珍しいメゾネットタイプサロンでフロアを独り占め!地域に愛されるサロンを目指して|世田谷

SALON OWNER

Hair&Life Sym

舟久保 さん

今回は東京都世田谷区等々力で開業をされたHair&Life Sym様をご紹介いたします。


舟久保様はご自身が長くキャリアを積んだエリアとは離れた場所での開業をしました。


やはりご自身が長く勤めていたエリアから離れて開業するとなると、見込み客数の把握が難しく、開業当初の売り上げ予測が立てづらいため、融資担当者に懸念されることが多くあります。


そんな中で、融資担当者を説得させて、融資希望額の借入に成功したポイントをご紹介します。


高く評価されたポイントとして、舟久保様は競合状況をかなり細かくリサーチしていただいておりました。


同じ駅はもちろん、周囲の駅のサロン情報を調査、それぞれの単価やターゲットをリサーチして、リスト化し、融資面接でプレゼンをしていただきました。


・開業予定場所のすぐ側に美容室があるものの、大型チェーン店なので自店の競合にはならないこと


・ターゲット層が似ているサロンが隣駅にあるが、スタッフが複数人在籍しているサロンであるため、マンツーマン施術の自サロンとは差別化できていること


・得意としているパーマをウリにしているサロンが近隣にはないこと


など、競合と比較した上で、自店の強みや他店と差別化できているポイントをお話していただきました。


よって、融資担当者がこのエリアでも売り上げが見込めるサロンだと判断し、希望額の融資を受けることができました。


ご自身の感覚やイメージ、知識だけで融資面接に臨むのはとてもリスクがあります。


舟久保様のように、WEBでのデータ収集や開業予定地周辺を徒歩で調査することによって、よりリアルで説得力のあるプレゼンができるかと思います。


勤め先から離れたエリアでの開業をされる方は、是非参考にしていただきたいです。



舟久保様のこれからますますのご活躍、お祈り申し上げます。



●文/コンシェルジュ室:原田

プロジェクトメンバー

プロデューサー

原田

デザイナー

安井

関連記事

その他の開業サポート事例を見る

新着記事