頭皮に髪に負担をかけないケアに特化したサロン!コンセプトは「素髪」|自由が丘








- name:tweed tokyo
- address:東京都世田谷区奥沢
- open:2022年8月1日
- space:11坪
- URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000603488/
SALON OWNER

tweed tokyo
岡庭 さん
今回サポートさせていただきました岡庭様の事例にも、開業のヒントが満載です。いくつか紹介していきます。
1.これまでの経験から必要なものを見極める。
サロンを作るときには、誰しも自分が働いた環境がベースになります。サロンの雰囲気、接客、技術、オーナーの価値観。
それゆえ、開業者が作るサロンは、自分が以前働いていたサロンに近い内容になっていきます。
ところが、岡庭様の場合は、様々な経験の中から、自分にとって合うもの、合わないものをしっかり取捨選択して、自分のサロンイメージを作り込むことに成功していると思いました。
経験を客観的に見ながら、自分にとって必要な要素だけを上手に取り入れました。
2.自分の棚卸をして得意分野を決める。
技術も、メニューもそうですが、自分のセールスポイントを見つけるためには、自分の美容師としてのキャリアを棚卸する必要があります。
岡庭様は、サロンのブランディングやマーケティングの仕事を任されていました。それゆえ「お客さまに伝えること」に関しては得意です。
コンセプトを作って情報を発信することで、結果を出してきたという体験があったため、自分のユニークな強みに気づけたのだと思います。
案外、自分の強みは接客以外の部分から見つかることもあります。些細な事でも職務経歴書に書いてみることがおすすめです。
3.独立前から主体的に動く。
これはかなり重要です。
独立を目指す人は、従業員時代からサロンへの貢献に尽力します。
岡庭様は、サロンの立て直しを自分のミッションとして働きました。サロンがよくなるように、積極的に提案してオーナーを説得させ、実行していきました。
うまくいくかどうかよりも「主体的にサロンに関わってきたか」が大切です。
岡庭様は、独立を志したころから「自分がオーナーなら」という気持ちで働いていたのだと思います。
最後になりましたが、岡庭様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
1.これまでの経験から必要なものを見極める。
サロンを作るときには、誰しも自分が働いた環境がベースになります。サロンの雰囲気、接客、技術、オーナーの価値観。
それゆえ、開業者が作るサロンは、自分が以前働いていたサロンに近い内容になっていきます。
ところが、岡庭様の場合は、様々な経験の中から、自分にとって合うもの、合わないものをしっかり取捨選択して、自分のサロンイメージを作り込むことに成功していると思いました。
経験を客観的に見ながら、自分にとって必要な要素だけを上手に取り入れました。
2.自分の棚卸をして得意分野を決める。
技術も、メニューもそうですが、自分のセールスポイントを見つけるためには、自分の美容師としてのキャリアを棚卸する必要があります。
岡庭様は、サロンのブランディングやマーケティングの仕事を任されていました。それゆえ「お客さまに伝えること」に関しては得意です。
コンセプトを作って情報を発信することで、結果を出してきたという体験があったため、自分のユニークな強みに気づけたのだと思います。
案外、自分の強みは接客以外の部分から見つかることもあります。些細な事でも職務経歴書に書いてみることがおすすめです。
3.独立前から主体的に動く。
これはかなり重要です。
独立を目指す人は、従業員時代からサロンへの貢献に尽力します。
岡庭様は、サロンの立て直しを自分のミッションとして働きました。サロンがよくなるように、積極的に提案してオーナーを説得させ、実行していきました。
うまくいくかどうかよりも「主体的にサロンに関わってきたか」が大切です。
岡庭様は、独立を志したころから「自分がオーナーなら」という気持ちで働いていたのだと思います。
最後になりましたが、岡庭様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
プロジェクトメンバー

プロデューサー
安斎

デザイナー
河邉