出店初期費用が1/10に! 『店舗まるごとリース』の賢い開業プラン

2018/08/21

サロン開業予定のみなさんがまず気にされるのは、“開業費用”かと思います。

 

そのなかでも特に、「少しでも費用を抑えて開業したい」という方に選択肢のひとつとして知っていただきたいのが、『店舗まるごとリース』というサービスです。

 

“初期費用を1/10に抑えてサロンを開業できる”という『店舗まるごとリース』のサービスを2017年1月より開始した、株式会社BGパートナーズ(以下、BGパートナーズ)。

 

今回、この画期的なサービスについての詳しい内容やメリットについて、BGパートナーズの代表取締役である樺島にインタビューしました!

 

聞き手を務めるのは、コンシェルジュ室の室長インタビューに続き、ビューティガレージ2018年4月入社のマーケティングチーム・内藤です。読者目線でさまざまなことを聞き出していきたいと思います!

 

BGパートナーズが打ち出す『店舗まるごとリース』とは?

内藤「2017年に株式会社ビューティガレージ(以下、ビューティガレージ)の子会社として設立されたBGパートナーズですが、まずはその事業内容を教えてください」

 

樺島「美容サロン様のファイナンスサポート、不動産事業をメインに行い、その中でも現在、店舗リース事業に力を入れています。

 

美容業界と同じサービス事業である飲食業界では、店舗リース事業が非常に活発で、出店方法の1つとして当たり前のように利用されていました。

 

もともとはビューティガレージの事業の一環としてこれらのサービスを行っていましたが、そんな店舗リース事業を美容業界でも積極的に取り入れていくべきだと考え、BGパートナーズを設立しました」

 

 

内藤「店舗リース事業に力を入れているとのことでしたが、BGパートナーズのホームページやチラシには“店舗まるごとリース”と掲載されていますよね。この“店舗まるごとリース”とはどんなサービスなのでしょうか?」

 

樺島「その名の通り、店舗をまるごと美容サロン様にお貸しするサービスです。

 

開業する際に、シャンプー台やセット面などの美容器具、エアコンやパソコン等の設備をリースやローンで準備される方はこれまでも多くいました。

 

しかし、開業の初期費用で大きな割合を占めるのが、保証金や礼金などの物件取得費用と内装工事費用です。ご自身で物件を契約し、内装工事業者とも契約するとなると、どうしても多額の資金が必要となります。

 

一方、店舗まるごとリースのサービスをご利用いただくと、物件取得費用、内装工事費用、さらには設備費用における初期費用もBGパートナーズが負担します。

 

お客様には、それらにかかった総額の1/10のみを初期費用として契約時にお支払いいただきます。その後のリース契約期間は店舗使用料などの月額費用をBGパートナーズへお支払をいただきます。そのため、出店初期費用を1/10に抑えることができるのです」

 

『店舗まるごとリース』のメリット

内藤「開業費用の中でもかなり大きな割合を占める初期費用が抑えられれば、資金面で躊躇していた方でも開業が目指せそうですね。

 

そんな“店舗まるごとリース”ですが、どんな方におすすめしたいサービスなのでしょうか?」

 

樺島「新規開業の方はもちろん、既に開業されていて今後さらなる店舗展開を考えている方など、みなさんにおすすめしたいサービスです。

 

新規開業の方で、高額な資金の借り入れに抵抗がある人には特におすすめです。

 

物件取得や内装工事、器具や設備の導入など、お店を作り上げる部分についてはこの店舗まるごとリースを利用することで自己資金の持ち出しを最低限に抑え、人件費や光熱費、材料費などの運転資金の部分を残った自己資金や融資で運用していくという方法を取られる方が増えてきています。

 

この方法によって初期費用は格段に抑えることができるので、資金の借り入れに抵抗がある方でも融資額を最小限に抑えることができます」

 

内藤「確かに借り入れを最小限に抑えられれば、自分のサロンを持てる美容師さんが増えていきそうですね」

 

樺島「そうですね。店舗まるごとリースを使った開業者へのメリットはそれだけではありません。

 

自分で物件を契約すると、更新料のように急な出費に追われることもありますが、店舗まるごとリースは月額の料金を一定額にしており月による変動がなく、急な支出がないというのも特徴です。

 

また、リース料金は経費として計上できたり、設備等の固定資産税を支払わずに済むということもメリットの1つです」

 

内藤「費用に関するメリットは非常に大きいですね。費用面以外でのメリットはありますが?」

 

樺島「開業準備中の困り事のなかに、物件探しや物件契約があるかと思います。

 

条件はありますが、ご自身で見つけられた物件で店舗まるごとリースのサービスをご利用いただくことも可能ですし、ご希望の立地や広さなどをヒアリングして、こちらで物件を探したりご提案させていただくことも可能です。

 

家賃交渉や契約関係もBGパートナーズで行いますので、働きながらでもサロンワークに支障をきたさずに開業準備を進めることができます」

 

内藤「物件探しや契約もBGパートナーズで請け負ってくれるとなると、初めて開業される方はとても心強いですね。

 

最後に、これから開業を目指している方にひと言お願いします」

 

樺島「いい物件を見つけたけれど資金が足りない。初期費用を抑えて開業をしたい。なるべく借り入れをせずに開業したいなど、初めての開業となると資金面で不安を抱える方が多くいらっしゃるかと思います。

 

そんなお悩みがある方は一度BGパートナーズにご相談ください。

 

店舗まるごとリースだけでなく、設備リースや内装ローン、居ぬき物件のご紹介なども行っておりますので、お客様の条件に最適な開業方法をご提案させていただきます」

 

インタビュー後記

「他業界では活発な“リース事業”は美容業界にもあって然るべき」という確信をもって展開している、BGパートナーズのサービス。「なんだかとっつきにくそう……」という印象がガラッと変わり、利便性が非常によく分かりました。

 

なんといっても「初期費用の大幅な削減」「不動産との交渉や契約まわりのことを任せられる」という大きなメリットがあるサービス。これは、開業が初めての方にも、スピード感を持って店舗展開を計画されている方にもうれしいポイントですね!

 

ある程度の自己資金があるという方も、リースを選択することで自己資金は運転資金に充てるという使い方もできます。

 

ここまで読んでくださったそこのあなた! リースの魅力を少しでも感じていただけたのではないでしょうか?

 

BGパートナーズのホームページでは、リース対応可能物件が日々更新されています。そしてなんと、BGパートナーズでは無料相談受付中! とのことです。

 

店舗まるごとリース無料相談はこちらから!

 

最適な開業方法は人それぞれですが、BGパートナーズでは各種のメリット・デメリットもお伝えしたうえで親身になって考えてくれます。

 

開業でお困りの方も、ある程度計画は立てたという方も、リースを視野に入れて選択肢を広げてみませんか?

 

【樺島義明/株式会社BGパートナーズ代表取締役】

広告代理店での経験を経て、2003年4月ビューティガレージ設立時より取締役に就任。2017年1月より株式会社BGパートナーズ代表取締役に就任。店舗リース・ファイナンスサポートや店舗退店・売却サポートサービスを手掛ける。

<BGパートナーズホームページ>

関連記事

新着記事

開業事例