まるでセレクトショップ! お客さまとの時間にこだわったサロン

  • name:tton ( トトン )
  • address:神奈川県横浜市磯子区
  • open:2018/06/16
  • space:約56㎡

SALON OWNER

tton ( トトン )

小田 さん

サロンコンセプト


『ゆったりとした時間と空間で美しくなれるサロン』

 

お客さま一人ひとりとしっかり向き合いたい。もっと丁寧にサービスを提供したい。そんな想いから、完全プライベートサロンを作りました。

 

ターゲットは横浜に働く30代後半の女性。自宅に帰る前、休日の一時を、ゆったり寛ぎながら美のメンテナンスができるサロンを目指しました。内装デザインは奥様に手伝ってもらいました。

 

物件選定


一人サロンでも、お客さまが窮屈に感じないように少し広いスペースにしました。17坪の物件に、セット面1台・シャンプー台1台という贅沢な空間の使い方。待合は、お客さまと談笑したり、お茶をしたりできる空間にしました。

 

物件探しはかなり難航しました。最初の物件調査では、電気容量など不安な点が多く、立地はよかったのですが諦めました。その後2ヶ月くらいかけてこの物件を決めました。

 

「すぐにでも開業したい」とおっしゃっていましたが、やはり物件は慎重に選んで正解でした。

 

集客


前のサロンからのお客さまが来てくれています。フリーランスで働いていたこともあって、お客さまへの営業ができていたこと。前サロンから2駅しか離れていないこと。駅から徒歩5分の立地であること。こうした理由から、計画通りの集客を達成しています。開業後は、絶えずお客さまが来ています。

 

また、新規集客獲得のため、近所にチラシを配布しています。サロンの認知には時間がかかりますが、少しずつ問い合わせも増えています。

 

これから


開業して1ヶ月が経って、サロン運営の難しさも痛感しているとおっしゃっていました。

 

日々の会計の処理、クリンリネス、発注業務などすべて一人でこなします。また、夜の来客が多く、営業時間の見直しなども検討しています。一方で、手ごたえも感じているようです。新規集客をしつつも、まずは既存客の定着に努めていくようです。

 

まだ始まったばかり。これからの小田様の活躍を期待しております。

●文 /コンシェルジュ室:安斎

プロジェクトメンバー

プロデューサー

安斎

関連記事

その他の開業事例を見る

新着記事