ウィズコロナ時代を生き抜く!サロンの取るべき5つの施策
ビューティガレージがウィズコロナ時代にサロンがとるべき施策をまとめた資料を発表しました。コンシェルジュ室も資料作成に関わらせていただきました。
この資料は、これからサロンオーナーを目指す開業者にとっても意味のある情報だと思っています。
新型コロナウイルスとの共生を前提とした「新しい生活」が求められる時代です。これから美容室の開業を考えている人も、「新しい生活」を意識してサロンを作っていかなければなりません。ビューティガレージでは具体的に5つの施策を提案しています。
サロンが取り組むべき5つの施策
感染症対策
接客を基軸としたサロンビジネスは「3密」になりがちです。お客さまに安心して来店していただくための対策・工夫が欠かせません。
顧客と関係性強化
3密を避ける社会では、いつも満員で人気のお店は敬遠されます。新規客獲得重視の戦略から、固定客を囲い込む戦略への転換が必要です。
店販商品の拡販
予約枠や席数を減らすだけでは売上が下がります。サロンのもう一つの収益源である店販商品をどのように売っていくかを考えなければいけません。
新しい価値の創造
美容師という美容のプロが提供できる価値とは何か。施術以外で、どんなサービスを提供できるのか。様々な切り口から探していきましょう。
コストの削減
施術による売上が減っても、十分な利益を残すには経費に目を向ける必要があります。費用対効果を意識して経費削減に取り組みましょう。
資料ダウンロードはこちら
ビューティガレージ コンシェルジュ室
日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームを運営する株式会社ビューティガレージで、サロンの開業・経営支援のコンサルタント業務を担当。
15年以上のサポート実績と、数多くの開業事例、データに基づいた分析で、年間600件以上の開業に携わっています。
事業計画書の作成からお店のオープンまで、サロンオーナーと二人三脚で開業準備を行う「開業プロデュース」が好評。成功サロンを多数輩出しています。