【ご案内】サロン開業に直結する『美容室 独立・開業セミナー』受講のメリット

公開日:2020/01/07  更新日:2020/02/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
seminar

新年を迎えて早一週間。「今年こそは独立を」と気持ちが高まっている人もいることだと思います。

 

この気持ちを冷まさないようにするには、何かしら行動を起こすことが大切で、同じ志を持った人たちの集まるセミナーなどに参加するのもひとつの手です。

 

宣伝になってしまい恐縮ですが、今回は、ビューティガレージで開催される“無料開業セミナー”についてのご案内をさせていただきます。

 

世の中には、役所のような公的機関が主催する無料セミナー、ビジネスコンサルタントや税理士が行う高額のセミナーなど、開業に関するセミナーが数多く存在します。

 

コンシェルジュ室の開業無料相談に来られるお客さまの中にも、このようなセミナーに参加している人もいます。

 

以前、セミナー受講後の行動に関する記事でも書いたように、セミナーで重要なのは、セミナーで学んだことを“実践”してみることです。

 

ビューティガレージ主催で行われる『美容室 独立・開業セミナー』にも、たくさんの学びと情報を得る機会があります。

 

融資担当者から直接話を聞ける

開業セミナーの目玉です。“日本政策金融公庫の担当者”に、融資に関する話をしていただきます。

 

美容室開業にはお金がかかります。多くの人が日本政策金融公庫から借入れをすることになります。

 

コンシェルジュ室の開業サポートでも、オーナーと一緒に面談に行きます。これまでも、その際の内容について記事で何度か伝えてきました。

 

しかし、審査される側の情報よりも、実際に審査する側である融資担当者が直接ポイントを話してくれる内容の方が、圧倒的に価値が高いに違いありません。

 

セミナーでは質疑応答の時間もあります。疑問に思ったことを直接、融資担当者にぶつけることができます。しかも融資面談ではないので、ここでの質問が将来の融資審査に影響を及ぼす心配もありません。

 

希望者には個別面談も承ります。融資担当者が何を求めているかを理解して準備を進めることで、融資の決定率も上がります。

 

独学よりも早く学べる

セミナーの副題は、「開業の悩みを1日で解決」というもの。開業に関する悩みや問題を解決する手段として、開業無料相談を含め、セミナーのような「専門の人から話を聞く」ことはとても効率的です。

 

もちろん、開業に関する書籍やSALONスターターのようなネット記事で解決方法を探るという手もあります。コツコツ学んで知識として蓄えることも重要です。

 

これらに「専門の人から話を聞く」という手段が加わることで、格段に理解度が増します。

 

話を聞いてから本や記事を読み直すと、「今までわからなかったことが分かるようになる」ということも起こりえます。

 

体験から学ぶことは、読んで学ぶよりも価値があるのです。

 

情報が集まってくる

セミナーに参加するということは、一つの行動です。そして一つの決意表明です。

 

「自分は開業する」と周囲に表明すると、自然と情報が集まってきます。

 

たとえば、セミナーに参加することを誰かに伝えたとすると、「ここでも開業相談をやっているよ」とか「実際に開業した人を紹介しようか」といった情報をもらえます。

 

また、ビューティガレージに足を運んでいただくことで、ショールームを見学できます。「セットイスってこのくらい価格なのか」「フルフラットのシャンプーってこんなに寝心地がいいのか」という情報が入ってきます。

 

「開業を考えている」とスタッフに伝えれば、見積もりを作成してくれたり、商品カタログをもらえたりします。

 

また、セミナーで融資担当者や我々コンシェルジュ室のメンバーと話ができれば、名刺を交換する機会を得て、いつでも相談できる環境を手に入れることができます。

 

「何かをする」と意思表示することは、自然と情報が集まってくることでもあるのです。ひたすら一人でネット検索するだけでは、こうしたことは起こりえません。

 

まとめとお知らせ

新しい年がスタートしました。年の初めに立てた“独立”の目標を達成するために、開業準備を進めていきましょう。

 

その一つの手段として、コンシェルジュ室では『美容室 独立・開業セミナー』を開催いたします。

 

今まで、何となくネットの記事や本などで情報収集していたけど、「本格的に準備にとりかかりたい」と思っている人はぜひご参加ください。

 

[開催日程・場所]

  • 2020年1月14日(火) 10:30~13:30(ビューティガレージ東京本社)(終了)
  • 2020年1月27日(月) 14:00~17:00(ビューティガレージ大阪総合ショールーム)(終了)
  • 2020年2月10日(月) 14:00~17:00(ビューティガレージ福岡支店)(終了)
  • 2020年3月10日(火) 10:30~13:30(ビューティガレージ東京本社)
  • 2020年3月23日(月) 14:00~17:00(ビューティガレージ大阪総合ショールーム)

[ご予約]

【開業の悩みを1日で解決!】美容室 独立・開業セミナー | BGアカデミー

 

 

開催場所や日程が合わずに参加できないという方向けに、全国のビューティガレージショールームにて『開業無料相談』も受け付けております。

 

今年もコンシェルジュ室は、サロン開業のためにさまざまな形で支援を行っていきます。お気軽にお問合せください。

 

●文/コンシェルジュ室:安斎

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティガレージ コンシェルジュ室

日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームを運営する株式会社ビューティガレージで、サロンの開業・経営支援のコンサルタント業務を担当。

15年以上のサポート実績と、数多くの開業事例、データに基づいた分析で、年間600件以上の開業に携わっています。

事業計画書の作成からお店のオープンまで、サロンオーナーと二人三脚で開業準備を行う「開業プロデュース」が好評。成功サロンを多数輩出しています。

関連記事

開業事例