もしかして違反かも。。。サロンBGMの著作権のお話

公開日:2022/08/19  更新日:2022/08/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開業準備の中で意外と見落としがちなのがサロンBGM。

 

「とりあえずi-padに保存してる音楽を流せばいっか」「SpotifyとかをストリーミングしてBluetoothでスピーカー接続すればOKでしょ」こんな風に考えている方は要注意!

 

その出来心が違反行為となり、罰則を強いられることになるかもしれません。

 

今回はサロンの雰囲気づくりの筆頭ともいえるサロンBGMについてお話をしていきます。

 

BGMの重要性について

 

そもそもサロンにBGMは必要なのでしょうか。

 

子供服で有名な西松屋は買物に集中するためBGMを取りやめました。

 

結果的に寝ている赤ちゃんのためにもなったそうですがこれは西松屋だからこそ成功した例といえそうです。

 

サロンの場合は無音でのメリットはほぼなく、元気にハッピーにさせるサロンならPOPなBGMを、癒しのサロンならばヒーリングミュージックをBGMとして流すことでサロン空間がより豊かに演出することができます。

 

個人的にはBGMはサロンの重要な価値なのでサービス価格に含まれていると考えます(異論は認めます)

 

サロンBGMの料金

それではサロンBGMにおける著作権使用料金とはいくらなのでしょうか。

 

JASRAC(日本音楽著作権協会)ではこのような記載がありました。

 

CDや録音、ダウンロードした音楽データをBGMとして使う場合の著作権使用料金

意外と安いかも!と思いませんか?

 

良心的な価格なので、「こだわりのCDを流したい!」「自分のお気に入りの音楽を集めたプレイリストを流したい!」という場合はJASRACにしかるべき手続きをされると良いと思います。

 

手間をかけず「テーマに沿ってお任せで選曲、営業終了までエンドレスで再生をしてほしい!!」という場合は、

 

著作権使用料不要のサロンBGMサービスを利用すると良いでしょう。

 

サロンBGMサービスの料金

 

著作権使用料の手続きが不要なサロンBGMサービスを2つご紹介させていただきます。

 

①OTORAKU -音・楽-

BGMの大定番【USEN】が運営するBGMアプリです。

 

初期費用3,000円~+利用料金2,980円(税抜/月)で加入できます。

下記からお申込みいただくとBGポイントが1000ポイントプレゼントされるのでお得です!

 

▼画像をクリック▼

➁モンスター・チャンネル

USENの対抗馬ともいえるモンスター・チャンネルは初期費用無料&月額1,880円(税抜)~と価格が魅力のサービスです。

最新のヒットチャート等はないものの多彩なチャンネルでサロンの空間演出が可能です。

▼クリックして試聴してみてください▼

 

〈ヘアサロンのオススメチャンネル一覧〉

 

〈リラクゼーションのオススメチャンネル一覧〉

 

▼申し込みは下記画像をクリック▼

 

音楽著作権に違反するとどうなる?

では冒頭に挙げたSpotify等のストリーミングサービスをBGMとしてサロンで流すのはどうなのでしょうか?

 

結論から言うと違反となります。

 

ストリーミングサービスの規約

 

Spotifyでいうと下記のような文言が利用規約に記載されています。

※スマホによってはかなり見にくいかもです、スミマセン・・・

 

要約すると【お店で使わないでね!発覚したら強制解約するし被害額の弁償を請求するよ!】ってことです。

 

Apple MusicやAmazon Music、YouTubeなども大体同じことが書いてあります。

 

著作権侵害の罰則とは?

著作権や著作隣接権を侵害した場合には重い罰則が待ち受けています。

 

「10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」(著作権法119条1項)

 

さらに法人だと「3億円以下の罰金」が科される(著作権法124条1項)おそれがあります。

 

また、もしもアーティストや作曲家などに損害が発生してしまった場合は、

 

直接、著作権者や隣接者から損害額について賠償請求を受ける恐れもあります。

 

まとめ

今回は見逃しがちなサロンBGMの重要性や著作権侵害について説明させていただきました。

 

末永くサロン運営するのであれば「バレなければ大丈夫だろう」という考えは捨て、正当な手段を用いてリスクヘッジをすると良いでしょう。

 

●文/コンシェルジュ室:野呂

 

※本記事は過去記事のブラッシュアップとなります。重複部分もございますがご容赦ください。

 

<著作権フリーのCD購入はこちらから>

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビューティガレージ コンシェルジュ室

日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームを運営する株式会社ビューティガレージで、サロンの開業・経営支援のコンサルタント業務を担当。

15年以上のサポート実績と、数多くの開業事例、データに基づいた分析で、年間600件以上の開業に携わっています。

事業計画書の作成からお店のオープンまで、サロンオーナーと二人三脚で開業準備を行う「開業プロデュース」が好評。成功サロンを多数輩出しています。

この記事のタグ

BGM RADIO USEN サロンBGM 有線 著作権

関連記事

開業事例