開業サポート事例一覧

新着記事

サロンの開業にあたって最初にお金がかかるのは、物件取得費用です。当然ですが、物件を契約しなければ内装工事も始められません。   開業費用において物件取得費用は、内装費用に次いで大きな額になります。居抜き物件の場…

サロンの開業にあたって“予算オーバー”という状況に直面した際、どういった選択肢を取るべきなのか。   『前編』では、横浜で開業を目指すSさんの事例を見ながら考えてみましたが、ようやく見つけた物件でかなりの予算オ…

サロンの開業費用についての記事で、「同じ1,300万円という開業資金でも、サロンによって使い方が変わる」という話を書きました。   費用については増やしたり減らしたり調節することができますが、資金自体を大幅に増…

美容室などサロンにおける集客は、ひと昔前まで、紙媒体やチラシを使ったものがほとんどでした。   しかしこの方法では、実際にお客さまがどの媒体を見て来場したかを把握することは困難です。クーポン券などを使ってお客さ…

サロン開業にあたって必要となる“借入金”。自己資金のみですべてをまかなう場合を除き、何かしらお金を借りる必要があります。   そんな“借入金”に関する質問で多いのが以下の2つです。   1)自己資金だ…