歴史のある街で、なんか可愛い、なんかオシャレなヘアサロン|小田原市
- name:NaRU.hair salon
- address:神奈川県小田原市栄町1-6-11
- open:2024 /7
- space:15坪
- URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000707527/
SALON OWNER
NaRU.hair salon
金城 さん
- 開業のきっかけを教えてください。
- 美容業に夫婦共々18年以上携わらせていただき、さまざまな土地で美容師をやり、
いろんな髪質の方を担当させていただき、スキルを磨いてきました。
その間常々夫婦2人で、地域の方々を生涯顧客様として綺麗に可愛くできるサロンを
作りたいと考えていました。
- 開業を進めていく中で、大変だったことを教えてください。
- 開業をしたいと物件探しをし始めてから今回の物件が見つかるまで2年間かかかりました。
途中、良さそうな物件があり現地調査をしたんですが、美容室を営むのが困難な物件だった為泣く泣く諦めた経緯もあり、とにかく長い期間探し続けました。
- 今回、決まった物件が同じテナントで1階と2階のテナントに空きが出て、1階の決め手となったことは何でしょうか。
- 賃料は同じテナントでも2階の方が安い賃料での掲載でした。
ですが、明るい店内、人目に付きやすい環境を作るのにはやはり1階店舗が良いと考え、決定しました。
- サロンが無事にオープンできることになり今の心境はいかがでしょうか。
- 自分のお店を持つことが不思議な感覚です。
地元に方に愛されるサロンを根付かせていけるように頑張ります。
今回、夫婦開業ではありますが光正様、まどか様の職場が異なる地域で勤務されていたため、お互いの強みを振り返りながら事業計画を進めて参りました。
今回の開業地は小田原城から徒歩圏内のエリアでの開業となります。
光正様は小田原駅から離れたエリアで勤務をされていましたので、集客に関しては0スタートで進めるような計画になります。
まどか様は小田原駅周辺で勤務をされていましたが、時短勤務をしていたため同じく集客戦略が必要な計画が必要となります。
お互いこれまで経験をしたキャリアを棚卸をして、強みにできることをまとながら計画書をまとめていきました。
今回、物件は元々美容室が入っていた物件ですが、長い歴史を刻んできた物件でしたので、建物自体の設備やサロンで必要なインフラを整えられるか、プロ目線で判断しなければいけない場面が多くありました。
また、物件募集が1階部分と2階部分の2つが出ておりどちらで進めるか迷うポイントがいくつもありました。
結果として1階店舗で進めることに決定しました。
これまでのお二人の経験が評価され、課題であった集客面もきちんと面談でお話しすることができ、資金調達は申込みから結果通知、着金と短い期間で進めることが出来ました。
1階を選択したので、店内の大きな階段をどのよう進めるかが大きな鍵となります。
担当の内装ディレクターと話しを進める中で、階段部分はディスプレイ代として活用しながら、埋め込み式でお客様ロッカーとして仕上げていきました。
また、店内は白をベースに明るい店内を意識して進めてきました。
内装デザインが決まってくると、各設備の決定スピードも上がり準備は滞りなく決めていくことが出来ました。
準備物はお客様を想像しながら決めていったので、お客様が来店した際は居心地の良い空間になったのではないでしょうか。
●文/コンシェルジュチーム:藤平
開業プロデュースのご案内
ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない
・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配
・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい
・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい
また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます。
■事業計画書
今回の開業地は小田原城から徒歩圏内のエリアでの開業となります。
光正様は小田原駅から離れたエリアで勤務をされていましたので、集客に関しては0スタートで進めるような計画になります。
まどか様は小田原駅周辺で勤務をされていましたが、時短勤務をしていたため同じく集客戦略が必要な計画が必要となります。
お互いこれまで経験をしたキャリアを棚卸をして、強みにできることをまとながら計画書をまとめていきました。
■物件
今回、物件は元々美容室が入っていた物件ですが、長い歴史を刻んできた物件でしたので、建物自体の設備やサロンで必要なインフラを整えられるか、プロ目線で判断しなければいけない場面が多くありました。
また、物件募集が1階部分と2階部分の2つが出ておりどちらで進めるか迷うポイントがいくつもありました。
1階
良い点・・・・・通行人など人目に付きやすい、お客様が出入りしやすい
気になる点・・・賃料が2階に比べて高い、店内に大きな階段があり完全撤去できない
2階
良い点・・・・・賃料が1階に比べて安い、坪数が大きいため作業スペースやバックルームにゆとりがある
気になる点・・・人目に付きにくい、自然光が入りにくい
結果として1階店舗で進めることに決定しました。
資金調達
これまでのお二人の経験が評価され、課題であった集客面もきちんと面談でお話しすることができ、資金調達は申込みから結果通知、着金と短い期間で進めることが出来ました。
■内装
1階を選択したので、店内の大きな階段をどのよう進めるかが大きな鍵となります。
担当の内装ディレクターと話しを進める中で、階段部分はディスプレイ代として活用しながら、埋め込み式でお客様ロッカーとして仕上げていきました。
また、店内は白をベースに明るい店内を意識して進めてきました。
■営業準備
内装デザインが決まってくると、各設備の決定スピードも上がり準備は滞りなく決めていくことが出来ました。
準備物はお客様を想像しながら決めていったので、お客様が来店した際は居心地の良い空間になったのではないでしょうか。
●文/コンシェルジュチーム:藤平
開業プロデュースのご案内
ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない
・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配
・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい
・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい
また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます。
プロジェクトメンバー
プロデューサー
藤平
内装ディレクター
小林