圧倒的美髪、艶感を提供。29歳で新進気鋭のサロンを開業 | 新宿



- name:XYZ新宿(エクシーズ)
- address:東京都新宿区西新宿7-10-6 武蔵屋KAビル3F
- open:2025/3/1
- space:11.78坪
- URL:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000747888/
SALON OWNER

XYZ新宿(エクシーズ)
名和幹哉 さん
- 開業を決めたきっかけを教えてください。
- 30歳までに開業することが目標でした。
両親が埼玉県大宮で美容室経営をしているため親の知り合いの経営者達との交流を経て経営者としての知識を学び、開業を決意しました。
- 名和様は美容師以外の仕事を経験していますが、そこで得たことを教えてください。
- 一時期、美容師を短い期間お休みし、【ABEMA シャッフルアイランドseason3】に出演しました。
メディアに出ることで認知度が上がり、Instagramのフォロワーが急激に増えました。
美容師としての問い合わせも増え、結果的に集客に繋がりました。
- ご家族も美容室を経営されているとのことですが、開業したいと話をしたときはどのような反応でしたか?
- 父は「まだ早い!」母は「とにかく心配」と気苦労をかけてしまいましたが、何とかオープンまでたどり着く事が出来ました。
ターミナル駅で美容室激戦区の新宿で美容室開業を進めた名和様の開業事例を振り返っていきます。
名和様の経歴として、開業前は新宿の業務委託サロンで勤務をしていました。
直近の売上は高い状態で推移していましたが、少し前の時期に遡ると売上がそこまで高くない時期もありました。
急激に売上が増加した要因は大きく2つありました。
Q&Aでも質問させていただいた、美容師を休業期間を取り、【ABEMA シャッフルアイランドseason3】に出演の経歴があります。
出演時は美容師を休業している期間もあり、お客様の定着が難しい期間でもありました。
しかし、番組が終了したタイミングでお問い合わせ頂いていた方が、お客様として来店し顧客獲得への大きな波がやってきました。
一人ひとり丁寧に接客をし、一度の来店で終わらないように努力してきたとお話があり事業計画書に書き込みました。
集客方法を工夫して発信し、客数を増やした点です。
ほとんどのサロンでは、得意な施術1点を強く打ち出すケースが多いですが、名和様は異なる発信方法で自己ブランディングをしてきました。
例として、〇〇×〇〇×〇〇のようなイメージで、得意施術を掛け合わせ発信することで、新規集客が増えたといったお話が印象的でした。
もちろん、集客施策は重要な部分となるので、開業予定の美容室でも同様の方法で集客を取り組んでいくことを記載していきました。
今回、物件選びは様々な候補の中から最終的に決定したのは、居抜き物件です。
新宿駅より徒歩数分圏内の立地で、賃料は抑えられた物件に巡り合うことが出来ました。
賃料が抑えられている要因として、「3階美容室エレベーター無し」です。
物件見学した際に、何度も昇り降りを繰り返しましたが、物件の構造上、疲れを感じにくい階段だったため、エレベーター無しは特別問題にはなりませんでした。
また、名和様のコアターゲットも20代のお客様の為、お客様は問題なく来店できると判断し、物件を即申込みとなりました。
融資面談では、3つの部分を重点的にアピールできるように練習を行いました。
①現サロンでの集客ノウハウ・実績アピール
②賃料が抑えられた物件で、スタッフが抜けてしまっても一人で運営できる固定費
③両親が美容室経営をしており、経営や運営を学んできた
本番では事前準備をした3つの重要点をしっかりアピールすることが出来ました。
今回は居抜き物件のため、簡易的な設備交換のみの予定でした。
しかし、居抜き物件にはメリットもデメリットもあります。
今回はデメリットの中にある前店舗の印象が強く残る店内だった為、簡易的な内装工事と設備交換を行いました。
費用を抑えながらも、劇的に変わった店内は居抜きながらも新しく生まれ変わった印象となりました。
30歳までには自分のお店を持つという夢を叶えた名和様。
お父様の美容室経営を見てきた名和様は、まだまだスタートラインです。
きっと、数年後にはお父様を超えるサロンをつくり最大の親孝行をするのではないでしょうか。
名和様の益々の繁栄をお祈り申し上げます。
●文/コンシェルジュチーム:藤平
開業プロデュースのご案内
ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない
・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配
・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい
・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい
また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます。
■事業計画書
名和様の経歴として、開業前は新宿の業務委託サロンで勤務をしていました。
直近の売上は高い状態で推移していましたが、少し前の時期に遡ると売上がそこまで高くない時期もありました。
急激に売上が増加した要因は大きく2つありました。
要因①
Q&Aでも質問させていただいた、美容師を休業期間を取り、【ABEMA シャッフルアイランドseason3】に出演の経歴があります。
出演時は美容師を休業している期間もあり、お客様の定着が難しい期間でもありました。
しかし、番組が終了したタイミングでお問い合わせ頂いていた方が、お客様として来店し顧客獲得への大きな波がやってきました。
一人ひとり丁寧に接客をし、一度の来店で終わらないように努力してきたとお話があり事業計画書に書き込みました。
要因②
集客方法を工夫して発信し、客数を増やした点です。
ほとんどのサロンでは、得意な施術1点を強く打ち出すケースが多いですが、名和様は異なる発信方法で自己ブランディングをしてきました。
例として、〇〇×〇〇×〇〇のようなイメージで、得意施術を掛け合わせ発信することで、新規集客が増えたといったお話が印象的でした。
もちろん、集客施策は重要な部分となるので、開業予定の美容室でも同様の方法で集客を取り組んでいくことを記載していきました。
■物件
今回、物件選びは様々な候補の中から最終的に決定したのは、居抜き物件です。
新宿駅より徒歩数分圏内の立地で、賃料は抑えられた物件に巡り合うことが出来ました。
賃料が抑えられている要因として、「3階美容室エレベーター無し」です。
物件見学した際に、何度も昇り降りを繰り返しましたが、物件の構造上、疲れを感じにくい階段だったため、エレベーター無しは特別問題にはなりませんでした。
また、名和様のコアターゲットも20代のお客様の為、お客様は問題なく来店できると判断し、物件を即申込みとなりました。
■融資面談
融資面談では、3つの部分を重点的にアピールできるように練習を行いました。
①現サロンでの集客ノウハウ・実績アピール
②賃料が抑えられた物件で、スタッフが抜けてしまっても一人で運営できる固定費
③両親が美容室経営をしており、経営や運営を学んできた
本番では事前準備をした3つの重要点をしっかりアピールすることが出来ました。
■内装
今回は居抜き物件のため、簡易的な設備交換のみの予定でした。
しかし、居抜き物件にはメリットもデメリットもあります。
メリット
内装や設備がそのまま使用できる
美容室運営のインフラ(電気・ガス・水道)が整っている
開業時期を短縮できる
デメリット
内装や設備の劣化・老朽化
レイアウトが理想と合わない
前店舗の印象を受けやすい
今回はデメリットの中にある前店舗の印象が強く残る店内だった為、簡易的な内装工事と設備交換を行いました。
費用を抑えながらも、劇的に変わった店内は居抜きながらも新しく生まれ変わった印象となりました。
■まとめ
30歳までには自分のお店を持つという夢を叶えた名和様。
お父様の美容室経営を見てきた名和様は、まだまだスタートラインです。
きっと、数年後にはお父様を超えるサロンをつくり最大の親孝行をするのではないでしょうか。
名和様の益々の繁栄をお祈り申し上げます。
●文/コンシェルジュチーム:藤平
開業プロデュースのご案内
ビューティガレージの開業プロデュースは下記のような方におすすめです!
・漠然とやりたいサロンイメージがあるけど、どのように事業計画を作れば良いか分からない
・自分なりに貯金やスキルアップを頑張ってきたけど融資がおりるか心配
・地元に戻っての開業で指名客を連れていけないため、しっかり商圏調査したい
・サロンワークをギリギリまでしたいから開業までトータルでサポートして欲しい
また、内装や器材・商品などの購入縛りはなく【事業計画、資金調達、サロン集客のサポート】がメインのサービスとなります。
※もちろんビューティガレージで揃えて頂くとお得な特典がございます。

プロジェクトメンバー

プロデューサー
藤平