お店作りに迷ったらここに立ち戻ろう!だれのためのサロンを作る?ターゲット選定

2018/05/20

ターゲットの選定方法・誰に対して事業(サロン)を行うのか?

サロンを開業する上で決定しなければいけないこと、考えなければいけないことは山のようにあります。

その中でもとても大切なことに

「どんなお客様に対してサロンビジネスを行っていくのか?」

という、いわゆる「ターゲット選定」があります。

私はいつも開業する方にお話をしているのは、

「ターゲット選定とは、コンセプトという矢が刺さる、的(ターゲット)を定めることです。」

とお話をさせて頂いています。

そしてターゲット選定には、大きく2つの選定方法があります。

ひとつは「イメージターゲット」選定、

もうひとつは「ビジネスターゲット」選定。

今回はイメージターゲット選定について説明していきたいと思います。

イメージターゲットの作成方法

イメージターゲット=サロンのコアターゲット

イメージターゲットとは、サロンを最も利用してくれるモデルユーザーのこと、すなわちサロンのコアターゲットを言います。

モデルユーザーの年齢・性別・仕事・所得・行動特性等を細かく設定していきます。

なぜイメージターゲットを設定するのか?

イメージターゲットはサロンのコアターゲットですので、
・サロンコンセプト
・メニュー構成
・店舗デザインなど

サロンづくりをしていく上での非常に重要な指針となります。

イメージターゲットが変更になれば、自ずとコンセプトやメニュー構成も変更しなければなりません。

例えば、当初18歳の女子高生をイメージターゲットに据えて事業計画書を作成していたとします。

それを途中で40歳の男性へ変更するとします。

性別も世代も違うターゲットへ変更になりますので、当然ながらサロンコンセプトやメニュー構成や店舗デザイン等も変更しなければなりません。

性別・世代等によって、ターゲットに求めるものは大きく変わります。

よりお客様のニーズを捉え心に響くサロンをつくるためにも、明確にターゲットを選定しましょう。

イメージターゲット作成手順

イメージターゲット=特定のあるひとり人物像=ペルソナマーケティング

このイメージターゲットの設定を行うという手法は、マーケティング用語で「ペルソナマーケティング」という手法で、多くの企業で採用されてきました。

ペルソナとは「仮面」のことです。

これだけ店舗数が多い美容業界では、他のサロンとは違うという「差別化」が、ユーザーから選ばれる上で重要なキーワードとなります。

ペルソナが求めているサービスや商品を設定、充実させていくことは、サロンの差別化を行なう上でも非常に有効な戦略です。

イメージターゲット記入例

このようにイメージターゲットを明確化すると

・出店立地はどこが良いか?

・内装のイメージは?

・導入メニューは何を売りにしていくか

・価格はいくらぐらいであれば無理がないか?

・広告出稿先はどこが効果的か?

などサロンの方向を示すのに重要な事柄が決まっていきます。

 

まとめ

イメージターゲット=ペルソナを設定することで、サロンのコアな部分が決まっていく。

また、ペルソナが来たくなる施策を徹底、充実させていくことで他店との「差別化」を行うことが出来る。

 

●文/コンシェルジュ室:鴨川

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