【特集】『スマートワン ホームページ』のSEOの設定方法について~その①~

公開日:2020/11/11  更新日:2020/11/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様はSEO対策について様々どのようにお考えでしょうか?【地域 業態】(例:桜新町 美容室)などで検索エンジンに上位表示させたいと思いますがホームページを持つだけで上位表示が出来るのでしょうか?

 

Googleは検索ツールとして使って頂くために常に新しい検索基準を設けて世界中のホームページを見ています。その中でGoogleのクローラー(検索順位を決めるロボット)が、WEBサイト(ホームページ、クーポンサイト、おまとめサイト)などを判断し点数をつけております。

 

作れば上がる様な簡単な世界ではありません。でも最低限の事をやらないと当然ながら上がってくることは難しいと思います。【地域 業態】の検索で表示をされれば嬉しいと思います。

 

ですが、【地域 サロン名】で表示されなければホームページを作成する意味すらなくなってしまいます。※お客様の来店理由の第一位は『通りがかり』だという事です。

 

また紹介の方もサロン名で調べた際に表示をされなければ全くの意味がなくなります。今回は、検索エンジンを気にするなら最低限行う事をお伝えさせて頂きます。

 

SEO対策とは

皆さんはSEO対策という事を耳にすることはあると思いますがどの様なものかはご存じでしょうか?「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)」の頭文字をとりSEOとなっております。日本語にすると、「検索エンジン最適化」いう意味になります。

 

意味としては、その名の通りでYahoo!やGoogleなどの検索ツールを使い情報量の多いく探している人に有意義な情報掲載をしているWEBサイトを上位に表示させております。

 

では、どのようなサイトが上位に上がりやすいのか?また、最低限やるべきことはどのような事があるのかを記載させたいと思います。

 

サイトタイトル(タイトルタグ)について

サイトタイトルは非常に重要です。お客様がホームページを調べた際の興味を持ってもらう為にどのように書くかが大切です。例えるなら、新聞や週刊誌の見出しになります。

ただのサロン名が書いてあるだけでは、お客様の心を惹きつけることは、できないでしょう。

 

悪い例)ビューティガレージ

良い例)桜新町で毎朝の準備が楽になる美容室ビューティガレージ

 

上記の例を見て頂くとどのような特徴があるのかが分かると思います。どちらの方が、同じお店でも行ってみたいと思いますか?タイトル(見出し)で、お客様がサロンに抱くイメージはかなり変わると思います。

 

左側から地域・業態・サロン名になりように記載をお願い致します。桜新町・美容室・ビューティガレージとなっていると思います。

タイトルタグ

 

サロン説明文(ディスクリプション)について

この部分はサイトタイトルの下にあるホームページの内容を説明をする「あらすじ」の様な部分になります。店舗の特徴をある程度、掲載をさせる事でより興味を惹きつける部分になります。

 

可能であれば前項の【サイトタイトル】を説明の出来るような文章を考える事をおすすめ致します。前項の【桜新町で毎朝の準備が楽になる美容室ビューティガレージ】をタイトルとして使うなら下記のような文章はいかかでしょうか?

 

桜新町の美容室ビューティガレージのホームページにようこそ。朝の時間は忙しく、時間がいくらあっても足りないぐらいだと思います。特に朝ごはんの準備、お子様を幼稚園、お化粧など、ましてや働いている女性なら朝の時間がどれだけ大切か。そんな女性の朝の時間を5分助けられるカットをご提供しています。「朝ラクカット」をしてみませんか?

上記の文章では、女性で特に働いている方に向けての説明をしております。ターゲットの女性に焦点を合わせ文章を書く事が非常に大切です。

 

こちらも【サイトタイトル】と同様に、桜新町・美容室・ビューティガレージと入っております。出来れば業態は2回ぐらい使った方がよいでしょう。気を付けないといけないことは、文章をして読ませるという点です。

SEO ディスクリプション

スマートワンホームページ SEO まとめ

上記がスマートワンホームページ内の【サイト設定】の部分で可能になるSEO対策になります。こちらはインターネットでYahoo!やGoogleで検索をして頂いた方に対してサロンの事を訴求する部分になるのでサロンの特徴をしっかりと伝えられるような文書を考えてみてください。

 

自店の魅力を限られた文章の中で最大限表現を出来るように、工夫をしながら記載をお願い致します。

 

こちらの設定は、行ってからころころ変更はしないほうがよい部分になります。Googleなどの検索エンジンも毎回違う事をいうホームページは嫌われる事になります。

 

実際にお店に来るお客様が優柔不断でどうしたいのかを迷っていて困るケースになった事はありませんか?Googleも同じ様な事になってしまいます。

 

一度、設定を行った部分に関しては3ヶ月は使うようにお願い致します。

 

本日の内容は、スマートワンの管理画面内の下記から設定が可能になります。

ホームページ SEO

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティガレージ コンシェルジュ室

日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームを運営する株式会社ビューティガレージで、サロンの開業・経営支援のコンサルタント業務を担当。

15年以上のサポート実績と、数多くの開業事例、データに基づいた分析で、年間600件以上の開業に携わっています。

事業計画書の作成からお店のオープンまで、サロンオーナーと二人三脚で開業準備を行う「開業プロデュース」が好評。成功サロンを多数輩出しています。

関連記事

開業事例