特別な場所より、当たり前の場所を目指した、大人女性のためのナチュラル&シンプルサロン

  • name:COPULA(コピュラカワゴエ)
  • address:埼玉県川越市脇田町
  • open:2019/2/8
  • URL:http://copulahair.jp/

SALON OWNER

COPULA(コピュラカワゴエ)

鬼崎 紘一郎 さん

サロンのターゲット像と、オープンして1か月ほど過ぎたので、来客全体に対してのターゲットの割合を教えてもらえますか?

イメージターゲットは、具体的に36歳の女性で職業はOLと決めていました。


理由は、私が以前勤めていた職場で得意としていたターゲット像だからです。


美容に興味があり、収入もあるので比較的自由に使えるお金がある、という理由もあります。


OPENして1か月近く経ちますが、全体の5割以上はイメージターゲットどおりのお客様ですね。


 

開業の準備で大変だったことはなんですか?

何より大変だったのは、限られた時間の中で、決定していかなければいけないことが次々とあったことです。


責任は全て自分で負わなければいけない中で、ドンドン決定していかなければいけなかったのはプレッシャーでした。


 

開業プロデュースを受けて良かったことはなんですか?

先ほど、「次々と決定していかなければいけないことが大変だった」と話しましたが、その時に相談できる方がいるのは心強かったです。


美容に関する知識はありましたが、その他のところでチャットや電話で相談しながら進められたのは良かったです。


ビューティガレージのショールームに行って、開業相談を受ける前は自分の中でプランは固まっているつもりでした。


でも全体のスケジュール、やらなければいけないことが見えたとき、まだまだ固まっていなかったことに気づかされました。


すぐにプロデュースを申し込みました。


プロデュースを受けてからは、アプリを使ってタスク管理などもしてもらったので、スケジュール感も把握できてスムーズに進めることが出来ました。


 

鬼崎さん2

 

今後開業する方たちへのアドバイスをお願いします。

開業がゴールじゃない、ということは自分自身も含めて肝に銘じなければいけないと思います。


自己資金も少なく、開業に関する知識が無くてもビューティガレージさんを頼ればきっと開業できます。


でも、本当に大切なのは開業してから。


私も多くの人たちに「おめでとう!」と言われますが、1年後、数年後に「おめでとう!」と言われているように頑張ります。


あとは、開業に向けて色々心配事はあると思いますが、「とりあえずアクション!」が大事だと思います。


私もスタッフのこととか、開業までに大変なことがどんどんと嘘みたいに出てきましたが、もうやるしかないと決めて進めていきました。


そうすると、不思議なことに色々と巡りあわせもあり何とか開業にたどり着くことが出来ました。


心配事は尽きないので、エイヤ!っと始めなければ何も出来ません。


そして、始めればなんとかするしかないので、なんとかなります!


copulaロゴ

プロジェクトメンバー

開業プロデュース

鴨川

店舗デザイナー

嚴(ゲン)

集客プランナー

木透

プロダクトアドバイザー

山内

関連記事

その他の開業事例を見る

新着記事