”したいけど出来ない” そんな人達が楽しめるサロン

SALON OWNER

Pelo(ペロ)

新里 峻 さん

  • 開業おめでとうございます。 Peloのターゲットを教えてください。
  • 私の妻がイメージターゲットになりますが、30代前半で小さなお子さんがいる女性です。
    朝は、家族の中で一番早く起きてみんなの用意をすませ、ご主人や子供を送り出した後は、そのまま家事に突入。
    幸せを感じながらも、育児と家事に追われている。
    そんな方がターゲットです。
    江戸川区は、とても子育てに行政が力を入れている地域で、葛西、西葛西エリアは、ターゲット層がどんどん増えている地域です。
    それもターゲット選定のポイントでした。
  • サロンのコンセプトを教えてください。
  • コンセプトは「”したいけど出来ない" そんな人達が楽しめるサロン」です。

    本当はおしゃれしたいけどそんな暇が作れない。
    髪の手入れやメイクもがおろそかになってしまっている。
    ゆっくり雑誌なども見る時間が無く、流行にも追いつけなくなっていて、自分に何が似合うのかもわからない。
    そんな不満を持っているターゲットの方たちに、おしゃれを楽しんでもらいたい。
    そのような想いを込めたコンセプトです。
  • 他にターゲットに合わせて工夫したことはありますか?
  • ターゲットの方はとても忙しく、お家で時間をかけず綺麗にスタイリング出来るようになったら喜ばれるので、再現性の高いカットを目指しています。

    また、出来るだけくつろいでもらえるよう、安心してサロンに来てもらえるように、サロンのデザインを損なわないキッズスペースも用意しました。

    また、ターゲットの方たちは9割自転車で来られるので自転車置き場がある物件を探しました。
  • 振り返ってみると開業の準備で大変だったことはなんですか?
  • 1番大変だったのは、物件探しと事業計画書を作成していたときですね。

    実はこの物件に出会う前に、良いと思った物件がありました。
    内装や事業計画書も順調に進んでいました。

    しかし、後から申し込みを入れた別の方がさっさと契約してしまい、また物件探しからとなり目の前が真っ暗になりました。
  • 今回は開業プロデュースというサービスを受けての開業でしたが、このサービスはご注文して良かったですか?
  • 私は、一足早く数年前に開業した後輩に勧められて開業プロデュースを申し込みました。

    開業プロデュースを受けていなかったら、開業できていなかったと思います。

    開業できたとしても、ここまで自信を持って開業することが出来なかったのは確かです。

    物件選びでもアドバイスをもらって、ターゲット目線での物件を選ぶことが出来て、良い物件に巡り合えたと思います。
    開業まではもちろん、開業後の全てが明確になったことが一番良かった点です。

    私も含めて美容師は、「来たお客様」に対しての接客や技術には自信を持っています。
    でも、マーケティングや資金調達にはプロではなかったりします。
    そういったアドバイスは、やはりプロと一緒に歩んでいかないといけないと思いました。
  • 今後、開業を志す人達にメッセージをお願いいたします。
  • 開業を志したら、少しずつでも資金を貯めていくことが自分の意志を示せるので必要です。

    ターゲットとコンセプトをとにかく考えて、考え抜くことが重要だと思います。
  • 今後の目標や夢を教えてください。
  • まずは、この1店舗目のPeloの基盤をしっかり作って成功させること。
    そして3~5年後には2店舗目を出店させたいです。
西葛西 美容室 PELO 開業 - Spherical Image - RICOH THETA



PELO シャンプーブース 美容室 開業 - Spherical Image - RICOH THETA



Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

プロジェクトメンバー

開業プロデュース

鴨川

店舗デザイナー

野本

集客プランナー

斎藤

プロダクトアドバイザー

中村

関連記事

その他の開業事例を見る

新着記事