10年の節目に念願の出店!!地元で愛されるトータルビューティーサロン

  • name:famille ~ふぁみーゆ~
  • address:埼玉県さいたま市見沼区
  • open:2019/3/5
  • space:20坪
  • URL:https://www.famille-in.com/

SALON OWNER

famille ~ふぁみーゆ~

豊田 さん

自宅サロンから路面店へ


トータルビューティーサロンfamilleのオーナー豊田様は自宅で開業されて10年になります。記念すべき10周年で念願の出店を叶えられました。

 

豊田様も多くの女性オーナーと同じように、出産・子育てのため十分に美容室で働くことができませんでした。パートとして限られた時間で働くという選択肢もありましたが、豊田様は自宅サロン開業という方法を選びました。

 

それから10年。地道にコツコツと売上を伸ばしていき、地元でも有名なサロンに成長していきました。

 

お客さまが増えていく過程で、「もっとお客さまを満足させたい」、「もっと地域に貢献したい」という想いから、スタッフを増やし出店してサロンを拡張させていくことを決めました。

 

サロンの実績と出店計画


10年のサロン実績はあるとは言え、店舗を作るには資金が必要になるため、ビューティガレージで開業サポートにお申込みいただきました。

 

今回のポイントは、2階建てのサロンだったことです。20坪とはいえ、2階に分かれていますのでフロアは広くありませんでした。

 

そこで1階をヘア、2階をエステやネイルに分けました。2階でも個室でシャンプーを設けたので2階の水回りの整備が必要になりました。

 


2階へ向かう階段には目も綾な花々が


 

内装費にお金がかかることが想定されたため、可能な限りの金額を申請しました。すでにサロンオーナーである場合、融資面談でチェックされるのはサロンの実績です。

 

融資担当者は、サロン売上、オーナーの所得と、新店舗での収支計画を比較して、現実的かどうか、借入の返済が可能かどうかを判断します。

 

豊田様の場合は実績、計画ともに問題なく、比較的すんなりと融資が決定しました。自宅サロンのメインメニューはエステでした。

 

計画ではエステでの収益だけで十分に固定費を賄えることが証明できました。家賃を抑えられたことが大きかったと思います。

 

また、新店舗ではエステメニューに加え、スタッフを入れてヘア、ネイルの強化を図りました。

 

ヘアメニューに関しては単にスタッフに任せるだけではなく、ご自分も美容師として施術に入れることでリスクに対応できると判断されました。



 

2階に3つの個室を設けました。




地域に必要とされるサロンに


豊田様は非常にプロ意識の高い人です。事業計画書の作成、美容器具の選定、内装のデザインについても、こだわりを強く感じました。

 

お客さまのために、地域のためにという想いが伝わってきました。

 

仕事に対して厳しい姿勢を持ちながらも、豊田様は、とても気さくで話しやすく気持ちよく働かせていただきました。

 

コンセプトである「気取らず、気張らず、自然体でいられる」サロンを、ご自身が体現しているようでした。

 

サロンはオーナー自身を映す鏡なのだと改めて感じました。

 

新しいスタッフを迎え、10年目に突入したfamille と豊田様の今後の活躍をお祈りしております。

 

●文/コンシェルジュ室:安斎

プロジェクトメンバー

プロデューサー

安斎

デザイナー

清水

関連記事

その他の開業事例を見る

新着記事