頭皮に髪に負担をかけないケアに特化したサロン!コンセプトは「素髪」|自由が丘

SALON OWNER

tweed tokyo

岡庭 さん

今回サポートさせていただきました岡庭様の事例にも、開業のヒントが満載です。いくつか紹介していきます。

 

1.これまでの経験から必要なものを見極める。


 

サロンを作るときには、誰しも自分が働いた環境がベースになります。サロンの雰囲気、接客、技術、オーナーの価値観。

 

それゆえ、開業者が作るサロンは、自分が以前働いていたサロンに近い内容になっていきます。

 

ところが、岡庭様の場合は、様々な経験の中から、自分にとって合うもの、合わないものをしっかり取捨選択して、自分のサロンイメージを作り込むことに成功していると思いました。

 

経験を客観的に見ながら、自分にとって必要な要素だけを上手に取り入れました。

 

2.自分の棚卸をして得意分野を決める。


 

技術も、メニューもそうですが、自分のセールスポイントを見つけるためには、自分の美容師としてのキャリアを棚卸する必要があります。

 

岡庭様は、サロンのブランディングやマーケティングの仕事を任されていました。それゆえ「お客さまに伝えること」に関しては得意です。

 

コンセプトを作って情報を発信することで、結果を出してきたという体験があったため、自分のユニークな強みに気づけたのだと思います。

 

案外、自分の強みは接客以外の部分から見つかることもあります。些細な事でも職務経歴書に書いてみることがおすすめです。

 

3.独立前から主体的に動く。


 

これはかなり重要です。

 

独立を目指す人は、従業員時代からサロンへの貢献に尽力します。

 

岡庭様は、サロンの立て直しを自分のミッションとして働きました。サロンがよくなるように、積極的に提案してオーナーを説得させ、実行していきました。

 

うまくいくかどうかよりも「主体的にサロンに関わってきたか」が大切です。

 

岡庭様は、独立を志したころから「自分がオーナーなら」という気持ちで働いていたのだと思います。

 

最後になりましたが、岡庭様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

●文/コンシェルジュ室:安斎

 

開業プロデュースのご案内


 

ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!

 
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない

・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配

・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい

・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい

 

また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます

 

開業プロデュースの詳細は気軽に開業無料相談でお尋ねください。

 

プロジェクトメンバー

プロデューサー

安斎

デザイナー

河邉

関連記事

その他の開業サポート事例を見る

新着記事