専属のサポートスタッフが電話・メールでサポートします。

 

有料プランでより効率よく

もちろん、素早く採用したい場合には検索エンジンへの露出を増やすための施策は必要になります。そういう場合には有料プランで短期的にお金をかけて集客することもできます。

 

まとめ

採用難の時代に、とにかく人がいないという側面ばかりが注目されますが、実は美容師の価値観も、業界の採用方法も大きく変わってきています。

 

こういう背景のもと採用係長 for salonをリリースいたしました。

 

コストを抑えながら、様々な工夫を凝らして採用活動ができるよう設計されたサービスです。

 

これから開業して採用をかけるオーナーさまも、事業拡大で人材が欲しいオーナーさまも、新しい採用ツールとしてぜひご利用ください。

 

 

オンラインセミナーも実施いたします。

採用 セミナー

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティガレージ コンシェルジュ室

日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームを運営する株式会社ビューティガレージで、サロンの開業・経営支援のコンサルタント業務を担当。

15年以上のサポート実績と、数多くの開業事例、データに基づいた分析で、年間600件以上の開業に携わっています。

事業計画書の作成からお店のオープンまで、サロンオーナーと二人三脚で開業準備を行う「開業プロデュース」が好評。成功サロンを多数輩出しています。

関連記事

開業事例