仕事の合間にふらっと通えるヘッドスパ特化型サロン|恵比寿

SALON OWNER

hirune

樹下あこ さん

  • 開業を決めたきっかけを教えてください。
  • 自分の店を持つことは長年の夢であったので、今後のキャリアを考えて自分の店で挑戦したいと考えました。
    特にヘッドスパやシャンプーが得意なので、その技術を活かせるリラクゼーションを目的としたサロンを出したいと考え決意しました。
  • 開業後に成し遂げたいことはありますか。
  • 店舗展開をしていきたいと考えています。
    開業後3年で2店舗目を展開できるようにスタッフ育成にも力を入れていきます。
恵比寿にヘッドスパ特化のサロンを開業した樹下様の開業事例を振り返っていきます。

 

■事業計画書


開業前は業務委託サロンで勤務をされていた樹下様は指名のお客様も多く、安定した売上をお持ちでした。

 

開業候補地の恵比寿は人気エリアで物件を選んでいく中で、賃料は高いエリアです。

 

スタートは樹下様を含め、スタッフ数が3名のスタートで売上の見込みは立っていましたが、リスク管理の1つとして勤務できる人数が樹下様お一人になったとしても運営できる賃料設定で収益シミュレーションを考えていきました。

 

■物件選定


物件については元々、検討していた物件が美容室可能な物件で申込みから契約まではスムーズな流れで進むことが出来ました。

 

店舗自体は路面店ではなく、空中店舗となり階層は上階となります。

 

恵比寿はオフィスビルが多く、自然光が入る物件が少ないですが、今回選んだ物件は自然な明るさの確保とプライベート感が出せる物件となりました。

 

■内装デザイン・施工分離発注


今回の内装業者は樹下様があらかじめ決めていたデザイナーと施工業者があり、分離発注での内装デザインで進む予定でした。

 

※分離発注・・・デザインと工事を別々の会社に依頼すること

 

分離発注にはもちろんメリット、デメリットがありますが、今回は分離発注のデメリットが発生。

 

今回起こってしまった案件として「デザインを決める会社」と「工事をする会社」の連携が上手く行かず、樹下様が板挟み状態となってしまいました。

 

想定していた内装予算を大幅に上回り、やり取りが上手く行かないまま刻一刻と時間が過ぎていきました。

 

■内装デザイン・施工一括発注


もともと話を進めていた、デザイン会社と工事会社で進めるのを中止し、一括発注の内装業者に依頼し仕切り直しを行いました。

 

※一括発注・・・デザインと工事を同じ会社に依頼すること

 

再度、物件の現地調査を行い希望の空間づくりの打ち合わせを行いながら、スピード感をもって打ち合わせを進めていきました。

 

■融資面談


今回は技術者3名でスタートとなりますが、各々売上や客数を持っている状態でスタート。

 

顧客を囲い込む施策や新たなお客様を集客する為の施策をしっかりお話をされていたので、融資面談はスムーズに進むことが出来ました。

 

■まとめ


今回、内装の部分で進まない状況もありましたが冷静に対処していき開業までたどり着いた樹下様。

 

オープンの目安が決まると予約ページはすぐに埋まり、お客様も心待ちにしていたのが印象深く残りました。

 

樹下様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

●文/コンシェルジュチーム:藤平

 

 

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プロジェクトメンバー

プロデューサー

藤平

内装ディレクター

稲村

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