美容室開業に必要な商圏分析とその具体的な手法について

公開日:2023/03/28  更新日:2023/03/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
商圏分析

美容室を開業するにあたって、商圏分析は非常に重要な要素の一つです。

 

美容室は店舗ビジネスです。出店する場所によって売上、利益、客層がほぼ決まります。

 

出店する地域や周辺の市場環境を把握することで、開業後の成功の確率を高めることができます。

 

このコラムでは、商圏分析の重要性や方法、具体的な分析手法について解説します。

 

商圏分析の重要性

開業前に正確な商圏分析を行うことで、以下のようなメリットがあります。

 

市場の把握

商圏分析により、店舗を展開する地域の市場環境を把握することができます。

 

  • そのエリアにはどのくらいの人が住んでいるか(人口)
  • 人が集まる施設がどの程度あるか(働く場所、学校、公的機関など)
  • 今後そのエリアには人が流入するのか、流出していくのか(建設中のマンション数や保育施設など)

 

そのエリアで出店するときのポテンシャルを測ることができます。

 

顧客の把握

商圏分析により、店舗を展開する地域の顧客層を把握することができます。

 

人口分布をより詳しく見ていくと、どのくらいの年齢層が多いのか、一人暮らしなのか、子育て世帯が多いのか、などを知ることができます。

 

その結果、ターゲットを絞ったり、訴求すべきサービスを設定したり、適切な価格を設定したり、あるいはターゲットに刺さるプロモーション戦略を立案することができます。

 

競合環境の把握

また、店舗を展開する地域の競合環境も把握することができます。

 

商圏エリアの美容室の数だけでなく、似ているコンセプトや規模感などで絞ると、さらに効果的な差別化戦略を立案することができます。

 

商圏分析の方法

商圏分析の方法には以下のようなものがあります。

 

人口統計学的な分析

国勢調査や統計データなどの人口統計データを用いた分析手法です。

 

店舗が展開される地域の人口構成や世帯構成、所得水準などを調査し、顧客層の把握や需要の傾向を把握することができます。

 

交通アクセス分析

交通アクセス分析は、店舗が展開される地域のアクセス性を分析することです。

 

交通手段や路線図、駅からの距離、駐車場の有無などを考慮して、顧客の移動パターンを把握することができます。その結果、効果的な集客施策を展開することができます。

 

競合環境分析

競合環境分析は、店舗が展開される地域の競合環境を分析することです。

 

競合他社の出店状況や営業時間、商品ラインナップ、価格設定などを調査することで、差別化戦略やマーケティング戦略を立案することができます。

 

顧客動向分析

顧客動向分析は、店舗が展開される地域の顧客の行動を分析することです。顧客の嗜好や購買履歴、来店頻度などを把握することで、顧客のニーズに応えるサービスを提供することができます。

 

特に初めて開業する場合には、まだ顧客がいない状況です。したがって、より定性的な分析手法を使うとよいでしょう。見込み客や店舗周辺の住民へのインタビューです。

 

自分の指名客への詳しいヒアリング、出店場所が自分の知っているエリアであれば友達や親族を通じてインタビューに協力してもらうことも可能です。

 

POSデータを用いた分析

特に開業してからは、POSシステムを用いた顧客分析も有効です。

 

POS(Point of Sales)データは、店舗での販売データを収集・分析するシステムです。POSデータを分析することで、顧客の購買履歴や嗜好を把握することができます。

 

その結果、適切な商品ラインナップやプロモーション戦略を立案することができます。

 

まとめ

店舗ビジネスを考える際には、商圏分析が重要な役割を担います。

 

商圏分析を通じて、店舗が展開される地域の特性や競合環境、顧客動向を把握し、適切な集客施策やマーケティング戦略を立案することができます。

 

商圏分析には、人口統計データ、競合サロン分析、POSデータ、調査・アンケートなど、様々な手法があります。

 

失敗しないサロンづくりを行うためには、適切な商圏分析が必要不可欠なのです。

 

ビューティガレージでも商圏分析についてのご相談もお受けしております。ぜひ開業無料相談にお問い合わせください。

 

 

●コンシェルジュ室:安斎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティガレージ コンシェルジュ室

日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームを運営する株式会社ビューティガレージで、サロンの開業・経営支援のコンサルタント業務を担当。

15年以上のサポート実績と、数多くの開業事例、データに基づいた分析で、年間600件以上の開業に携わっています。

事業計画書の作成からお店のオープンまで、サロンオーナーと二人三脚で開業準備を行う「開業プロデュース」が好評。成功サロンを多数輩出しています。

関連記事

開業事例