あなたは答えられる?サロンイメージを言葉で表現しよう!

公開日:2022/04/27  更新日:2022/04/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内装業者との初めての打合せ。

 

多くの方が好きなサロンの写真をもとに説明をしているのではないでしょうか。

 

しかし、うまくサロンイメージの説明ができないと自分の個性が出せずに、ただのコピーサロンになってしまうかもしれません。

 

また、「天井を抜いて壁はモルタルで」とか「白を基調にブラウンとグリーンを入れて」など、

 

施工方法・素材・色の具体的説明だけになってしまうと、内装業者が全体のサロンイメージが掴めずに、

 

「自分が描いていたデザインと違ってしまった」というようなトラブルが起きてしまうかもしれません。

 

自分の理想の内装デザインにするには、内装業者と二人三脚でサロンイメージを共有していくことが大切です。

 

今回は内装デザインで使われるサロンイメージの用語を説明しますので、

 

「自分が何風の内装デザインにしたいのか?」ということの参考にしてみてください。

 

北欧風

 

まずは北欧風です。

 

北欧は「フィンランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン」の4か国です。

 

北欧は寒いので家族で快適に過ごせる温かみのある空間が好まれます。

 

北欧家具ではスウェーデン発送のIKEAが有名ですね。

 

以下のポイントを守るとサロンイメージがグッと北欧風に近づきます。

 

北欧風サロンのポイント3点

①ホワイト&グレーベース

②優しい照明&自然なウッドテイスト

③インパクトのある挿し色と豊かなインテリアで楽しいアクセント

 

北欧風のサロンイメージ

 

★ 北欧風に合うセット椅子 チルシリーズ ★

 

ブルックリン風

 

次はブルックリン風です。

 

ブルックリンはニューヨーク州の区の一つです。

 

同じニューヨーク州のマンハッタンの家賃が高騰して移住してきた若者たちが、

 

工業地帯で安価だったブルックリンの建物をリノベーションして暮らし始めました。

 

その結果、工業的で無骨な中にも現代的な雰囲気のある「ブルックリンスタイル」が生まれ、今でも高い人気があります。

 

以下のポイントを守ると無骨だけどカフェっぽいブルックリン風に近づきます。

 

ブルックリン風サロンのポイント3点

①ブラウン・ブラックなどのダークカラー

②レンガやタイル

③ヴィンテージ感のある床やインテリア

 

ブルックリン風のサロンイメージ

 

★ ブルックリン風に合うセット椅子 ROTIS ★

 

西海岸風

 

続いて西海岸風です。

 

カリフォルニアを代表とするビーチのサロンイメージです。

 

有名なセレクトショップではロンハーマンなどがありますね。

 

それでは具体的に西海岸風サロンの特徴を挙げます。

 

西海岸風サロンのポイント3点

①ブルー、ホワイトの寒色をベースに、ほどよく暖色を組みあわせる

②デニム生地や海を感じさせる、アメカジ、テイストなインテリア

③モルタル調の壁やシャビーシック(古めかしくも上品)な空間作り

 

西海岸風のサロンイメージ

 

★ 西海岸風に合うセット椅子 COAST ★

 

リゾート風

 

最後に紹介するのがリゾート風です。

 

先ほどの西海岸もリゾートではありますが、ここではバリなどの南国イメージのリゾート風を説明します。

 

サロンの内装ではエスニックさは控えめにしたヴィラ(上級カントリーハウス)を思わせる空間デザインが好まれます。

 

リゾート風サロンのポイント3点

①ブラウンをベースに、ほどよく暖色やグリーンを組みあわせる

②天然木、バンブー(竹)、貝がら、花など自然いっぱいのインテリア

③高い天井、シーリングファン、窓を多くするなど開放感にこだわる

 

リゾート風のサロンイメージ

 

★ リゾート風に合うセット椅子 Dr.SPINE ★

 

まとめ

 

今回はサロンイメージについてご紹介しました。

 

融資面談やポータルサイトの担当、またはお客様や知人から「どんな雰囲気のお店なの?」と突拍子もなく聞かれたりすることもあります。

 

高いお金をかけて、こだわりを持って作った内装です。

 

明確な言葉で相手にサロンイメージを説明できるようにするとよいですね。

 

ぜひ、本記事を参考にしてみて下さい。

 

サロンイメージで悩んだ時は最高の内装業者【タフデザインプロダクト】にお任せください】

 

●文/コンシェルジュ室:野呂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティガレージ コンシェルジュ室

日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームを運営する株式会社ビューティガレージで、サロンの開業・経営支援のコンサルタント業務を担当。

15年以上のサポート実績と、数多くの開業事例、データに基づいた分析で、年間600件以上の開業に携わっています。

事業計画書の作成からお店のオープンまで、サロンオーナーと二人三脚で開業準備を行う「開業プロデュース」が好評。成功サロンを多数輩出しています。

この記事のタグ

サロンイメージ 内装 店舗設計

関連記事

開業事例